おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の午前中はお出かけ。

春休みに購入していた旅名人の九州満喫きっぷ(あと1回利用可能)の有効期限が2週間となったので、明日の午前休を利用して出かけてこようと思います。おそらく明日中に使わないと、6月中旬の茶会に向けた練習が忙しくなって使い損なってしまいそうですから。沖…

浦和レッズ対蔚山現代のサッカー観戦に行くか考えてみます。

僕は幼い頃から観戦していた浦和レッズというチームを贔屓にしているのですが、約1ヶ月後に釜山郊外の蔚山(ウルサン)というところで、レッズが蔚山現代という韓国のチームと試合をするらしいので弾丸旅行を計画しています。ACLチャンピオンリーグという、ア…

最近の変化について

単・長期的にいくつかの変化があったのでそれをかるくまとめておこうと思います。 クーラーをつけ始める 自分の家の断熱性が良くも悪くも良いこともあって、最近は夜中でも30度を超える様になってきました。そんなわけで、ついに我が家では寝るときだけクーラ…

春休み前の通常練が終了・・・そしていよいよ強化連へ。

ここ3日間連続茶道に関することについて書いている気がしますが、それはきっと春の茶会が見えるところに迫ってきているからでしょう。 1年生の頃に書いた部活関係のカテゴリーをのぞいてみると、強化連の途中に部の練習について書いている投稿がありました。…

天神を散策してきました。

今日はお茶会や飲み会といった予定があったので、天神周辺を散策することにしました。 午前中は自分たちの部室に指導をしに来て下さっている先生が主催に携わっているチャリティ茶会に参加させていただきました。茶会は大丸デパートの中央部分の広場を使って…

新歓イベントが完全終了しました。

本日は1年生向けのプレ茶会がありました。会の趣旨としては、1年生にお茶会の雰囲気を知ってもらおうというものです。新歓と呼べるシーズンかどうかは疑問の余地が残りますが、プレ茶会も新歓の1つということになっています。 そんなわけで上級生の支援をい…

残念な話を耳にしました。

お昼頃にSNSを眺めていたら、こんなニュースが出てきました。 きのう夜福岡市の九州大学そばの交差点で、大学院生が運転する乗用車と学生が運転する原付バイクが出会い頭に衝突し、19歳の男子大学生が死亡しました。 きのう午後10時20分ごろ西区元岡の交差点…

書籍に影響されて・・・

関連する前回の投稿: 復習の進捗を生むべく、いくつかの工夫をしてみることにしてみました。『司法試験流勉強のセオリー』に書かれていた方法を使って勉強の進み具合を可視化してみます。目次のコピーを取って進捗具合や学習内容を再確認してみようというわ…

政治学のレポートに取りかかり始めます・・・

今後提出する課題の1つとして政治学のレポートがあるので、5月いっぱいに前半部分を終わらせるべく、レポートの準備に取りかかることにしました。手が空き次第、後半部分にも取りかかる予定ですが、そちらについてはまだ不明といったところです。6月中旬締め…

ゼミの発表が無事終了しました。

関連する前回の投稿: 昨日から気にかけていたゼミ報告が本日ありました。なんだかんだいいながら5000字超の発表原稿まで作成してしまいました笑。二回目の発表ということで既に雰囲気も把握していることから原稿の作成は後ろ向きだったのですが、1ヶ月後に…

ゼミの発表が迫る・・・。

今日はいつもより早めに起きて明日のゼミ報告の準備をしていました。昨日買った紅茶を朝飲んでみようと意気込んで寝たら、早起きできてしまいました。結構単純な性格のようです笑。 ただ、一番最初の専攻科目でない授業の途中で眠くなってしまったのは残念で…

紅茶を購入することにしました

関連する前回の投稿: 本日あった予定に加えて、実家に帰っていたときに気になる紅茶があったので天神で調達しに行きました。購入したお店は天神のDEAN&DELCAという所。ソラリアプラザは何度も訪問していますが、こんなハイソサエティ(?)な雰囲気のお店の存…

まとめノートの作成をぼちぼち作り始めます。

関連する前回の投稿: 今週で各授業の3分の1が終了し、(考えたくはありませんが)試験までは残り2ヶ月となりました。部活で開催するお茶会の準備が入るので個人的なスケジュールでは、1ヶ月半が自分の持ち時間といったところです。確かに講義の3分の1にすぎま…

ヘルマン・ヘッセ 『車輪の下』を読んで

関連する前回の投稿: 放置していたドイツ文学の作品をようやく読み終えました(昨年の冬頃には読み終えている予定でしたが・・・)。今回は車輪の下(新潮文庫)を読むことにしました。 今まで買ってなかったこともあり、新潮文庫の本の表紙は独特な雰囲気を感じま…

西武と東武をコンプリートする(2019年のGWを振り返る⑤)

関連する前回の投稿: 本日でGW関連の報告は終了の予定です。 東京都の鉄道を乗りつぶすべく、久しぶりに西武線に乗車したらSトレインの車両を引き当てました。ロングシート丸々1つ分フリースペースにしているのはなかなか斬新ですね。小田急もこういう空間…

JAXA筑波宇宙センターを訪問する(2019年のGWを振り返る④)

関連する前回の投稿: 柴又帝釈天を訪れた後は、何を血迷ったかつくばエクスプレスに乗って筑波まで来てしまいました。おそらく初乗りの運賃がそれなりにしたので、中の人はやけになって終点まで乗車することにしたのでしょう笑。 つくば駅から筑波宇宙セン…

柴又帝釈天を訪れる(2019年のGWを振り返る③)

関連する前回の投稿: とあるスポットで有名な新小岩駅の快速線ホームです。久しぶりに訪問したら、ホームドアが設置されていました。時刻表の横の名言(?)が書かれていた紙も既に剥がされていました(他のところより時刻表の掲示板のレイアウトが少し変なこ…

伊藤真『”司法試験流”勉強のセオリー』を読んで

関連する前回の投稿: ネタに困ったのでたまには本の紹介を。先日『”司法試験流”勉強のセオリー』(NHK出版)というのを読んだのでそちらを軽い気持ちでレビューしていきます。 “司法試験流"勉強のセオリー (NHK出版新書) 作者: 伊藤真 出版社/メーカー: NHK出…

湘南と箱根を訪れる(2019年のGWを振り返る②)

ロマンスカーの最新型にはもう一度乗車してみたいですね。

新歓イベントが終了しました。

関連する前回の投稿: 今日は終電まで遊んでいたので手短に。 本日は天神にて部活に新たに入って下さる新入部員の人たちのために、コンパ(個人的にはこのいい方は好きではありませんが)が開催されました。今年入部する予定の人はほとんど変わらず、昨年より…

2019年4月のアクセス解析をしてみました

関連する前回の投稿: GWが明け5月となりましたので毎月恒例のアクセス解析をやっていこうと思います。いつもチェックしている項目をおなじみのGoogleアナリティクスを使って見ていきます。 PV:今月のアクセス件数は1508件でした。ヨーロッパの内容を扱って…

手帳を使って復習の計画を立てることにしました。

関連する前回の投稿: 今後、期末試験までに徐々に予定が入ってくることから、復習を始めようと思い、各科目の予習・復習内容を週ごとにまとめることにしました。例えば、これは今週末と来週の内容です。難易度の観点から会計学だけ記述が大雑把になっていま…

2019年のGWを振り返る(JALに乗って福岡から羽田へ)

関連する前回の投稿: 2018年の年末、今年の3月末に引き続き、ゴールデンウィークも乗りつぶし旅行をしていたので、乗り物関係の報告を2~3日かけて報告していきたいと思います。乗りつぶし以外にこれといって報告できるような内容はなさそうですし(後は誰々…

ゼミの発表がありました。

関連する前回の投稿: お久しぶりです。GW中は実家の方に帰省していたため、10日ほど投稿を休ませていただいておりました。東京にいる間は家族・友人と外出したり、春休みのように東京とその周辺地域の鉄道乗りつぶしなどをやっていました。こちらの報告は後…