おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

つかの間の京都観光?(近畿地方周遊記④)

関連する前回の投稿: 

北浜周辺のホテルにて一泊した後、1ブロック西の淀屋橋から御堂筋線に乗って北大阪急行の千里中央まで向かいます。千里中央は大阪モノレールとの接続駅ですので、ここから昨日未乗車だった区間を乗っていきます。彩都西に向かう道中では太陽の塔が見えました。

f:id:hanoian:20200721222023j:plain

 

それにしても、大阪モノレールの運賃は高いですね。加えて、フリー乗車券も存在しないという・・・。

f:id:hanoian:20200721222734j:plain

 

もう1駅伸びる予定は無くなってしまったと聞いています。

f:id:hanoian:20200721222805j:plain

 

万博記念公園まで戻り、門真市までやって来ました。ここから枚方市まで向かい、京阪交野線に乗車します。

f:id:hanoian:20200721222822j:plain

@門真市

交野線の終点、私市までやってきました。「きさいち」と初見で読める人はなかなかいないでしょう笑。

f:id:hanoian:20200721222837j:plain

 

同じ電車に乗って折り返します。この後、中書島で宇治線に乗り換えました。

f:id:hanoian:20200721222853j:plain

@私市

宇治線をのり終えた後は、中間地点の六地蔵駅から京都市営地下鉄に乗って終点まで向かいます。

f:id:hanoian:20200721222912j:plain

@六地蔵

太秦天神川から少し歩いて嵐電天神川駅へ。今度は嵐山電鉄に乗ります。

f:id:hanoian:20200721222932j:plain

@北野白梅町

「帷子ノ辻」も初見ではなかなか読めないのでは・・・?

f:id:hanoian:20200721222952j:plain

 

Y字状の嵐山電鉄を攻略完了。嵐山駅の駅舎は現代的にリフォームされていたようでした。

f:id:hanoian:20200721223016j:plain

 

ここで思わぬ嵐山観光です。阪急嵐山線の駅まで少しだけ歩きます。

f:id:hanoian:20200721223112j:plain

 

渡月橋。どういった価値があるのかは自分にはよく分かりませんでした。

f:id:hanoian:20200721223133j:plain

嵐山方面を眺めます。景観が維持されているのは京都の良いところですね。

f:id:hanoian:20200721223203j:plain

 

さいごに

京都まで来ましたが、この日の移動はまだまだ続きます。 

 

それでは。