おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

初めての茶会を終えて。

この記事は前回の続きのようなものです。

 

いよいよ茶会前日です。 - おりじゅのブログ

 

前日の準備があったため、到着1時間でもう開始です。

それにしても今日のために5時半起きでした。人間やろうと思えばやれるもんですね。

 

事後報告になりますが、今回の会場は大濠公園の日本庭園で行われました。

www.ohoriteien.jp

庭園内の建物も普段はなかなか入れないので、茶道部に入らなかったら多分経験することはなかったのではないかと思います。

 

ふりかえり

茶会全体は非常にスムーズに行ったと思います。

 

僕は初回のお茶の提供で一度やらかしてしまいましたが(物損はないが、客席にまで響く音を出してしまった)、それ以外に特に目立った失敗はしなかったかなと思います。練習の成果が多少なりは出たのではないでしょうか。

 

言い訳のつもりではないですが、前日準備の時にはちゃんと自分が行動するエリアを掃除するなり、確認するべきでしたね。とくに初心者であれば。

 

茶会が終わった後は、部員総出で掃除が行われました。それぞれの役割ごとに先輩方がてきぱきと行動しているとこを見ると、改めて先輩方のすごさを感じます。

 

さいごに

来週からは部活が一度落ち着きを取り戻すので、学業に集中できそうです。というか、集中しないとまずいです(笑)。

 

それでは。

 

翌日の投稿:

hanoian.hatenablog.com

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com