おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

旅行終了。福岡に帰ります(旅行7日目②)

関連する前回の投稿:


道後温泉からは松山空港に行くリムジンバスが発着しているので、それに乗車して松山空港へと向かいました。チェックインカウンターで預ける荷物もないので、搭乗券を(念のため)発行してもらい、空港をぶらつくことにします。

f:id:hanoian:20190904201616j:plain

ということで、展望デッキのフロアへ上がります。保安検査場はそこまで混雑していない模様。プライオリティレーンはありませんが、これならスムーズに通過できそうです。

f:id:hanoian:20190904201638j:plain

展望デッキにでました。

f:id:hanoian:20190904201701j:plain

MATSUYAMA

外に出ると、ちょうどANAの到着機が目の前のスポットに止まるところでした。機種はウイングレットの形状・機体記号から判断するに、738のようですね。

f:id:hanoian:20190904201740j:plain

斜めからも1枚。

f:id:hanoian:20190904201825j:plain

スポットの端の方には福岡行きのJ-AIRが駐機されていました。ただ、僕の搭乗する飛行機はこれの1本後になります。

f:id:hanoian:20190904201849j:plain

搭乗しようと思えば搭乗できましたが、時間に余裕を持たせるため1本後の便を選択することにしました。

f:id:hanoian:20190904201912j:plain

残りの約2時間は魔法の力を使い、サクララウンジでのんびりします。ちなみに、四国の中では松山空港だけがサクララウンジを設置している空港です。

f:id:hanoian:20190904201942j:plain

発泡酒ではなく、ちゃんとビール4種をラインナップしているところが、JALクオリティでしょう・・・。僕は飲みませんでしたが。

f:id:hanoian:20190904202110j:plain

各地方空港のサクララウンジ内には普通の飲み物やおつまみに加えて、地方特有のものが置かれていることがあります。松山空港の場合はPOMジュースと、

f:id:hanoian:20190904202158j:plain

山田屋まんじゅうがサービスされていました。僕はジュースとこちらのまんじゅうをいただくことにしました。

f:id:hanoian:20190904202220j:plain

ラウンジ外にテイクアウトする輩はいませんでした笑

搭乗ゲートはラウンジのすぐそばにあるので、頃合いを見てゲート前の椅子に移動しておきます。

f:id:hanoian:20190904202254j:plain

魔法の力があるので3番目に搭乗することが出来ました。お土産を上の荷物棚に預けるときは大変ありがたい特典です。搭乗機はエンブラエル製のE170でした。乗客のうち、魔法使い(笑)の割合は1割いかないくらいだったかと思われます(魔法使いはゲートの通過音が他の乗客と違うのですぐ分かります・・・)。

f:id:hanoian:20190904202407j:plain

松山空港を離陸していきます。この日は曇りないし雨の天気だったので、景色や視界はあまり良くありませんでした。

f:id:hanoian:20190904203055j:plain

この路線は50分くらいのフライトですのでWi-fiサービスが装備されていない機体での運航となりました。ただ、スマホ上でオンデマンドの動画を楽しむことが出来るようにはなっていました。

f:id:hanoian:20190904203129p:plain

ドリンクを配る時間は無いので飴を配って機内サービスは終了です。あっという間に福岡空港に到着しました。大学の講義よりも短かったです笑

f:id:hanoian:20190904203206j:plain

天気が良ければ伊都キャンパスも見えるはず・・・
さいごに

これにて1週間にわたる西日本・四国旅行は終了です。台風などのトラブルに見舞われた今回の旅行(遠征)でしたが、無事に帰ってこられたので良しとしましょう。次回以降の旅行(遠征)で同じようなことが起こらないことを願うばかりですね。

 

それでは。