おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

福井から金沢へ移動します(2019年末旅行⑪)

青春18切符旅行も中間地点にさしかかったので、この辺で一回美味しいものを頂きました。せっかく北陸に来たということでお寿司を食べることに。イクラにしその葉が入っているのが少し気になりましたが、美味しかったのでまあ良いでしょう笑。このあと、三国…

えちぜん鉄道に乗車します(2019年末旅行⑩)

3日目は別の路線に乗車するもののいったん越前大野駅まで行く必要があるので、昨夜来た道をUターンします。今まで町歩きをした中でも田舎のほうに入る部類だったからか、その辺の川にいる野鳥のレベルが高かったですね。 基本車内にいるので天候等に左右され…

九頭竜湖を目指します(2019年末旅行⑨)

小浜線にて若狭湾を横断し、福井県の敦賀までやってきました。下の写真が乗ってきた車両なのですが、真ん中にドアがあったような跡があります。一体何に使われいたのでしょう? 3年と少しで金沢からここまで北陸新幹線が延伸されるようです。確かに駅は絶賛…

福井県に上陸します(2019年末旅行⑧)

昨夜到着した時点で気づいていましたが、福知山駅前にSLが展示されていました。転車台ごと展示されていて結構迫力があります。ちなみに、運転手はサンタクロースでした笑。 @福知山駅前 昨日は豊岡から丹鉄に乗車してしまったので、福知山から豊岡の間は未…

3日目の最終目的地、福知山へ(2019年末旅行⑧)

3日目の宿は福知山に取っています。一般の人であればおとなしくJRに乗って福知山に向かいますが、僕は乗り潰しを目的に兼ねているので京都タンゴ鉄道を経由して福知山に向かうことにしました。T字形の路線図になっているタンゴ鉄道ですが、効率よく豊岡=>西…

鳥取県の鉄道をコンプリート(2019年末旅行⑦)

若桜からの帰りの鉄道ですが、鳥取方面に1両増結されて2両編成になりました。外観は行きの車両がバイクのハヤブサのラッピングをしてあったため(途中に隼という地名がある)、いくぶんかまともに見えました笑。 @若桜 車内に入ったら木目調の内装、そしてテ…

18切符を使って大阪を脱出します(19年末旅行⑥)

3日目は2日目ほど早い時間に電車に乗るということはせず、多少余裕を持って尼崎を出発することにしました。出発地点周辺の電車は運行本数が多いので、ローカル線のダイヤとにらめっこした移動スケジュールを組んでおりました。 上郡駅まではJR線を利用します…

関西大回り乗車を実行しました その3(2019年末旅行⑤)

加茂までディーゼルカーに乗車した後は一駅先の木津駅まで移動し、そこから東西線と大和路線に乗って放出・久宝寺などを経由しつつ、奈良駅を目指しました。本当は木津から奈良駅はたったの一駅しかないのですが、ストイックに大回りをしていきます。そして、…

関西大回り乗車を実行しました その2(2019年末旅行④)

尼崎からは東西線・おおさか東線に乗って京橋経由で新大阪へ向かいます。大回りで行くためにはここでもできる限り距離を稼ぐ必要があります・・・。ただ、尼崎に到着前に新快速電車が遅延するアクシデントがあり、乗ろうと思っていた電車に乗ることができなくな…

関西大回り乗車を実行しました(2019年末旅行③)

関連する投稿: 関連記事: 2日目は一日中予定が入っていなかったので、某新聞社に掲載されていた関西大回り乗車を実践してみることにしました。昨夜の帰りは遅かったですが、ホテルが駅チカなので5時半起床でも間に合いました。大回りのスタート地点はこの…

さっそく阪神電車と山陽電車をコンプリート(2019年末旅行②)

本日と明日のお宿は尼崎に取っているのでさっそくそちらの方に向かいます。交通費をケチるべく伊丹駅まで行くバスを利用したのですが、始発駅である伊丹空港の時点でざっくり15分遅延していました。もう2度と使いません。おとなしく電車で移動する方が到着時…

飛行機に乗って大阪へワープします(2019年末旅行①)

関連する投稿: 年末ということで東京の実家に帰省します。大抵の方は東京まで帰られる際に福岡空港を利用されるかと思いますが、それは僕も同じです。しかし、今回は羽田空港に行かず大阪伊丹行きの飛行機に搭乗していきます。 授業が終了してから4時間後に…

年末年始の行程をざっくりと紹介。

岡山&高松旅行の数日後、年末の帰省を兼ねて18切符などを使用した旅行をしておりました。日数が長く、また重複する区間を移動していたりするため、いったん日にちごとに行程を簡単に紹介させて頂くことにしました。 1日目:午前中に一つ授業があり、授業が…

国際免許を申請してきました。

旅行の報告にも区切りがついたのでここでいったん最近の話を。 先日最寄りの警察署の交通課に行ってきました。反則金の支払いに着たわけではありません笑。春休みに海外で運転をする予定ができたので、国際免許(国外運転免許証)の交付申請をしてきたのです。…

琴平を観光して帰路につきます(岡山&高松旅行⑥)

本旅行の目的であったレトロ電車の乗車にも一段落ついたので、乗り換え時間を利用して金比羅宮参り&昼食にすることとします。 こんぴらうどんさんにて、エビ天うどんを頂きました。だし醤油をかけるぶっかけうどんといえば理解が早いでしょうか。エビ天はつ…

レトロ電車の車内見学は終点の琴平で(岡山&高松旅行⑤)

終着駅の琴電琴平に着いた後は車内にいる乗客が降りてくるため、このタイミングが撮影のチャンスでした。折り返しまでの時間も約1時間ほどありましたし。 日よけのデザインが自分の知っているのと大分違っていました。 一応レトロ電車の中では最新のものです…

琴電のレトロ電車に乗車すべく仏生山へ(岡山&高松旅行④)

昨日は部活の方で大事なイベントがあり、更新が滞ってしまいました・・・。 昨日は鉄道450キロ、レンタカーによる運転320キロというハードな行程をこなしてきましたが、2日目の移動ルートは比較的穏やかな計画を立てております。 高松のホテルを南下して仏生山…

自動車を借りて四国に上陸(岡山&高松旅行③)

新年あけましておめでとうございます。本年も当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。 倉敷駅に戻ってきた後は倉敷うどんを頂くことにしました。駅の近くなので余裕で訪問可能でした。以前の四国旅行ではうどんを一度か二度食べた程度だった気がするので…

岡山の鉄道をコンプリートします(岡山&高松旅行②)

岡山県はこれにて乗りつぶし終了です。

久しぶりの「のぞみ号」で岡山へ・・・(岡山&高松旅行①)

旅行の朝は大体いつも早めな気がします。鉄道旅行の場合、大体スタート地点は(便宜上)博多駅なのですが、朝ご飯を買う場所は大体ここのパン屋な気がします。 出発10分ほど前に着いたのでホームをうろちょろしていました。この500系の並びもいつまで見られる…

週末は西日本へ。

本日で法学部の授業が終了かと思いきや、今年から天皇誕生日が別の日になったことで23日が平日となり、23日まで授業があることが判明しました・・・。もう少しだけ授業の方は頑張ります。 さて、土日の予定ですが、遠征とイベントの参加をするべく西日本のとあ…

後期の試験日程が発表されました。

本日自分の所属している学部HPで期末試験の日程が発表されました。1月最終週から2月第1週の2週間の間に試験が予定されています。受講している他学部の講義についてはおおよそのスケジュールを把握することができており、法学部と同じ日程であることが確認で…

今年の大学の授業機関が残り一週間を切りました

法学部や他の学部を含め、今日で冬休みまで一週間を切りました。法学部の授業は残り2日となっており、クリスマスや年末年始がすくそこまで迫っています。今のところ、残る授業は木曜と金曜、そして来週の水曜日に1コマだけとなっています。残りの講義数は両…

グレタさんのファーストクラス利用について。

昨日ぼんやりとSNSを眺めていたら下に貼ったようなニュースが出ていました。環境活動家で有名なグレタさんが、満員電車(汽車?)の中帰路に着いていると言いつつ、実はフランクフルト以降の行程ではファーストクラスを利用していたそうですね。(国営であるも…

生存報告。

予告なしに2日ほど投稿をお休みさせていただいておりましたが、中の人は無事生存しています笑。土曜から本日まで部活のイベントや練習に参加していました。部活というよりもその後のアクティビティのせいで更新が滞っていたというのが正直なところです。 部…

ゼミ見学が終了・・・。

2週間にわたって開催されていたゼミ見学が終了しました。月曜~金曜開催のゼミ見学に参加し、名前だけでも興味があったゼミを覗いてみることにしました。実際に見学してみると、いくつかのゼミはいつもとは違うことをしていると推測でき(見学生のための歓迎…

今週末のイベントに備えて。。。

今日は先週末にクリーニングに預けていたスーツを引き取りに行きました。綺麗であることはもちろんのこと、これまで以上に服のラインがはっきり出るなどほかの部分の満足感も高いです。実は今週末にスーツを着て参加する部活の行事があるので、これを機に一…

レポートラッシュ。。。

昨日の投稿では中間試験の結果が発表されたので、次の目標であるレポートを頑張ろう的なことを書いたと思いますが、今日は別の科目のレポート課題が発表されました。依然『自民党』という書籍でレポートを書いた政治学の最終レポート課題です。提出締め切り…

中間試験の結果が出ました。

関連する前回の投稿: 2週間ほど前に1限のテストがありましたが、今日採点が終了したそうなので早速問い合わせてみることにしました。この講義では100点中90点以上素点(加えて最大15点のボーナス点があります)で獲得した人は、講義を担当している人のHP(履修…

年内の課題は終了??

今日は2限目に提出することになっているレポートを提出することができました。起きるのがあと1時間遅かったら本当に提出できなくなるところでした・・・。どの日でも二度寝だと遅くまで寝てしまいます。 本日以降ですがレポートやテストなどの課題は今年の間に…