おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

広島を経由して2日目の遅れを取り戻します(旅行3日目①)

関連する前回の投稿:

起床したら青空が見えていました。新幹線・在来線ともに始発から鉄道が動き始めていたので安心しました。

広島方面へと向かうことにしますが、広島へ到着する前に少しだけ寄り道していきます。瀬野八で有名な瀬野駅でいったん下車し、スカイレールサービスとやらに乗車します。

運賃は大人片道170円。2駅しかないので高そうに思えるかもしれませんが、始発駅と終点の駅の高低差が160メートルあることを考えれば、そんなに高すぎる乗り物ではないはずです・・・。

後で調べて分かったことですが、このスカイレールサービスは鉄道会社の中で初めてICカードを導入した会社だそうですね。今となってはゲートも自分の大学図書館に設置されているものと大差ないような気がしますが笑

4人掛けのシートが前後に備わったスキー場のゴンドラと言えば、車内の想像が出来るかと。

駅周辺はリニアモーターを、駅間の移動はゴンドラ同様にワイヤーケーブルを使用して動きます。

10分もかからないうちに終点のみどり中央駅です。

乗客は自分以外は住宅街の住民だと思われます

駅の周辺は山を切り開いてつくった住宅街となっています。

いわゆるニュータウンでしょうか

乗りつぶしという目標を果たしたので、下山していきます。

JRの瀬野駅が見えてきました。終始眺めが良かったですね。

最初の目的地である広島にやって来ました。ここからは芸備線を利用していきます。JR西日本はディーゼルカーは赤色一色に塗装しているようですね。

乗車予定の列車の向かいに瀬戸内マリンビュー号が入線してきました。乗車スケジュールが合えば乗りたかったのですが、今回は断念しました。

電車に乗れるのにわざわざ乗心地がやや劣るディーゼルカーに乗らなければならないというのが、長距離移動でディーゼル車によくお世話になっている自分としては正直マイナスポイントでした・・・。

実は10年くらい前に乗車したことがあります・・・

そんなわけで芸備線に乗車していきます。カープのマツダスタジアムを横目に北上を開始していきます。乗客は広島駅を出発した時点でもほとんどおらず、各々の乗客が4に崖のボックスシートを占有できる状態でした。

乗車していた列車は下深川駅止まりで、ここから三次駅までは代行バスを利用して移動します。昨年の西日本豪雨の影響が未だ残り続けている線区でした(とはいえ、集中工事を実施していることもあって今年の10月には全線で運転を再開する見込みのようです)。

車両は大学から最寄り駅を結ぶ路線バスのものと全く同じでした。30分以上乗るとさすがに快適さを感じなくなってきますね(代行バスの中には観光バスを使用している便もあるそうですが)。

1時間半ほどかけて目的地の三次駅に到着しました。昨年鉄道が1路線廃止になったとは思えないほど、駅舎が新しかったです。鉄道駅ではなく、バスターミナルとして利用していく方向で開発が進んでいくのでしょうか・・・?

さいごに

次の区間で本来の3日目の日程に合流します。