おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

京都と滋賀の鉄道をコンプリート(近畿地方周遊記⑤)

関連する前回の投稿: 阪急の嵐山駅までやって来ました。桂駅まで乗車し、これにて阪急電車はコンプリートです。 桂から烏丸まで移動してから、今度は残っていた京都市営地下鉄に乗っていきます。 北側の終点である国際会館駅から今度は叡山鉄道に乗車してい…

寝台特急に乗車してモスクワからワルシャワへ(2020・春のヨーロッパツアー㉑)

関連する前回の投稿: いよいよモスクワを離れる日になりました。ゴミを捨てるために泊まっていた家の裏手に回って撮影していたようです。外観はサバサバとしていますが、内部は結構しっかりした造りで立派な建物でした。 これからポーランドのワルシャワに…

夏イベントの進捗について

関連する前回の投稿: 卒業後の準備の一環として進めている夏イベントですが、いくつかの進捗がありました。 1つは、オンラインで開催されるイベントの参加がいくつか決まったことでしょうか。ある会社はあまり情報発信をしていないこともあってメール1通で…

つかの間の京都観光?(近畿地方周遊記④)

関連する前回の投稿: 北浜周辺のホテルにて一泊した後、1ブロック西の淀屋橋から御堂筋線に乗って北大阪急行の千里中央まで向かいます。千里中央は大阪モノレールとの接続駅ですので、ここから昨日未乗車だった区間を乗っていきます。彩都西に向かう道中で…

モスクワ最後の午後はブラインドショッピングを(2020・春のヨーロッパツアー)

関連する前回の投稿: 国立歴史博物館を見終えた後は、同じく赤の広場に隣接するグム百貨店に入りました。ロシアでも有数の歴史を持つ百貨店です。 中はリニューアルされており、普通にエスカレーターなどもあります。 食料品のフロアを歩き回ります。物価は…

WEBテストを受けに行きました。

会社説明会にはじめて参加することになってからもう3ヶ月が経ちます。本日はその会社(”ガソリンスタンド”、とここでも言っておきましょう笑)のインターンの選考を受けるためのWebテストをテストセンターで受検しました。いわゆるSPIです。 前々の戦略では…

夜まで乗り潰しは終わりません・・・(近畿地方周遊記③)

関連する前回の投稿: 宝塚に下車した理由はもちろん阪急電車に乗車するためです。ひとまず宝塚線に乗車して川西能勢口まで向かいます。発車メロディが「すみれの花咲く頃」なっていて、宝塚歌劇を連想させます(しかし、宝塚劇場の横を通る路線に乗ったのは夜…

ロシア国立歴史博物館を訪問してきました(2020・春のヨーロッパツアー⑲)

ロシア国立歴史博物館の訪問記

画面が大きくなります・・・。

実は、ちょうど1ヶ月前に自分の所属する大学から支援金が振り込まれることになったので、新たにモニターを買っておりました。モニターのサイズが27インチもあり、表示できる情報量の増大化やノートパソコンとの併用で他画面化を期待しておりました。ただ、自…

兵庫県の残り部分を乗車しに・・・(近畿地方周遊記②)

兵庫県の鉄道に乗車していきます。

ぼちぼちアレの準備を・・・

今日の福岡はかなりの雨が降っていましたが、ちょっくら洋服を買いに行く必要があったので、少々出かけておりました。というのも、夏のイベントの面接が始まっているからです。次回予定されている面接がまさかのスーツ不可ということで、ビジネスカジュアル…

エカテリーナ宮殿を訪問(?)してモスクワへ(2020・春のヨーロッパツアー⑱)

関連する前回の投稿: サンクトペテルブルグは日帰りのため、ぼちぼち帰路に就かねばなりません。名残惜しくもエルミタージュ美術館を去った後、googleマップでエカテリーナ宮殿が開いているとの情報を得たので、プーシキンという地域に行くことにしました。…

遠征の報告も・・・(近畿地方周遊記①)

長期休暇の間は海外旅行の他に国内にも足を伸ばしていたので、そちらの方もあわせてお知らせしていこうと思います。今回は関西・九州圏の知る人ぞ知る「バリ得こだま・ひかり」きっぷを利用して大阪方面に行ってきました。大阪~博多間が7600円(2020年7月時点)…

エルミタージュ美術館を訪問してきました(2020・春のヨーロッパツアー⑰)

エルミタージュ美術館訪問記

新しい紅茶を買いました。

緊急事態宣言が明けたことで、いくつかの大規模な店舗も少しずつではありますがオープンし始めました。天神の三越百貨店もその一つです。昨年の秋以来、上質な紅茶を仕入れていなかったので本日は三越にお茶を仕入れに行きました。 これまではHarney & Suns …

今後の外出について。

つい先日、ようやく福岡県の緊急事態宣言が解除されることになりましたね。自己正当化するわけではありませんが、ちょこちょこ外出をしていた自分も5月になってからは行動半径は3キロくらいでした。自分の移動制限は、通常通りの移動→緊急事態宣言が発令され…

要塞と軍艦を眺めに(2020・春のヨーロッパツアー⑯)

のんびりと昼食を取っていたらいつのまにか14時になろうとしていました。急いでタクシーを捕まえて、次の目的地であるペトロバヴロフスク要塞へ向かいます。ただ、こちらの史跡は要塞といっても軍事的なものでは無く、収容所(跡地)や博物館、造幣局などが内…

自転車を買いました。

そういえば先日、新たに自転車を購入しました。26インチのクロスバイクで、18段変速、折りたたみ可能と自分の欲しかった機能がフルでついていたので買うことに。中古での購入のため、品質などは届いてからでないと分かりませんが写真を見た限りでは問題なさ…

聖イサアク大聖堂を訪問して昼食をとります(2020・春のヨーロッパツアー⑮)

宮殿広場からフォーシーズンズホテルの方に歩いて行くと、聖イサアク大聖堂が見えてきます。昼食の予約時間まで少しあるので、大聖堂を訪問することにしました。拝観料は350ルーブルと京都の寺の拝観料よりも高いですが、建物を目の当たりにすればきっとその…

オンライン授業について。

おひさしぶりです。最近更新が滞りつつありましたが、オンライン授業が開始したおかげで良くも悪くも1日の生活パターンやスケジュールが安定してきました・・・。 オンライン授業は生配信のものが2つしか無く、それ以外は録画ないし録音したデータを視聴すると…

ネフスキー大通りを散策します(2020・春のヨーロッパツアー⑭)

オベリスクを挟んでモスクワ駅正面を眺めます。 こちらは地下鉄の駅入り口。今回のサンクトペテルブルグ滞在中は、公共交通機関を利用しませんでした(そして、それは結果として悔いの残る一因にもなったわけですが…)。 町の目抜き通りであるネフスキー通りに…

ロシア国鉄の切符の購入について

こういうサイトでロシア行きの鉄道きっぷを買ってしまわないようにするためにちょっとしたアドバイスを。おそらく購入することはできますが、手数料が含まれているので割高な運賃になっています(しかもその割に日本語ページがよくできているとは言えない)。 …

サプサン号に乗車してサンクトペテルブルグに向かいます(2020・春のヨーロッパツアー⑬)

本日から旅行は3日目に入ります。ロシア旅行ではモスクワの他にサンクトペテルブルグにも訪問してみたいと考えており、日帰りでの訪問をすることにしていました。早朝に高速列車でモスクワを発ち、帰りは飛行機で帰ってくるという弾丸ツアーです。こうするこ…

宇宙飛行士記念博物館を訪問してきました (2020・春のヨーロッパツアー⑫)

イズマイロフにてお土産を購入した後は、環状線に乗車して次なる博物館を目指すことにします。市場の最寄り駅からBotanicheskiyという駅まで乗車し、地下鉄に乗り換えてVDNKh(”ソ連邦国民経済成果展示場”の略称)という所まで向かいました。 この路線、比較的…

県内のプチ遠征へ。

昨夜はヘトヘトでしたので、今日は昨日の投稿を。昨日は、やたら朝早くに目が覚めたので福岡県内の鉄道へ乗りに行っていました。 朝の5時台には天神にいたので、そこから西鉄電車に乗車します。特急の種別は現在無くなっているため、最速達の列車は急行列車…

博物館見学後の散策 (2020・春のヨーロッパツアー⑪)

ロシア料理のペリメニを食べてみました。

モスクワ中央軍事博物館を訪問してきました(2020・春のヨーロッパツアー⑩)

モスクワ中心部にある軍事博物館を見学しました。

いくつかのお知らせ

1日の間に大きな進捗があったわけではありませんが、多方面で今後の方向性を決めたのでお知らせします。 旅行トピックについて:旅行関連の投稿で現在、ロシアの滞在記を書いている途中で中断していますが、無料でロシアビザを取得するためにかかる日数と緊…

3年前期の授業の準備を。

GW明けまで授業が無い本学ですが、履修登録の期間がやって来ました。引っ越しをしていたタイミングあたりで3年前・後期の履修科目は決めていましたが、授業休止などの影響もあり、取ろうと思っていた科目が取れなくなる事態が少しだけ発生しました。履修科目…

会社説明会とやらに・・・

関連する前回の投稿: 上の投稿の最後の方にちょっとだけ書きましたが、ガソリンスタンドの会社説明会に応募しました。マイページ登録をして必要事項を記入した後、オンラインの会社説明会にエントリー。お世辞にも必要事項が上手に書けたとは思いませんが、…