おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3日目の試験を終えて

今週の試験も今日で半分を超え、残る試験は民法のみとなりました。 本日は英語の試験と情報科学の試験でした。昨日も書いたとは思いますが、どちらの試験も午後に実施されたので絶起の心配はありませんでした(その午後の試験に遅刻されていた方もいらっしゃ…

2日目の試験を終えて

本日は経済学入門の試験がありました。1限にテストでしたので絶起を恐れていましたが、6時半には起床できたので安心しました。テストの出来は大学に入って受けた試験の中で一番悪いかと思います。感覚的に単位は出そうですが、正直’A'は絶対にもらえなさそう…

1日目の試験を終えて

本日から後期の定期試験がスタートしました。本日の試験は英語と中国語の実践。どちらの試験も昼過ぎに試験開始だったため、時間に余裕をもって大学に行くことができました。(明日は1限にテストがあるのですが、テストが始まる時間の30分前には教室に異様と…

いよいよテストウィークが始まります。

現時点で経済学のまとめノートが9割方完成しました。あとスライド10枚分の内容をノートに写せば、まとめノート完成です。一応計画通り進んでいて一安心です。明日やる予定の過去問・演習問題も印刷済みで、明日の準備も万全です。 明日といえば、いよいよ(僕…

経済学の復習はなんとか終わりそうな模様。。。

本日も朝から試験勉強です。今週と来週だけ死ぬ気で頑張ればよいと考えているので、一日中座って勉強することもつらくないのですが、テスト範囲をカバーしきれないという恐怖感に絶えず襲われ続けています。 昨日不満を口にしていた経済学入門の復習は、本日…

試験勉強のスケジュールについて

病気から体調が完全によくなったので、ようやく本日から試験勉強を開始することにしました。 試験勉強初日ということで気合いを入れるべく、本日は朝の7時半に起床し8時から勉強を開始しました。いくつかある来週の試験の中で最も早く開催される中国語実践の…

現在の体調について

インフルエンザに罹ってから約2日、体調の方がようやくよくなってまいりました。現在のところ、体温が36度後半まで落ち着き、今は喉の痛みが残っている程度です。食欲も回復してきました。油を使っていないものならそこそこ食べられます。これからは食べて回…

新型のノートパソコンが我が家にやってきました。

絶賛インフルエンザ発症中なので、本日も投稿は軽めでいこうと思います。 実は年明けにノートパソコンを注文していて、本日はその注文していたパソコンが到着しました。最初は納期未定というメールをいただいていたのですが、結果的に注文してから十日ほどで…

インフルエンザに罹りました

今日の内容は題名の通りです。本日朝から体調を崩していたため病院へ行ったところ、インフルエンザA型と診断されました。現在体温が順調に上昇筒あり、現在の体温は38度後半といったところです。なお、定期試験は来週の火曜日からスタートする模様・・・。 運が…

新聞記事で気になったものをピックアップ(第31回)

今日は去年の新聞記事のまとめを書いていきます。 今回は12月18日から12月24日までの記事の中からピックアップを行いました。 記事一覧: エルサゲートについて(12月18日、30面):子供向けの動画と称してキャラクターの耳が切られたり、頭を食いちぎられると…

今年度の部活が終了しました。

一足、いえだいぶ早いですが本日で本年度の部活動が終了しました。 練習最初の席入りはうろ覚えで少し焦りましたが、なんとかこなすことができました。二週間前に初釜で同じことをしたからでしょうか。 それよりも、問題だったのはお手前の方です。一ヶ月ほ…

小林康夫&大澤真幸『「知の技法」入門』を読んで

今回読んだのは『「知の技法」入門』(河出書房新社)という本。 「知の技法」入門 作者: 小林康夫,大澤真幸 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2014/10/15 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (6件) を見る 内容について 本書の内容は入門編と理論編…

稲本恵子 『社会人基礎力』を読んで

久しぶりに本を読んでみました。今回読んだのは最近発売された『社会人基礎力』(晃洋書房)という本。 社会人基礎力(大学生の社会人準備講座) 作者: 稲本恵子,白井弘子,吉浦昌子 出版社/メーカー: 晃洋書房 発売日: 2018/03/20 メディア: 単行本 この商品を含…

今後の試験日程について

旅行の報告に区切りがついたので、ここらでいったん今後の予定を整理しておこうと思います。早いものは来週から、大半は再来週、そして一番遅いものは来月上旬に試験があります。 来週(1月第3週)に試験ないし単位に関わるイベントがあるのは12講義中2つ。た…

門司港をお散歩してきました(後編)

門司港駅から関門橋の方へと歩いて行きます。 と、そのまえに変なキャラクターを発見したので一枚パシャリ。 確か大連にまつわる記念館です。とてもきれいな外装でしたが、1階が中華料理屋だったので中には入りませんでした。 ブルーウイングもじという橋ま…

門司港をお散歩してきました(中編)

本日は昨日に引き続き、門司港への日帰りツアーを報告していこうと思います。 海沿いを散歩 線路を渡ります。観光シーズン(3月~)にはトロッコ列車が走るそうです。本当はトロッコ列車に乗車してみたかったですが、時期が時期なのでしょうがないですね。 門…

門司港をお散歩してきました(前編)

昨日は成人の日とやらで投稿をやめていましたが、本日からはいつも通りです。週末から東京に帰省しておりましたが、本日からは福岡の自宅に戻り、明日から通常通り大学の講義を受けていくつもりです。 ところで僕は東京に帰省する前日、門司港に出かけてまし…

ブログの12月のアクセス解析をしてみました

月初めの恒例のアクセス解析も今月は旅行の報告などで中旬にすることになりました。書くネタがあればこのいった記事が書かれるのも遅くなるということですね笑。 PV: 今月のアクセス数は1012件と、先月とほとんど同じ結果となりました。今月はこれといった長…

新聞記事で気になったものをピックアップ(第30回)

去年の記事の分を今月のうちに何としてもまとめておきたいので2日連続で投稿です。今回は12月11日から12月17日までの記事の中からピックアップを行いました。 記事一覧: 大学施設のネーミングライツ(12月11日、31面):近年国公立大学の一部で、学内施設に企…

新聞記事で気になったものをピックアップ(第29回)

投稿するネタがあるものの、それを書く暇がないというのが現状です。。。実際今日もここで報告できるようなとあるアクティビティをしてきたところです。 とはいえ、さすがに新聞について1ヶ月なにも書かないのは良くないので、ピックアップしておいた記事を…

年末旅行のちょっとしたうら話

旅行期間中の移動の話も一通り終わったことですし、今日は4日間の移動をまとめて振り返ろうと思います。 移動距離・ルート 移動距離をGoogle マップのタイムライン機能を使用して測定しました。 では、1日目から。この日は390キロを10時間30分かけて移動した…

きりしまと白いソニックのグリーン車に乗って博多へ(旅行4日目②)

まず鹿児島中央駅から「きりしま」に乗車し、宮崎駅へと向かっていきます。 4両による運行、かつ年末年始という時期を考慮して自由席はパスしました。案の定、自由席が満席に近くなるだろうという予想は的中しました。入線20分前にホームに着きましたが、自…

福岡へ帰る前に鹿児島を少しだけ歩き回る(旅行4日目①)

昼前にホテルを出発し、少しだけ周辺をぶらつきます。 観覧車がある駅なんて初めてです 路面電車に乗っていたら、ふと降りてみたくなった駅があったので下車します。確か鹿児島大学そばの電停でした。歩いてすぐの所に路面電車の車庫がありました。 交通局の…

今年の部活が始まります

本日夜までのレポート課題の締め切りに追われていたので、本日でラストのはずだった旅行の報告は翌日に持ち越しです笑。 本日は初釜という茶道のイベントが部内で実施され、僕含め1年生はお客として楽しむことができました。久しぶりかつ正座していた時間が…

旅名人の九州満喫きっぷを完全に満喫して最終目的地、鹿児島へ(旅行3日目③)

枕崎駅に到着しました。ずいぶん遠くまで来たものです。いつか別の機会に稚内駅にも行ってみたいですね。 鹿児島方面の列車は1時間半後と遅いので、帰りはバスを利用します。特急扱いだったので観光バスのような物が来るかと思いきや、やってきたバスは普通…

JR最南端の駅、西大山駅へ行ってきました(旅行3日目②)

お昼を食べ終えたので鹿児島中央駅へ戻ります。戻ってみると、先発の観光列車『指宿のたまて箱』が停車していました。この列車は特急扱いなので、僕は乗車できません。 僕が乗車した普通列車もこの観光列車と形式は同じですが、この列車は改造工事を請けてい…

肥薩おれんじ鉄道に乗って鹿児島方面へと向かう(旅行3日目①)

移動 汽車は7時頃なのですが、朝のバスのダイヤの都合上6時に起床します。何せ気温1度の中、スーツケースを2キロ近く転がして駅まで歩いて行くのはつらいですからね。そんなわけで、市街地の循環バスに乗って八代駅へと向かいます。 運賃は150円均一 バスの…

熊本周辺をぶらつきつつ目的地の八代へ(旅行2日目②)

上熊本駅で路面電車に乗り込み、熊本駅方面へ向かいます。乗車するのはこの新しい方の電車ではなく、 こちらの昭和30年製の電車です。 床が木製でいい味を出しています。 一番前に座ってのんびりと景色を眺めながら終点まで乗車します。 帰りは上熊本駅でみ…

道草しながら熊本へと向かう(旅行2日目①)

設備も新しく、寝心地も良かった今回のカプセルホテルを出発します。アラームを鳴らせないことを到着後に知って焦りましたが、ちゃんと6時に起床できたので結果オーライです。 お世話になりました。 再び市電に乗り込み、長崎駅へと向かいます。 ガラパゴス…

1日目の最終目的地長崎へ(1日目⑤)

新年あけましておめでとうございます。今年もマイペースに投稿を続けていこうと思います。 7本目:諫早~島原外港~諫早 JRの改札を抜けて島原鉄道へと乗り換えます。一度駅の外に出て乗り換えるのかと思いきや、まさかのエスカレーターで1つ下のフロアへ下…