おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エスペラントの授業を終えて(最終回)

エスペラントの集中講義が終了しました!あのテストや宿題を片付けなければならないという感覚を1ヶ月ぶりに味わうことができました。 期末試験は最後の1コマに行われたのですが、その前の2コマはほぼこれといった文法の進展はありませんでした。まあ、エス…

エスペラントの授業を終えて(第4回)

さすがに4日連続エスペラントの話だと退屈なのでそろそろトピックを変えたいと思っていますが、あと1日で終わるので今日も授業の感想を記録しておこうと思います。 僕にとっては、今日の授業はあくまで期末試験前の内容確認の色合いが濃いものでした。今日1…

エスペラントの授業を終えて(第3回)

今日ようやくエスペラントの集中講義の折り返し地点まで来ました。 残るはあと2日。引き続き宿題と予習を進めていきたいと思います。 今日の朝一番に行われた小テストですが、無事全問正解をすることができました!リスニングのための勉強をした甲斐がありま…

エスペラントの授業を終えて(第2回)

今週いっぱいは集中講義のエスペラントを9時から15時まで学びます。 さて、今回は5日間の授業の内の2日目でした。授業は昨日も話しましたが90分の講義が3コマあるという構成になっています。 やったこと まず小テストが開始1分で行われました。もう少し早く…

エスペラントの授業を終えて(第1回)

今日は最初のエスペラントの講義がありました。 ひとまず、9時開始の講義には間に合ったので今日の目標は達成です(笑)。 1日の流れとしては、90分の講義を3セット行って9時から15時までエスペラントの勉強を行います。(よくよく考えると、講義3回分を5日間や…

エスペラントの授業が始まります。

2週間ほど前にエスペラントの教科書(?)を買いましたが、いよいよ明日からエスペラント語の集中講義が始まります。ちなみにこの講義は朝9時から始まるのですがこれに遅刻すると自動的に講義を受講しないとみなされるらしく、初日で落単(単位を落とすこと)が…

新聞記事で気になったものをピックアップ(第14回)

今週も予定通り実施していこうと思います。今回の記事は8月19日から25日の中のものからピックアップをしています。 記事一覧: 中国で国産のブラウザーが開発されるかと思いきや・・・。(8月19日、4面):今月15日、中国のIT企業が「紅芯(レッドコア)」という…

部活の合宿が終了しました。

本日、再び福岡の地に戻って参りました。 20日から24日まで部活の合宿があり、大分県の玖珠に滞在していました。そこは山奥だったこともあり、大変涼しかったのが印象に残っています。 練習 さて、合宿中に練習したことですが、今回新たな2つの内容を中心に…

英語雑誌から気になる部分を解説(第7回)

今週は紙の雑誌が図書館で手に入りましたので、そこから面白そうなニュースを発見することにしました。なお手に入れた雑誌は『TIME』の8月6日号(No.192)です。 メジャリーグファンの高齢化問題 一週間ほど前に野球観戦に行ったので野球に関する話を書こうと…

練習終了の報告

今日は4日間の合宿の3日目ですが、少しばかり報告をいたします。 前にも書いたとおり、僕は20日から部活の合宿で九州の山奥にいるのですが、一応本日で部の練習自体は終了しました。実は練習以外にもいろいろあったのですが、それも含めて練習内容の振り返…

マックス・ウェーバー 『職業としての学問』を読んで。

今日読んだ本は『職業としての学問』(岩波文庫)という本。 岩波新書にはよくお世話になっていますが、岩波文庫を読んだのは『オーウェル評論集』以来になりますね。 職業としての学問 (岩波文庫) 作者: マックスウェーバー,Max Weber,尾高邦雄 出版社/メーカ…

時雨沢恵一 『キノの旅XXI』を読んで。

今日読んだ本は『キノの旅XXI』(電撃文庫)という本。 おそらくこのブログ内でいわゆるライトノベルを紹介するのは初めてなのではないでしょうか。僕もあまりライトノベルは読みませんが、これともう一つの作品だけは自分が中学生の頃から読んでいます。(その…

部活の合宿が始まります。

明日から部活の合宿に行くことになりました。 行き先は九州の山奥。帰ってきた際に、行き先や何をしたのかなどをお伝えしようと思います。どうぞお楽しみに。 なお、合宿に際し、当ブログの更新が数日ほどできなくなる可能性があります。というのも、合宿中…

新聞記事で気になったものをピックアップ(第13回)

今回はいつも通りの土曜日の実施となりましたね。 記事は8月12日から8月18日までの部分からピックアップをしています。 記事一覧 離島と山間部でドローンの飛行が解禁へ(8月12日、1面): 現在の法規制では、ドローンは操縦者が目視できる範囲でしか飛行する…

英語雑誌から気になる部分を解説(第6回)

またもやインターネット版の記事からのピックアップとなります。来週は図書館も開いていることでしょうから、来週は是非とも紙の方からピックアップを行いたいですね。 シアトルでの飛行機事故の真相 日本の飛行機系ニュースサイトで航空会社の従業員が飛行…

エスペラントの学習アプリを入れてみました。

以前書いたように、今月末にはエスペラントの集中講義があります。 そこで、エスペラントの勉強を少しかじってみようと思い、アプリを使って勉強を始めてみました。 インストールしたのは「Duolingo」というアプリです。エスペラントよりももっとポピュラー…

野球観戦に行ってきました。

はじめに 今日は福岡ソフトバンクホークスの試合を見るために、ヤフオクドームに行ってきました。実は先月、大学で3塁側の外野席と無料で引き替えできるチケットが配られており、それを使って野球を見に行こうと思いました。とはいえ、3塁側の外野席ではマウ…

伊藤 真 『高校生からわかる日本国憲法の論点』を読んで

今日読んだ本は『高校生からわかる日本国憲法の論点』(トランスビュー)という本。 高校生からわかる 日本国憲法の論点 作者: 伊藤真 出版社/メーカー: トランスビュー 発売日: 2005/07/05 メディア: 単行本 クリック: 13回 この商品を含むブログ (24件) を見…

エスペラント語をかじってみます。

あと2週間もすると、エスペラント語の集中講座が始まります。 そこで、今日からエスペラント語の教科書を読み始めることにしました。 講義で用いる教科書としては上の画像のようなものが指定されています。もちろん追加の資料や宿題等はあるとは思いますが…

新聞記事で気になったものをピックアップ(第12回)

今回は8月5日から8月11日の中からピックアップを行いました。 いつも通り、カッコ内は僕の感想を書いています。 記事一覧: ベネズエラの大統領の演説会場でドローンが爆発(8月6日、4面):ベネズエラの大統領マドゥロ氏の演説中に爆発物を積んだドローンが侵…

天神をぶらついてきました。

今日は映画を観ようと思って天神の方に足を運びました。結局時間の都合で映画を見ることはなかったんですがね。 天神を散歩していたら、昔ながらの喫茶店を見つけたので入ることにしました。内装も昔ながらのデザインを維持していましたね。 ちなみに、お店…

法学入門の結果が出ました。

法学入門に関する記事もこれで16個目になりましたね。さすがにそろそろ法学入門の話を書くのは終わろうと思いますが、最後にテストの結果だけ報告をしようと思います。 結果 法学入門の試験は120点満点中で90点代となりました。受験者の平均得点が65.6点でし…

橋本寿郎 『戦後の日本経済』を読んで

今日読んだ本は『戦後の日本経済』という本。 戦後の日本経済 (岩波新書) 作者: 橋本寿朗 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1995/07/20 メディア: 新書 購入: 2人 クリック: 8回 この商品を含むブログ (4件) を見る この本は題名の通り戦後の日本の経済に…

英語雑誌から気になる部分を解説(第5回)

本日大学の図書館を訪問してみたところ、『TIME』が新しいものに切り替わっていなかったので、今回は雑誌からではなくその雑誌のニュースサイトから解説をしようと思います。 イギリスのEU離脱交渉が失敗するとどうなるのか? 今から2年ほど前にイギリスが国…

最後のレポートが終了しました。

今日は地理学ののレポートを仕上げていました。 レポートは無事終了したので、これにて夏休みが始まります! まあ、始まったといってもすぐにどこかへ出かけるというわけではないんですけどね。 現在、積ん読している書籍が10冊近くあります。これをまずは読…

夏休みまでもう少し・・・。

今日は部活のとある作業のため、朝9時から夜8時近くまで部室にこもりっきりでした。作業自体は暇なものであると聞いていたのですが、思ったよりやることが多かった気がします。 それはさておき、昨日と今日で2本のレポートの内の1つが完成し、残るレポートは…

新聞記事で気になったものをピックアップ(第11回)

1日遅れですが、実施していきます。 今回は7月29日から8月4日までの中から6つをピックアップしました。 記事一覧: ユニクロがAIを使ったサービスを始める(7月29日、4面):ユニクロがチャットボットを使って客に商品提案をするサービスを開始した。性別やサ…

太宰府を訪問してきました。

今日はとある科目のレポートに関する取材をかねて太宰府へ行きました。 旅のスタート地点は西鉄大牟田線の始発駅、西鉄天神駅です。前に太宰府に行ったときに乗った電車と別のものが来て内心すこし喜んでいました。 太宰府に着いたからといって太宰府天満宮…

前期の授業が終了しました。

本日をもって大学1年の前期の授業が終了しました。来週からは再試験の週で授業はありません(今のところ僕は再試には呼び出されていません笑)。そこで、前期を振り返るつもりで夏学期と前期の授業の感想を書いていこうと思います。 前期(春+夏)の授業 中国語…

英語雑誌から気になる部分を解説(第4回)

はじめに 来週に引き続き最新号よりも1号分遅いものからピックアップを行いました。今回の記事は7/30号からピックアップしてきました。なお、本日は軽めな内容です。 エアコンに関する世界的問題 世界でエアコンが必要な地域に住んでいる人は28億人といわれ…