おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい紅茶を買いました。

緊急事態宣言が明けたことで、いくつかの大規模な店舗も少しずつではありますがオープンし始めました。天神の三越百貨店もその一つです。昨年の秋以来、上質な紅茶を仕入れていなかったので本日は三越にお茶を仕入れに行きました。 これまではHarney & Suns …

今後の外出について。

つい先日、ようやく福岡県の緊急事態宣言が解除されることになりましたね。自己正当化するわけではありませんが、ちょこちょこ外出をしていた自分も5月になってからは行動半径は3キロくらいでした。自分の移動制限は、通常通りの移動→緊急事態宣言が発令され…

要塞と軍艦を眺めに(2020・春のヨーロッパツアー⑯)

のんびりと昼食を取っていたらいつのまにか14時になろうとしていました。急いでタクシーを捕まえて、次の目的地であるペトロバヴロフスク要塞へ向かいます。ただ、こちらの史跡は要塞といっても軍事的なものでは無く、収容所(跡地)や博物館、造幣局などが内…

自転車を買いました。

そういえば先日、新たに自転車を購入しました。26インチのクロスバイクで、18段変速、折りたたみ可能と自分の欲しかった機能がフルでついていたので買うことに。中古での購入のため、品質などは届いてからでないと分かりませんが写真を見た限りでは問題なさ…

聖イサアク大聖堂を訪問して昼食をとります(2020・春のヨーロッパツアー⑮)

宮殿広場からフォーシーズンズホテルの方に歩いて行くと、聖イサアク大聖堂が見えてきます。昼食の予約時間まで少しあるので、大聖堂を訪問することにしました。拝観料は350ルーブルと京都の寺の拝観料よりも高いですが、建物を目の当たりにすればきっとその…

オンライン授業について。

おひさしぶりです。最近更新が滞りつつありましたが、オンライン授業が開始したおかげで良くも悪くも1日の生活パターンやスケジュールが安定してきました・・・。 オンライン授業は生配信のものが2つしか無く、それ以外は録画ないし録音したデータを視聴すると…

ネフスキー大通りを散策します(2020・春のヨーロッパツアー⑭)

オベリスクを挟んでモスクワ駅正面を眺めます。 こちらは地下鉄の駅入り口。今回のサンクトペテルブルグ滞在中は、公共交通機関を利用しませんでした(そして、それは結果として悔いの残る一因にもなったわけですが…)。 町の目抜き通りであるネフスキー通りに…

ロシア国鉄の切符の購入について

こういうサイトでロシア行きの鉄道きっぷを買ってしまわないようにするためにちょっとしたアドバイスを。おそらく購入することはできますが、手数料が含まれているので割高な運賃になっています(しかもその割に日本語ページがよくできているとは言えない)。 …

サプサン号に乗車してサンクトペテルブルグに向かいます(2020・春のヨーロッパツアー⑬)

本日から旅行は3日目に入ります。ロシア旅行ではモスクワの他にサンクトペテルブルグにも訪問してみたいと考えており、日帰りでの訪問をすることにしていました。早朝に高速列車でモスクワを発ち、帰りは飛行機で帰ってくるという弾丸ツアーです。こうするこ…

宇宙飛行士記念博物館を訪問してきました (2020・春のヨーロッパツアー⑫)

イズマイロフにてお土産を購入した後は、環状線に乗車して次なる博物館を目指すことにします。市場の最寄り駅からBotanicheskiyという駅まで乗車し、地下鉄に乗り換えてVDNKh(”ソ連邦国民経済成果展示場”の略称)という所まで向かいました。 この路線、比較的…