おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春休み後半の旅行を振り返る(南九州編 その3)

関連する前回の投稿: 今回にて、春休みの旅行の報告は最終回です。 宮之城を回った後は川内駅に向かい、再び鹿児島空港へ戻ってきました。鹿児島空港から別の路線バスに乗り継ぎ、1時間半ほどかけて鹿児島と宮崎の県境ぐらいのところにある志布志というとこ…

GW中のブログ投稿について

関連する前回の投稿: 明日(正確には今日)東京の実家に帰ることになりました。GWの間はほとんど実家に滞在する予定です。東京での予定はあまり多く入れていないので、ゆったりとできると思います。帰省中に読む本を2冊と2教科分の復習材料を持って行くくらい…

春休み後半の旅行を振り返る(南九州編 その2)

廃線となった宮之城線をたどります。

春休み後半の旅行を振り返る(南九州編)

熊本から宮崎に移動します。

憲法の試験の結果が返ってきました。

関連する前回の投稿: 本日は憲法Ⅰの授業で2月に実施された中間試験の結果が返却されました。今回の中間試験は成績の40%に相当する部分で、中間試験と期末試験合わせて6割とれれば単位が認定されるという仕組みです。試験は原則として21~35点の15段階による…

久しぶりの休日

同カテゴリの前回の投稿: 今日は本当に何も予定がない一日だったので目覚ましをかけないでいた結果、お昼前まで寝ることとなりました。たまにはこういう日があってもいいかもしれません。 本日は桜坂にあるケーキ屋さんに行ってみることにしました(それ以外…

新歓が一段落(?)しました

同カテゴリの前回の投稿: 部活関係の諸々の新歓イベントがようやく一息つきました。 (事前準備もありましたが)入学式でのビラ配りから、キャンパス施設内での部活動の説明、1年生向けの和室での体験練習、そして本日のBBQに至るまで実にあっという間でした…

小林康夫・船曳 建夫 『知の技法』を読んで

『知の技法』の ブックレビュー

春休み後半の旅行を振り返る(D&S列車に乗る②)

いさぶろう・しんぺい号、くま川鉄道、かわせみ・やませみ号に乗車しました。

アマゾンに教科書の返品を依頼しました。

同カテゴリの前回の投稿: 先週アマゾンにて教科書を8冊さつほど同時購入したのですが、そのうちの1冊が不良品だったので3日前、返品依頼をして新品と交換させていただくことにしました。届いたときに6冊の本が梱包もなしに詰め込まれていたのでもしやと思い…

春休み後半の旅行を振り返る(D&S列車に乗る①)

九州新幹線さくら号とはやとの風に乗車しました。

本格的に法学部の授業がスタート・・・。

同カテゴリの前回の投稿: 今日からオリエンテーション抜きの授業がスタートしていきました。憲法は今期初授業ですが、1年後期からの継続ですので一発目から通常授業でした。予定では今日の授業で1年後期の最後に実施された期末テスト(実質中間テスト)の結果…

半年ぶりに英語の試験を受けてきました。

同カテゴリの前回の投稿: 本日は伊都キャンパスのセンターゾーンにてTOEFLのITPのテストがありました。センターゾーンの教室に入るのはかれこれ2ヶ月ぶりのことになりますね。正直ITPのスコアは学部留学にも役に立たなさそうなので(本気で留学を考えるならi…

春休み後半の旅行を振り返る(北九州編)

春休みの小旅行をちょっとずつ、不定期に報告していきます。

授業は予定通り履修することにしました。

同カテゴリの前回の投稿: 昨日法学部の1年生はサイバーセキュリティー基礎論という授業で外れの先生に当たってしまったようで、昨年の僕らと同じ反応を見せていました(サイバー犯罪に関する映像を見た後に出された問題で、出演していた男性のタトゥーの柄は…

例の民法の授業が始まる・・・。

同カテゴリの前回の投稿: 本日で授業開始から4日目。明日の授業が終われば、履修する授業は各一回ずつ受けたことになります(憲法Ⅰは休講になりましたが、1年後期にやっていますからね)。本日は政治学史基礎の授業と民法Ⅰの授業がありました。刑法が休講にな…

授業で使用する教科書を買いそろえました。

法学部2年で使う教科書の一例を紹介します。

ゼミと他学部の授業がスタート。

前日の投稿: 本日はゼミと経済学部の講義の初回の授業でした。その前には法学部の国際公法という授業がありましたが、こちらは正直どんな授業になるのかいまいち予想がつきません。授業のさわりで触れていた国際法の話は、『危機の二十年』という書籍を読ん…

授業一日目を終えて

本日からイーストゾーンにて授業が始まりました。 トップバッターは法文化学基礎(入門)。白髪で長髪の、志村けんに似た出で立ちでの先生がこれからこの講義の講師をすることになります。予備校の講師みたいな風貌をしていたことと、500人収容可能な大講義室…

新学期がいよいよ始まります。

翌日の準備に明け暮れていたため、だいぶ投稿が遅くなりましたがなんとか生存しています笑。 いよいよ翌日からは新学期が始まり、1年の間お世話になっていたセンターゾーン(基幹教育)で授業を受けることがほとんど無くなります。そして、ついに法学部をはじ…

おりじゅのブログが1周年を迎えました②

当ブログが1周年を迎えたということで、本日は当サイトの将来的な構想についてお知らせしようと思います。 デザイン まずデザイン変更についてのお知らせです。これまでは各投稿の一番下に昨日と翌日の投稿を合わせて貼り付けていましたが、今後はページ上と…

おりじゅのブログが1周年を迎えました①

過去1年間分のアクセス解析編。

今年度前期の受講科目について。

明日は法学部ガイダンスということで、今日の空き時間は事前に必要な下調べなどをしていました。 現時点の予定では前期・後期ともに法学部の講義をできる限り取る予定でいます。そのため、例えば前期に取る法学部の講義は月曜から金曜日の順に3-2-2-2-3コマ…

入学式が開催。新歓イベントが始まりました。

本日は朝早くから忙しい一日となりました。入学式を迎える新入生にビラを配布するため、茶道部員の大半のメンバー(実際にビラを配布して回る人)たちは和服に着替えてキャンパスへと向かうことになりました。 いろいろ都合が良かったこともあって、僕の家が和…

当ブログが1周年を迎えます。

2日後の4月4日に当ブログは開設1周年を迎えます。一日休んだことを除けば一日一投稿というペースを保ち続けており、本日の投稿が363投稿目となります。一周年を迎えた際に、これまでのブログの状況を振り返るとともに(毎月恒例のアクセス解析+α)、今後の当…

フランクフルトから福岡へ帰る(旅行14・15日目)

ヨーロッパ旅行最終回。