おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

青春18切符を使って博多から岩国まで移動(旅行1日目①)

関連する前回の投稿:


柳川へ行ったときに購入しておいた青春18切符を使用して旅行スタートです。

f:id:hanoian:20190822221809j:plain

といっても、今後のスケジュールの都合で一発目から特急のソニックに課金してしまいました笑。

f:id:hanoian:20190822221850j:plain

使用車両は「かもめ」(博多~長崎)の車両の模様。

f:id:hanoian:20190822221924j:plain

そういえば、香椎線は新型の「DENCHA」になったんでしたっけ。伝わるか分かりませんが、側面の雰囲気がプラレールっぽい感じがします。九大を受験しに福岡へ来た際、若松線でこの車両に乗ったことがあるので、わざわざ乗りに来ることはないでしょう・・・。

f:id:hanoian:20190822221957j:plain

白いソニックと言えばデッキの書道のブースが特徴的です。長崎と福岡を結ぶ車両なので、書かれているものも長崎がメインの内容ですね。

f:id:hanoian:20190822222105j:plain

1時間ほど快適な移動をしてから、鈍行列車による本格的な旅行がスタートです笑。九州旅行ではよくこのカラーリングの車両を目にしましたね・・・。今となっては懐かしいです。

f:id:hanoian:20190822222136j:plain

下関からはJR西日本の領域に入ります。カラーが真っ黄色になり、車両が直流になっただけなので、車両にあまり変化はありません。

f:id:hanoian:20190822222210j:plain

時たま新幹線と併走しますが、これといって目立った車窓はなく・・・。

f:id:hanoian:20190822222252j:plain

乗車していた電車が新山口止まりなので当駅で下車し、後続の岩国行きに乗り換えです。この選択がかなり精神的な疲労を招くことになりました。乗車する岩国行きですが、18切符を持った剛の者(旅人)や地元へと帰るファミリー客などで座席がほとんど埋まっていました。僕はかろうじて最前列で列車を待機していたので4人掛けボックスシートの1席に座ることが出来ました。ドア付近の混雑したエリアで2時間立ちっぱになるとこでした・・・。

f:id:hanoian:20190822222323j:plain

福岡の朝ラッシュと大差ありませんでした

やや疲れましたが、岩国に到着です。この区間が一週間の中でキツかったベスト3に入ります。青春18切符の列車需要が高い期間はせめて、2両編成で運行するなんてことはやめて欲しいですね。

f:id:hanoian:20190822222425j:plain

少し雲が出てきました
さいごに

このあとは寄り道して広島方面へと向かいます。

 

それでは。