おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

専攻教育の授業を終えて(第9回)

本日はとあるセミナーの打ち合わせやそれの懇親会などがあり、家に帰るのが遅くなってしまいました。おいしい日本酒や刺身などをごちそうになり、大変幸せな気持ちになっております。改めてありがとうございました。(写真を撮ろうとする前に箸が動いてしまったので写真などはありません笑。)

 

さて、本日の授業では憲法9条の解釈論について扱いました。先生がおっしゃっていたように、9条の解釈について政府はのガラス細工のように細かな解釈を行っていたということを確認できました(逆に今はどうかというと・・・)。それとともに、いかに自分が安全保障やこれまでの解釈論について無知だったのかを思い知らされました。今回の授業を受けて改めて勉強し直したいと感じました。

 

民法については正直、今回はあまり話を聞いていませんでした。というのも先ほど述べた某セミナーの準備のためです。実際思ったほど準備を要することはありませんでしたが、ある程度資料等を読み込んでおいてよかったと思いました。

 

さいごに

今回のセミナーの懇親会では話したことがなかった人とも話すことができ、また仲良くなれたので大変楽しかったです。週明けにも打ち合わせがあるので週末はそれの準備をしようと思います。

 

それでは。

 

翌日の投稿:

 

昨日の投稿: 

hanoian.hatenablog.com