おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

近況のご報告。

久しぶりに自分の部活について報告をしようと思います。。 実は来月中旬の茶道部のイベントに向けて、現在僕を含めた1年生や部の先輩方は強化練習に取り組んでいます。 一年生がする仕事は、お茶をお客様に提供することです。 しかし、提供と言っても一筋縄…

『朽ちていった命 ー被爆治療83日間の記録ー』を読んで。

今日読んだ本は『朽ちていった命』(新潮文庫)という本。東海村のJCOの施設で起こった被曝事故で被爆した作業員の治療が主な内容になっています。 朽ちていった命:被曝治療83日間の記録 (新潮文庫) 作者: NHK「東海村臨界事故」取材班 出版社/メーカー: 新潮…

大学の北側を散策。

僕の大学は東西に広がっており、南北は濃密な自然()に囲まれております。 今日は1限が終了した後は夕方まで授業がありませんでしたので、このような散歩をする機会に恵まれました。これまで僕は南側も北側も散策したこともあり、今日は北側を散策しに行く…

法学入門を終えて(第7回)

今日は月曜日と言うことで、法学入門の講義がありました。 法学入門といっても、前回と今回をを含め、あと2回は実質民事法入門となっているんですけれどね。 さて、今回は民事法の中の一つである物権法についての講義が行われました。一言で言ってしまえば今…

久しぶりにアマゾンで本を購入。

今日は久しぶりにアマゾンで本、というか辞書を購入しました。 おおよそ3週間ぶりに本を購入したことになりますね。自分の購入ペースを振り返ると、これから先アマゾンスチューデントの会員になり続けるべきかどうかが大変悩ましいです。 購入したのはこの2…

新聞記事で気になったものをピックアップ(第1回)

そういえば、一昨日に予告していた新聞記事のピックアップをしようと思います。 なお僕が購読している新聞は朝日新聞です。初回なので、直近1週間ではないものもありますがあしからず。今回は、5月9日から今日までの中で記事をピックアップしています。括弧…

LPセミナーに行ってきました(第2回)

先週に引き続き今日はLPセミナーがありました。 ただし、今日のセミナーは中心部ではなく、田舎の新しい方のキャンパスで行われました。(なお来週はまた中心部のキャンパスで実施の模様。) 今日の内容 本日の講義を担当してくださった方は刑事事件を専門に…

新聞記事で気になったものをピックアップ(第0回)

はじめに そういえば、新聞を取り始めてから1ヶ月が経ちました。 新聞の記事には面白いものと全くどうでもいいものの両方がありました。これまで僕は、面白かったり後で見たくなりそうな記事の部分を抜き出して残しておいていたのですが、特に最近新聞紙の劣…

湯浅誠 『反貧困』を読んで

今日読んだ本は『反貧困』(岩波新書)という本。 反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書) 作者: 湯浅誠 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2008/04/22 メディア: 新書 購入: 45人 クリック: 434回 この商品を含むブログ (219件) を見る 本の構成を…

『オーウェル評論集』を読んで(その3)

オーウェル評論集を読了しました。結局12章あるうち6章しか、個人的に記録する価値がありそうなものはありませんでしたが。 これまでの記録: hanoian.hatenablog.com hanoian.hatenablog.com さて、本題に入りますが、これまで通り僕なりに要約ノートをここ…

法学入門を終えて(第6回)

今日は法学入門がある月曜日です! そういえば、今回の授業から教える教授が変わりました。 今回の授業と後の3回は民法についての講義を行うということで、これまでの拳法を専門とされている教授は今の教授とバトンタッチをしたのです。 教授ってどんな感じ…

太宰府天満宮に行ってきました。

今日は福岡県にある神社、太宰府天満宮に行ってきました。 特に、学業での成功や試験合格の祈願をするつもりはありませんでしたが参詣してきました。神社の参道には梅ヶ枝餅を売る店が大変多くありましたね。(値段はどこも横並びで120円でしたが。) で…

国立大の帰国子女入試の評価方法とは。

つい先日、ようやく大学の入試の開示を請求しに行きました。本当は二週間以上前からできたらしいのですがずっと僕は放置状態でした。 というのも、ホームページや今僕が勉強しているキャンパスの事務ではどうやら僕の成績は開示できなかったからです。そんな…

LPセミナーに行ってきました

今日はLP(Law & Practice)セミナーという現役の法曹の方の講演を聴きに旧キャンパスの方に行きました。 細かい情報はあえて省略しますが、今日話をされた方は福岡のとある裁判所に勤めておられる方。若い先生でした。 簡単にどんな話をされたのか。レジュメ…

『オーウェル評論集』を読んで(その2)

これは2週間ほど前に読んだ本の続きです。背景知識がかなり必要でここでは説明がしきれない一部の章を除いて、自分の感想などを書いていこうかと思います。 ちなみに前回の感想はこちらから: hanoian.hatenablog.com 思いつくままに (As I Please, 1944) こ…

今週末は博多へ。

そういえば今週の金曜日に法政学会のイベントに参加することになりました。いえ、参加するつもりでした。ほんのさっきまで忘れていましただけです。 何をするのかというと、裁判官や弁護士、検察官の方からレクチャーを受け、そこから学んだ成果を活かして学…

もう一段階ブログのデザインを変更しました。

今日は前に掲げていたデザイン改善計画の一つ、カテゴリの追加を行いました。 手順としては以下のように行いました。 まず、過去の記事の編集画面へ。 次にカテゴリをタイプする。(すると、そのカテゴリをシステムが登録してくれる) これ以降は、以前に登…

法学入門を終えて(第5回)

今日は月曜日。毎週恒例の法学入門の講義がある日です。 というわけで、今日はその感想をメインに、あと少し自分の部活の話を少々。 法学入門 今日の講義はスケジュール上、1回で憲法について語り尽くさなければならなかったので、先生の話もかなりハイペー…

今週も天神へ。

今日は帰りが遅く時間もあれなので超手短に。 今日は天神で行われた茶道部の新歓に行ってきました。 これまで先輩方全員の名前を覚えることと、先輩方と話をし合うことができずにいたので今回は非常に親睦を深める良い機会となりました。 明日は茶道の講演会…

末弘厳太郎 『法学入門』を読んで。

今日読んだ本は『法学入門』(日本評論社)という本。 昔の専門書なのか、表紙に題名はない・・・ 新装版 法学入門 作者: 末弘嚴太郎 出版社/メーカー: 日本評論社 発売日: 2018/02/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る この本が書かれたのは察…

ブログの一部を変更しました。

そういえば、ブログのアクセス件数が1000件を超えました。まさか1ヶ月ほどで到達するとは思っていなかったので僕自身かなり驚いています。 本題に入りますが、以前お知らせしたようにブログのデザインの一部を変更しました。 それぞれの記事の一番下はこのよ…

南野森 & 内山奈月『憲法主義』を読んで。

今日読み終えた本は『憲法主義』(PHP研究所)という本。 購入時に撮影。 憲法主義:条文には書かれていない本質 作者: 内山奈月,南野森 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2014/07/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (17件) を見…

ブログのデザインを考えてみる。

そういえばブログを始めてからもう1ヶ月が経ちました。 少し前からは携帯のほうにもはてなブログのアプリを入れて、携帯からのユーザーが僕のブログをどういう風に見ているのかをチェックしています。 その際、こうやって毎日ただ書いているだけだと、読み手…

法学入門を終えて(第4回)

昨日はなにがあったのか? 昨日はいつもブログを書いているノートPC を大学に忘れてきてしまったため、全くと言っていいほど 書けませんでした。下手すると盗難の被害にも遭っていたかもしれないので今後は気をつけたいと思います。(ちなみにこれまでずっと…

GW明け

今日は月曜ということもあり、法学入門の感想を書こうと思っていたのですが、諸事情につき今日は書けなくなってしまいました。 詳しいことは明日軽く説明しようと思いますので今日はとても短いですがこのへんで。 翌日の投稿: hanoian.hatenablog.com 昨日…

図書カードで本を購入。

そういえば、図書カードが2000円分あったので本屋に行ってきました。 図書カードの話はこちらから。 hanoian.hatenablog.com 福岡のエリアでは残念な話、あまり大きな本屋がありませんでしたので、中心部である天神の方に行ったついでに本屋に立ち寄りました…

宗像大社に行ってきました。

今日は親戚の方に宗像の方を案内していただきました。 ほとんど実感がなかったのですが、宗像大社の話を聞いてようやくここが最近世界遺産に登録されたことを思い出しました。 それでは早速お参りの方へ。 中に進むと手水場とお参りをする場所があります(語…

どんたく祭り:西鉄の花自動車を見てきたよ。

昨日と今日とで博多ではどんたく祭が行われているらしいので、今日は福岡の中心部までやってきました。 こちらはお祭りの本舞台です。これ以外にも舞台は3つほどあり、どれもそこそこ賑わっていましたね。 今日の朝刊でみたこのキラキラした車。実はどんたく…

GW中の晩ご飯について

GWに入って家族が来たのですが、いかんせんご飯の場所に苦労しています。 まず、福岡だと中心部を除いてほとんど飲食店が豊富ではありません。 加えて、GWという祝日なのもあって近所の飲食店の中にもしまっているお店があります。 ですので、東京の方からは…

生活環境が良くなりました。

今日、実家の東京からイスとベッドマットが届きました。 どちらも東京にいた頃重宝していたので、大変喜ばしい限りです。 イス 届いたイスの感じはこういう感じのものです。 画像はアマゾンのものを拝借。 ベッドマット 今のベッドが固めで腰痛気味だったの…