おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

専攻教育の授業を終えて(第9回)

本日はとあるセミナーの打ち合わせやそれの懇親会などがあり、家に帰るのが遅くなってしまいました。おいしい日本酒や刺身などをごちそうになり、大変幸せな気持ちになっております。改めてありがとうございました。(写真を撮ろうとする前に箸が動いてしま…

釜山で食べた料理(2日目)(釜山旅行④)

本日は釜山2日目に食べた食事と食べ物関連のスポットについて書こうと思います。 2日目朝食:クッパ 朝ご飯はクッパをいただきました。手前のスープのようなものがそれです。注文すると白御飯(ステンレス製の容器に入っています)も併せて提供されます。ち…

釜山で食べた韓国料理(1日目)(釜山旅行③)

釜山で滞在した時間はおおよそ24時間しかありませんでしたが、その中でどのようなものを食べたのかざっくり紹介したいと思います。 1日目夕食:サムギョプサル 釜山のホテルに到着して荷物を置いた後、旅の一行は南浦洞(ナムポドン)という繁華街へ向かい夕…

ニューかめりあに乗って釜山へ(釜山旅行②)

出国検査を抜けて、乗船ゲートのところまでやってきました。なお、博多港の免税店は小さいのが1つだけしかありません。お店のラインナップはさすがに福岡空港には劣ります。 乗船 免税店内では市販のビールが150円で販売されていました。日頃の酒税の高さを…

ニューかめりあに乗るべく博多港国際ターミナルへ。(釜山旅行①)

今日から小出しに釜山旅行の報告をしていこうかと思います。 そんなわけで、おはようございます。旅行のスタートは天神駅です。 早速地上に上がってバスに乗り込み、フェリー乗り場へと向かいます。 西鉄のBRTに乗車しました。最後尾からは2両連接バスのダイ…

末弘厳太郎 『嘘の効用』を読んで

一週間でまた一冊本を読み終えました。今回読んだ本は『嘘の効用』(日本評論社)という本。 (背景の違いでお気づきかもしれませんが、今回はいつもとは違う場所で撮影しました。) 新装版 嘘の効用 作者: 末弘嚴太郎 出版社/メーカー: 日本評論社 発売日: 2018…

釜山に向けて旅立ちます

おはようございます。 今日の投稿はこのブログの中で最も早い時間に投稿されるものになるでしょう。 本日のお昼に釜山行きのフェリーに乗船し、福岡から釜山へと出発します。 幸いにも、(昨晩はなかなか眠りにつけなかったのですが)今日は寝坊することもなく…

明日からの釜山旅行の準備は万端?

今日は三連休初日ですが、明日からの旅行に備えるべく買い物に出かけることくらいしかしていません。ちなみにこのブログを書き終えた後は、月曜と火曜の分の宿題をやることにします。明日から月曜の朝まで帰ってこないので(しかも月曜は授業後に部会と部の飲…

専攻教育の授業を終えて(第8回)

一週間前から今日までで、三日間専攻科目の授業がありました。実質的な授業の数はいつも通りですが、つねに法学部関連の勉強をしている気がしました。 今回の憲法では新しいユニットに入り、憲法9条について学習し始めました。先生はいきなり9条の解釈を始め…

新聞記事で気になったものをピックアップ(第26回)

最近自宅も寒くなり、暖房を入れようか検討を始めました。ただ、暖房を入れるなら加湿器を買わなければなりませんね・・・。 まあ何はともあれ、1日遅れですが今週のピックアップをやっていきます。今回は11月13日から11月19日の記事の中からピックアップを行い…

後期の試験日程について

今日は8時間ほど大学に拘束され、その後に週末の計画と、経済学と専攻科目の予習・・・と結構キャパオーバーな一日になってしまったので本日の投稿は軽めの内容とさせていただきます。 実は後期は中間試験のある2つの講義を除いて、1月末まで期末試験のような成…

専攻教育の授業を終えて(第7.5回)

先週の金曜日に休講になった憲法の授業が本日行われました。そのおかげで本日は授業が4コマありました。正直少しキツかったです。 今回の授業は先週と先々週の授業でやった内容の続きをやりました。内容的に一区切りがつき、ようやく日本憲法史と象徴天皇制…

来週末に海外旅行に行くことになりました。

突然ですが、海外旅行に行くことが決まりました。 夏休みの飲み会のときにフッと上がっていた旅行計画が現実になり、来週の三連休に韓国の釜山に行くことになりました。往復ともフェリーを使って韓国まで移動します。船を使って海外へ行くのは僕自身初めての…

他大のお茶会に行ってきました。

本日は西新にあるとある大学のお茶会に行ってきました。その大学ではちょうど学祭が開催されていたようで、キャンパスは大賑わいとなっておりました。 (実は半年ほど前にこちらの大学の茶会に行ったことがあります。半年前はやってみて初めて分かる難しさと…

専攻教育の授業を終えて(第7回)

今日は憲法の授業が休講になったため、今日は専攻の授業は民法の授業のみとなりました。しばしば憲法が休講になっているような気もしますが、気のせいでしょうか。(来週の月曜日に補講があるらしいです。1日4コマも授業が・・・。) 今日の民法の講義は意思表示…

フリードリヒ・シラー『群盗』を読んで

2週間ほど前のゲーテに引き続き、ドイツ文学の作品を読んでみました。 今回読んだ本は『群盗』(岩波書店)という作品。現在ほとんどの書店でお目にかかることの出来ない書籍ですが、来月には岩波文庫より再版されるようですね。 群盗 (岩波文庫) 作者: シラー…

生活習慣を改善しようと思います。

前期は毎日1限があり、常に授業開始に間に合うぎりぎりの時間に起床する生活をしていました。早起きが得意ではない自分にしては結構頑張った方だとは思います。後期は前期のような生活習慣をうっとうしく感じたので、1限に始まる日を週1に絞ることにしました…

新聞記事で気になったものをピックアップ(第25回)

今週も順調に新聞を読めております。 今回は11月6日から11月12日の記事の中からピックアップを行いました。 記事一覧: 全産業中、農業が作業中に亡くなる人が最も多い(11月6日、26面):農林水産省の統計によると、就業者10万人あたりで亡くなる人が多かった…

秋期茶会を終えて

昨日は茶道部の秋期茶会でした。昨日は疲れていることもあり感想を書いていなかったので、今日改めて振り返りをしておこうと思います。 会場 会場は福岡市博多区の安国山聖福寺(別名:扶桑最初禅窟)という寺院で行われました。この寺院は日本で最初の禅寺…

茶会終了のご報告。

この投稿をしている場合、中の人は疲れて眠ってしまったか、或いは茶会後の飲み会に夜遅くまで参加しているのでしょう。 茶会についての感想は後日報告しようと思います。 それでは。 翌日の投稿: 昨日の投稿:

茶会の前日準備が完了しました。

今日と明日の投稿は文字数が少なくなりそうです。 本日は茶会の前日準備のため、茶会会場に行っていましました。掃除も最終段階に入り、いよいよお客様をお迎えすることができそうです。 明日は始発の電車に乗って会場に向かうため、今日は昨日よりも速く寝…

専攻教育の授業を終えて(第6回)

茶会準備もあって、いつも以上に早く一日一日が過ぎていくのを感じた一週間。今日は金曜恒例の専攻教育の授業でした。 さっそく感想 憲法は2週間ぶりだったこともあり、いつもより授業の方を楽しく聴くことが出来ました(前回の続きだったため、予習をするス…

茶会に向けた練習が終了しました。

明日は専攻の授業があるので今日は手短にいこうと思います。 今日をもって集中練習(別名:強化連)が終了し、本番の茶会まで茶道をすることはなくなりました。茶道具の荷詰めや会場の掃除など、茶会までにすることがまだまだあり、本番当日まで茶道関連の予定…

新聞記事で気になったものをピックアップ(第24回)

今後はコンスタントに週一回やっていこうと思います。 今回は10月30日から11月5日までの記事からピックアップを行いました。 記事一覧: 日系メーカーの製品が逆輸入(10月30日、6面):エースコックがベトナムで人気となっているインスタント麺を今月から日本…

茶会での仕事内容が決定しました

今週の日曜日に部主催のお茶会が行われますが、それにあたってのローテーションが本日発表されました。 今回僕が初めてすることになる仕事に半東というものがあります。これはお茶を点てる人が点てたお茶を正客(茶会で一番上座に座っている方とでも言えば良…

Honda(Acura)のNSXを見てきました。

今日は日本自動車工業会が九州大学でイベントを主催してくださり、その一環でHondaの代表取締役社長の八郷隆弘さんにお話をしていただきました。 その日はHondaの自動車やバイクといった製品の展示を講演会の会場前で行っていました。スポーツカーと軽自動車…

ゲーテ『若きウェルテルの悩み』を読んで。

今回読んだ本は『若きウェルテルの悩み』(岩波文庫)という本。 若きウェルテルの悩み (岩波文庫) 作者: ゲーテ,Johann Wolfgang Von Goete,竹山道雄 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1978/12/01 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 15回 この商品を含む…

映画:『日々是好日』を観て

今日は先週の日曜日と同様、福岡市のとあるお寺の掃除で8時間ほどしていました。 先週の掃除の内容とほとんど同じなので、これは割愛しても構わないでしょう。むしろ、茶会の掃除後に観に行った映画のほうが発信・記録する価値があると思うので、今日はそちら…

専攻教育の授業を終えて(第5回)

本日は憲法Ⅰの授業が休講だったため、民法Ⅰのみがありました。 最近民法の授業は前方ではなく、真ん中のあたりで聞くようになりました。 今日授業で扱われた内容は、債権の大まかな特徴と「人」の権利能力についてでした。債権については2年以降に行われる講…

ブログの10月のアクセス解析をしてみました

とうとう11月になりましたが、中の人はまだ家で暖房をつける気は無いようです。 今回は10月のアクセスを9月のものと比較しつつ、コメントしていこうかと思います。 PV:今月のアクセス数は1200でした(googleアナリティクス)。先月のおおよそ1.5倍の数値です…