おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

後期の授業の感想(1ヶ月目を終えて)

大学の授業が始まってほぼ1ヶ月が経過しました。 そんなわけで後期の取っている科目について1つずつ、現時点での感想を書いてみようと思います。 受講している講義 中国語Ⅱ: 前期の先生と全く同じなので、緊張しすぎる事無く授業を受けることが出来ています…

新聞のピックアップできず・・・

今日から部活の集中練習(別名:強化連)が始まった影響で、今日は大学に約12時間ほど拘束されていました。昨日は、昨日書いたとおり9時17時の8時間労働です。 時間がないのを言い訳にはしたくありませんでしたが、そんなこんなで新聞の記事をまとめ上げる時間…

部活でまさかの8時間労働・・・

今日は2週間後の茶会会場の掃除に行ってきました。 詳しい場所はここではまだ言いませんが福岡中心部のとあるお寺です。 とにかく広いこのお寺、前日の掃除だけではとてもきれいになりません。そんなわけで、二週間前から掃除を行い始めるわけです。 (確証は…

新聞記事で気になったものをピックアップ(第22回)

追いつく兆しが見えてきました。 今回は10月16日から10月22にまでの記事の中からピックアップを行いました。 記事一覧: 漫画村の運営者を特定(10月16日、29面):日本人弁護士が米国で損害賠償請求訴訟を提訴し、クラウドフレアという漫画村の配信サービスを…

専攻教育の授業を終えて(第4回)

本日は憲法・民法の授業の前にLPセミナーの説明会がありました。近々模擬裁判を九大の法科大学院の模擬法廷で実施するそうです。 憲法 この説明会の存在をすっかり忘れていたので、僕は昼食を取らないまま憲法の授業を迎えてしまいました。 今日授業で扱った…

新聞記事で気になったものをピックアップ(第21回)

今月までに追いつけるでしょうか。 今回は10月9日から15日までの記事の中からピックアップを行いました。 記事一覧: げっぷの少ない羊や牛の研究(10月10日、10面):人の数より羊の数が多いニュージーランドでげっぷをあまり出さない羊の改良が行われている…

アニメの各1話を振り返って

以前予定していたアニメの各1話を見終わったので簡単に感想をまとめておこうと思います。 殺戮の天使: 正直まだ主人公がどんな人物なのかがつかめていない。まだ脇役のサイコパス感が目立ちすぎている。 兄につける薬はない!: 長短編アニメ。学校の言い方、…

新聞記事で気になったものをピックアップ(第20回)

今週も引き続きやっていきます。今回は10月2日から8日までの記事の中からピックアップを行いました。 記事一覧: 18歳・19歳の投票率の今後(10月2日、23面):選挙権が18歳に引き下げられてから約2年が経過し、高校生の間で選挙に関する意見交換会を行った。…

法学部の専攻授業のノートはOnenoteで取ろうと思います

3回目の授業の時にノートをまとめ始めようと思いましたが、憲法は実質まだ授業1回、民法は実質授業2回分しかやっていないので、ノートの作成を延期しています。民法のノートは来週から、憲法のノートは2週間後からまとめ始める予定です。 ノートの構成 前期…

竈門(かまど)神社と福岡オクトーバーフェストに行ってきました。

おはようございます。本日は大宰府での献茶式とオクトーバーフェストに行ってきました。 献茶式は太宰府天満宮のすぐ隣にある文書館で行われました。 学生茶会以外の茶会に行くのは何気に初の経験です。上の写真は茶会の券。今回の茶会では2回お茶をいただき…

これから見る予定のアニメについて(2018年夏~秋)

今日はすこしゆるめの内容です。 ここ4~5ヶ月ほどアニメとご無沙汰だったので、今期前期を問わずいくつかのアニメを見始めようと思います。見ようと思っているアニメは以下の9作品。 殺戮の天使:PVの動画を見て少しストーリーが気になっています。PVほどグ…

専攻教育の授業を終えて(第3回)

本日は3回目の憲法Ⅰ・民法Ⅰの授業がありました。前期の法学入門と同様、内容と感想を簡単に記録しておきたいと思います。 授業内容と感想 今回憲法Ⅰでは憲法の様々な形(?)について学びました。~的意味での憲法や前文に法規範性・裁判規範性はあるかといっ…

専攻教育の授業の予習量について。

先週はお休みしてしまった専攻科目の授業。さすがに翌日の授業は参加できる予定です。現在中の人は翌日の2つの授業に備えて予習を行っています。 どんなことをしているのか 憲法の予習はその授業の理解度を左右しかねないほど重要なものです。 現在の憲法の…

E・H・カー 『危機の二十年』を読んで(2/4)

3週間ぶりに読書の続きです。そろそろ読書のほうもペースを上げていきます。今回は前回の続きです。 危機の二十年――理想と現実 (岩波文庫) 作者: E.H.カー,原彬久 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2011/11/16 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 44回 こ…

新聞記事で気になったものをピックアップ(第19回)

2.5週遅れの新聞のピックアップです。今月中には元のペースに追いつく予定です。 さて今回は9月25日から10月1日の記事の中からピックアップを行いました。 記事一覧: 小学校の道徳の授業、成績評価をどうするか(9月25日、19面):小学校で道徳が正式に授業の…

後期の課題協学はまとも?

後期から課題協学という授業がスタートしました。この授業はどの学部の1年生も取らなければならない必修の授業です。僕にとってあまり相性の良くなかった基幹教育セミナーと同じ部類に入る科目です。(唯一の違いはこちらは半年間フルで授業を実施するという…

ヒルトン福岡のスイーツビュッフェに行ってきました。

本日は完全に自由に使える最後の土日でした。これから11月まですべての土日が部活関連の用事で埋まることになりそうです。 ということで、今日は部活の友人とヒルトン福岡シーホークのスイーツビュッフェに行ってきました。 土日限定で開催されているデザー…

大学での教科書購入方法について。

大学の後期が始まり、再び教科書や講義の参考書などを購入しなければならない時期になりました。大学に入ってからというものの、教科書の購入方法がこれまでとは大きく変わり、教科書の入手方法も非常に多様になりました。 その一番の要因は教科書となる書籍…

まさかの体調不良。

朝起床したところ強い頭痛と腹痛に見舞われたため、大学を欠席することにしました。 授業が出席を取らない専攻科目の授業×2だったので単位に関わるレベルではないのがせめてもの救いです。しかしそのかわり専攻の授業についていけなくなってしまうリスクはで…

九州大学のEラーニングシステムについて

今日は少しばかり学校のITシステムについて不満があったのでそれを記録しておこうと思います。現在僕の大学ではM2B(これで”みつば”と読むらしい)システムというサービスを使ってオンライン上で教材の取得や授業への出席、小テストの実施などを行っています。…

専攻教育の授業を終えて(第1回)

専攻教育の授業が始まりました。専攻教育では法学部の学生のみを対象とした授業が行われます。今日行われた授業は憲法Ⅰと民法Ⅰ。前期に行われていた法学入門の中身を分け、それぞれより発展した内容の講義が行われます。 今日は授業の中身を本当に軽く触れた…

明日から専攻の授業が始まります。ということで・・・。

ようやく明日から法学部の専攻の授業が始まります。学祭を実施する事情も相まって第一回の授業がまだ行われていませんでした。そのかわり今週は専攻の授業が週2で行われることになりますが。 今日は明日から始まる授業に備えて教科書をアマゾンで購入しまし…

法学の授業のノートをどう取るか考えてみる。

今日は日付もまたいでいるので手短に。 近々法学部の専攻の授業が始まるのですが、その前に少しノートのとり方を考え直したいと思いました。 これまでノートのとり方は、 板書 パソコンにそれをコピー 内容の校正と追加 完成版を再度ノートにコピーし直す と…

英検を終えて。

本日は英検1級を受けに行ってきました。 僕の大学のキャンパスでは九大祭という文化祭のようなものが開催されていたらしいですが、今年は英検のため参加できませんでした。来年こそは行きたいですね。 受験会場は福岡女学院大学というところ。西鉄天神から…

明日の準備は万端?

実は明日、英検の1次試験があります。(そういえば夏休みの期間に1度だけお知らせはしましたね。)台風が本日中に通過してくれたのは本当にラッキーでした。 受験する級は、一番難易度の高い1級です。 一応勉強をしてきたつもり(?)ではありますが、正直言って…

新聞記事で気になったものをピックアップ(第18回)

一昨日に引き続きやっていこうと思います。 今回は9月18日から9月24日の記事の中からピックアップを行いました。 記事一覧 災害現場の言葉の壁(9月18日、2面):6日に北海道で発生した地震で、災害時における外国人観光客へのケア不足が露呈した。札幌市では…

後期の履修が確定・・・?

後期の授業が始まり、今日で今週の大学の授業が終わりました。 明日は九大祭というイベントの準備のため授業はないんだそうな。 ここ3日間で取りたい講義に参加したところ、どの講義も全て人数に余裕があり後期は夏休みに計画していた通りに講義を組むことが…

新聞記事で気になったものをピックアップ(第17回)

少し間が空きましたがやっていきたいと思います。 今回は9月11日から9月17日までの記事からピックアップを行いました。 朝日新聞編 三好不動産がホテルや民泊に参入(9月11日、8面):福岡市の不動産大手である三好不動産がエアビーアンドビーと提携してインバ…

ブログの9月のアクセス解析をしてみました。

月も変わりましたので、先月のアクセス解析をしてみたいと思います。 ページビュー数(PV):1ヶ月間で871件のアクセスがありました。アクセス数自体は夏休み前と同じぐらいになりましたね。 ユーザー数:871件のPVは306人のアクセスによって構成されていまし…

新中央図書館のオープニングセレモニーに行ってきました@伊都

今日は新中央図書館がグランドオープンする日でした。僕が入学してすぐの頃は3,4階の一部しか立ち入ることができませんでしたが、本日から図書館の全エリアが利用可能になります。 ちょっとしたカウントダウンを終え、いざ中へ。 早速外部向けのセレモニーに…