おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの長期休止のお知らせ。

いよいよ旅行の出発まであと1日になりました。今回の目的地はまず、アジアでありヨーロッパでもあるあの国を訪問し、それからヨーロッパの国をいくつか廻ろうと考えています。少し手間がかかりましたが何とか書類等の渡航の準備が整い、入国拒否さえされなけ…

佐賀方面にドライブに行ってきました。

実は近いうちに慣れない車を運転する機会があり、冬休み開始前後に大きなサイズの車の運転をする必要がありました。ちょうど運良く、レンタカーの会社で半額キャンペーンを実施していたため、本日は朝から日暮れまで唐津・武雄方面にドライブに行ってきました…

春休みの準備は着々と。

関連する前回の投稿: ずいぶんと前に引っ越しの話をした関係で春休みの計画についてふれていましたが、それから数ヶ月、計画を実施する順序に変更が発生することとなりました。 2月1週&2週の期末試験=>2月1週のみ試験で2月2週はレポート1本のみに(鋭意作成…

週末は鉄分補給に。

大分へ。

春休みまでもう少し。

本日をもって2年後期の教場試験が終了しました。残る課題はレポート1つです。まだ課題図書を読んでいる段階なので少し焦った方が良いかもしれません笑。週末までに課題図書を読み終えて、6000字のうちの3000字くらいは終わらせておきたいところです。今日は…

はてなブログのPro会員になりました。

収益化プロジェクトを再開します。

期末試験のシーズンということで・・・

旅行の報告をしていた関係でなかなか近況について話すことがありませんでしたが、現在期末試験のシーズンに入っております。昨年は基幹教育や専攻教育の試験日程がほどほどに分散されていたので、1月4週から試験が2週間にわたってテスト期間でしたが、今年は…

帰省中のアクティビティをダイジェストでご紹介(2019年末旅行⑱・おまけ)

正月期間中は東京の実家でのんびり過ごしていました。今回はその様子をざっくりと紹介させて頂きます。 東京・丸の内では正月に升酒が無料で振る舞われる日があり、お酒とその容器である升目当てに行ってきました笑。 上野の西洋美術館に訪れてハプスブルク展…

本旅行の最終目的地、羽沢横浜国大へ(2019年末旅行⑰)

青春18切符で豊橋まで来た後は、新幹線で三島に向かいます。豊橋から三島間は夏にサンライズ出雲に乗車した際に既に乗っている区間であるため、時間短縮も兼ねて新幹線に課金することにしました。 ちなみに、新幹線の切符を持参のうえ青春18切符で新幹線改札…

飯田線の544Mに乗って豊橋へ(2019年末旅行⑯)

いよいよ最終日です。朝の長坂駅には霧が立ちこめていました。高尾のほうからやってきた普通列車に乗ってまずは上諏訪駅に向かいます。 @長坂 今回乗車するのは上諏訪を9時22分に出る飯田線経由豊橋行き(!)の電車です。ここから同じ電車に7時間ほど乗車し…

ついにJR東日本管内に突入しました(2019年末旅行⑮)

糸魚川からは大糸線に乗車して南下していきます。まだJR西日本のエリアであるため、鉄道旅行で散々目にしたディーゼルカーがやってきました。関西大回りのときにも乗車した記憶があります。2両編成ということもあり、車内はだいぶガラガラでした。この列車で…