おりじゅのブログ ~九州大学法学部の学生によるブログ~

当サイトへアクセスしていただきありがとうございます。1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

青春18切符を使って博多から岩国まで移動(旅行1日目①)

旅行スタート。博多から岩国まで移動しました。

昨日まで実施していた旅程を紹介。

久しぶりの部活でいきなり日焼けしたことを指摘されました笑。一週間も外出していれば(それなりに歩いた日もありましたし)、日焼けしていてもおかしくありませんよね。 今日はざっくりですが、昨日までの旅程の紹介をさせていただこうかと思います。今回は鉄…

明日からは夏休みということで・・・

今夜は参考文献になりそうな学術書や新聞記事をかき集めてただいま絶賛最終レポートに取り組んでいるところです。これが終われば、晴れて僕の夏休みが始まります。そんなわけで、今日は内容軽めでいきます。 夏休み1日目(明日)は朝から早速旅行に出かける予…

レポートの期限は実質明日・・・。

いつもは自宅で作業や勉強をしているのですが、本日は趣向を変えてカフェに行ってみることにしました。内容が頭に入ったかはともかく、読書がはかどったような気がします笑。 読書というのは来週の中頃が締切りの、レポートにつかう参考書のことです。学術書…

プライバシーポリシーを設置してみました。

関連する前回の投稿: グーグルアドセンスに申し込む上でプライバシーポリシーの設置が必要だったので、早速制作、設置することにしました。サイドバナーの右側に「Links」というコーナーを設け、どの投稿をお読みになっている際も簡単にプライバシーポリシー…

当ブログのプライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、Googleアドセンスに代表される第三者配信の広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに…

ウナギのせいろ蒸しをいただくべく柳川へ。

今朝サイバーステーションにて乗車予定の列車の空席情報(乗車予定日の前日のもの)を見ると、△の印がついていました。そこで乗車予定日の列車になんとしてでも乗るべく、10時打ち※を決行することにしました(※:JRの場合、切符の発売は1ヶ月前の午前10時から開…

来月以降の準備も着々と・・・。

今日は前期最後の課題レポートの参考文献を読んでいたり、直近の旅行の宿泊先をおさえているうちに1日が終わってしまいました。起床する時間がやや遅めだったことも一因ではあります笑。 とはいえ、明日は今日ほどゆっくり起きるわけにもいきません。帰省の…

全テストが終了しました。

本日は会計学の教場試験がありました。学部が違うと問題用紙の配り方や監督者の学生に対する対応など、いろいろとわかりやすい違いが目に映りました。 とはいえ、延期になっていた本日の科目の試験もテストが終わってしまえば、あっというまにその(授業に出…

政治学のレポート終了!

テストが明日に延期になったので政治学のレポートの締切りのほうが早くなってしまいました。レポートは事前の目論見通りの所要時間で完成し、無事に締切りまでに提出することができました。これでレポートは基礎ゼミのレポート(3500字~)を残すのみとなりま…

四国旅行が延期となってしまいました・・・。

恐れていたことが起きてしまいました・・・。本日実施される予定だった会計学の試験が台風8号の影響で中止となり、8日に延期されることになってしまいました。そんなわけで四国旅行は延期が確定しました。旅行開始が8日なので、さすがに旅行の強行は無理ですか…

明日は最後のテストです。

昨日懸念していた旅行のきっぷの郵送ですが、どうやら昨日の不在時に配達にきていたようでした。今日のうちに再配達を依頼しておいたので明日の午前中にはきっぷが入手できることでしょう。数日間の遠征にもかかわらず、出発のほぼ24時間前の入手という、少…

試験の準備とレポートと旅行の段取りと・・・

最後のテストである会計学の期末試験まで残り2日ということで、自分の重い腰を上げてようやく試験勉強(というか復習?)に取りかかり始めました。試験問題が商業簿記3級のドリルから出題されるということで、法学部の論述試験ほどのプレッシャーを感じていま…

オープンキャンパスのボランティアに参加してきました。

法学部のオープンキャンパスのボランティアに参加してきました。実働時間は12時半~16時までと短時間ではありましたが、充実した時間を過ごすことができました。 キャンパス当日の駐車場にはディズニーランドかと見間違うほどの観光バスが停泊しており、九州…

明日はイベントに参加予定。

あす九州大学ではオープンキャンパスが実施されるということで、僕もボランティアとして法学部主催のイベントのいくつかに参加することになりました。去年は(忘れてしまいましたが何らかの)諸事情で参加できなかったので、今年は参加したかったので明日が楽…

2019年7月のアクセス解析をしてみました。

関連する前回の投稿: 7月は試験という個人的なイベントがあった月でしたが、アクセス等に変化はあるのでしょうか・・・? PV:今月のアクセス件数は2532件でした!先月の2倍超のアクセス数を計測しました。試験の感想などを見に来る方がお越しになって多少のア…

前期の授業が終了しました。

試験やレポートだけでなく、授業の方も夏休みモードに突入しつつあります。一応本日をもって前期に履修していた授業の全てが終了しました。2限の英語は絶起してしまうと単位の取得が怪しくなるところでしたが、無事に起床でき授業に出席できました。 3限には…

試験とレポートは一段落がつきました。

昨日の刑法の試験終えてから基幹教育科目のレポートを書き始め、今朝無事に提出することができました。自由選択のテーマとはいえ、レポートのために英語の文献をあさったり、とある患者の症例を調べたりしなければいけなかったのは骨が折れましたが、それな…

刑法の試験を終えて。

法学部の教場試験が全て終了しました。教場試験はそれなりのプレッシャーを感じますね。今回の刑法の試験は想定よりもだいぶ簡単に感じられ、おそらく(回答ないし採点基準が分からないのではっきりとは言えませんが)単位をいただけるくらいの記述をすること…

法学部の試験は明日で最後・・・!

明日はいよいよ刑法Ⅰの試験です。現時点で参考書は一通り読み終わっているので、授業のレジュメを再読して練習問題で理解度を確認しているといった作業をやっています。このあと、練習問題で間違えた箇所についてはマインドマップを個別に作成したりしていく…

刑法の期末試験が終わると・・・?

大学関連 法学部の教場試験も終わりを迎えてきたので、少し今後の予定について紹介させていただきます。法学部の教場試験は明後日の刑法の試験で終了となります。それ以降には期末試験はなく、政治学とゼミのレポートが残っているだけとなります。 法学部以…

サイトの収益化?を考えてみる。

今週は1週間に期末試験が3つもあるような1週間でしたが、終わってみると案外あっけなかったですね。ちなみに、本日最初に行われた国際公法の成績が掲載されており、無事に4単位の獲得に成功しました。一番自信の無い科目(落単のリスクが高い)科目だったので…

民法の試験を終えて。

民法の試験が終了しました。法学部の教場試験も残るは来週月曜日の刑法Ⅰを残すのみとなりました。民法の試験は登録している受講生全員が講義室兼試験会場に集まっていたので、いつもの講義よりも大盛況でした。このことを先生がコメントした際には、受験生か…

政治学原論の試験を終えて。

政治学原論の試験が終了しました。憲法に引き続きこちらの試験も毎回の出席ごとに行っている演習の評価がどうなっているかにもよりますが、おそらく単位がもらえそうな回答基準には達することができたのではないかなと思います。 まず設問1の語句説明問題で…

明日からは2日連続期末試験です。

明日と明後日を乗り切ればようやく教場試験にも終わりの兆しが見えてきます。明日には政治学原論の試験が、明後日には民法Ⅰの試験が予定されています。 政治学原論の試験は5行程度で5つの授業で扱った語句について説明する問題と、日本政治に関係する事柄に…

憲法の試験を終えて。

憲法の試験が終了しました。試験後の感覚としては単位がもらえることが70%ほど確信できたくらいでしょうか。 試験では基礎知識を問う設問と論述の設問それぞれに単位認定のために必要なボーダーラインが用意されていて、基礎知識で4割、論述で6割の点数がと…

試験が再び始まります。

期末試験が行われる2週目に突入します。僕は月曜から金曜にかけて3つの教場試験が予定されています。これを乗り切れば、残る教場試験は2つ(刑法Ⅰと経済学部の会計学Ⅰ)を残すのみです。まあ、教場試験の後にはレポートととの戦いが待っているんですけれども・・…

不在者投票をしてきました。

実は昨日国際公法の試験が終了した後に家の近所にある期日前投票所に行ってきました。投票日前日までに投票可能らしかったのですが投票だけのために外出するのも気が進まなかったので、試験終わりで開放感あふれたその日のうちに投票に行くことにしました。 …

1つ目の試験が終了・・・

国際公法の試験が終了しました。1発目の試験で少々緊張しましたが、何とか単位の獲得が期待できそうな回答をすることができた気がします。2問の回答で(多少の空白を開けてはいますが)1.5ページほどの分量となりました。肝心の中身が期末の得点を左右する異な…

全教場試験の出題情報が出そろいました。

本日は補講があったので久しぶりの1限でした。絶起することもなく授業に出席できました笑。本日の刑法の講義(1&2限)は出席率が低かったように思われます。テストが3限にある人にとっては、テストに出ないところの講義に出席するインセンティブは低い人もい…