おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

新しい紅茶を買いました。

緊急事態宣言が明けたことで、いくつかの大規模な店舗も少しずつではありますがオープンし始めました。天神の三越百貨店もその一つです。昨年の秋以来、上質な紅茶を仕入れていなかったので本日は三越にお茶を仕入れに行きました。

 

これまではHarney & Suns を飲用していましたが、今回はFortnum & Mason という英国の紅茶を試してみることに。英国の紅茶を飲みたかったのもありますが、ティーバッグよりリーフティーの方がコスパが良いだろうというのも理由の一つです。今回購入した銘柄はダージリンのBOPです。同じダージリンでもFTGFOPが①ランク上の商品としてありますが、ひとまずお試しでBOPをチョイスしました。

 

ちなみに、わざわざBOP(ないしそれ以上)を選んだのかというと、産地と香料無添加が理由としてあげられます。日本で名の知れた紅茶ブランドであっても、その商品の茶葉が中国産であったり(→国がどうこうではなく、茶葉の産地は茶名発祥の地が良いと考えています)、香料が添加されていることがしばしばあります。せっかく、本国よりも高いであろう価格でお茶を購入しているのですから、そこは妥協したくないというのが本音です。

 

さいごに

フランスのマリアージュ・フレールも候補に浮かびましたが、北野エースに売っているくらいにはカジュアルだったので今回はスルーしました・・・。

 

それでは。