おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

道後温泉周辺をのんびりと(旅行7日目①)

関連する前回の投稿:


本日は帰りの飛行機まで観光に使えるので気分が軽いです。SLのデザインをした坊ちゃん列車に乗ることが出来たらしいですが、1乗車につき800円とコスパがあまり良くないので乗車はしません。

f:id:hanoian:20190903223117j:plain

油断していたら、反対方向の列車に乗車していました・・・。

f:id:hanoian:20190903223156j:plain

@松山市

のんびり揺られつつ、道後温泉を目指します。

f:id:hanoian:20190903223231j:plain

木目調の内装が大変いい味を出しています・・・!

目的地に到着。路面電車にしては立派な西洋風の駅舎ですね・・・。

f:id:hanoian:20190903223352j:plain

商店街を通り抜け、道後温泉の本館を目指します。通りの奥に見える建物が本館です。f:id:hanoian:20190903223505j:plain

本館にやって来ました。一部改修工事のために覆いがかかっていたこともあってか、一目見て何となくコレジャナイ(伝統・格調の高さを全く感じない)という直感が自分の中で生まれました。趣向にだけこだわったテーマパークのように見えてどうも好みではないようです・・・。

f:id:hanoian:20190903223711j:plain

一応建物内部の温泉にも入ってみましたが、昔(昭和頃)からやっていた銭湯と正直大差ありませんでした。温泉ならではの匂いというのもほとんどしませんし、これなら昨晩滞在したホテルのお風呂の方が・・・(以下略)。何はともあれ、いい勉強になりました。

f:id:hanoian:20190903223744j:plain

昼食にはじゃこ天に加えてもう一つ有名な松山の鯛めしにもチャレンジしてみました。店選びを間違えたことも一因ではあるかと思いますが、わざわざ外でお金を払って食べるようなものでないかなと思いました。

f:id:hanoian:20190903223854j:plain

一方、地元のストレートのミカンジュースを試せたのは良かったです。左のものから順に苦みが強く、右に行くにつれ徐々に甘くなっていきました。

f:id:hanoian:20190903223953j:plain

10 FACTORYというお店でした

保存方法が良いこともあって、日持ちするストレートジュース(+みかん関連の商品)が種類豊富に取りそろえられていました。荷物を軽めにしたかったこと&お値段がワインと同等だったため、今回はスルーです笑。ミカンの旬の時期に来たら買っていたかもしれません。

f:id:hanoian:20190903224043j:plain

さいごに

旅をする上で直感はやはり大事ですね・・・。

 

それでは。