おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

専攻教育の授業を終えて(第7回)

今日は憲法の授業が休講になったため、今日は専攻の授業は民法の授業のみとなりました。しばしば憲法が休講になっているような気もしますが、気のせいでしょうか。(来週の月曜日に補講があるらしいです。1日4コマも授業が・・・。)

 

今日の民法の講義は意思表示、特に契約の際の意思表示に関して講義が行われました。今回はシラバスにしか書かれていない、教科書にない点も説明していただけたので授業に来た甲斐がありますね。(それにしても今日の授業の出席率はひどかったですね。法学部1年の半分ほどしか授業に来ていない印象を受けました。)

 

今回は先生の話すペースが早かったように感じました。授業を受けている際は前回よりも多くの範囲をカバーできるのかと思ったのですが、授業を終えてカバーできた範囲を見ると前回と大差ありませんでした。(そうなるのであれば生徒にメモ、最低限参照すべき条文を書かせるくらいの余裕を持たせてもらえないでしょうか・・・。)

 

最終的に今回(第7回)の授業範囲には入れたのは授業が終了する5分前でした。次回はもう少し追いつけると良いのですが。

 

さいごに

茶道部の行事は終了しましたが、明日とあさっては他大学の茶会に出席する予定です。忙しさの面で言えば、先週や先々週よりかは楽になるかと思います。

 

それでは。

 

翌日の投稿:

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com