おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

来週の予定について。

レポートの進捗はひとまずおいといて(笑)、来週の予定でも。 来週から3年次以降のゼミを決定するためのゼミ見学が始まります。大抵のゼミは授業後の5限に実施されるため、どのゼミにも顔を出すことが可能です。授業で顔を合わせたことがない教員のうち、シラ…

中間テストは終了。。。

今日の3限目は経済学部のとある講義の中間テストがありました。持ち込み可の試験だったので、書くべきことは書けたのではないかと思っています。13時開始だと思っていたところ、実際は14時開始だったので(自分が見落としていた)教室に着いてからゆっくりとテ…

今年度の旅程が9割方完成。

関連する前回の投稿: 2019年もあと1ヶ月と少しになりました。もう少しくらいはコートなり厚手の物を来たりする必要は無さそうです。。。 さて、1ヶ月前ということはJRの切符の指定券が発売されるタイミングです。そんなこともあって、本日は来月中に行こう…

1限のテストは無事終了。

今日の1限にあった経済史のテストは無事絶起すること無く出席することができました。500人収容の大講義室が授業開始時にほぼほぼ埋まっていたのはかなり壮観でした(出席カードはいつも授業開始後30分してから配られますからつまり・・・)。自分は他学部というこ…

1つ目のテストが終了。

行政法のテストが終了しました。手続的法治国説が書けなかったり、「審査基準」と書くべき所を「基準」としか書かなかったりしましたが、ぼちぼちの点数が取れたのではないかと思います。 明日は1限に経済学部の講義の中間テストが予定されています。これまでの…

明日はテストということで。

秋季茶会が無事(正確には無事ではない)に終了し、中間試験ウィークに突入しました。今日も今日とて和室に居残ることとなりましたが、明日から部活は平常ペースに移行します。無論、責任ある学年となってしまった以上これまでより楽ではないんですけれども。 …

土日の投稿について。

練習が終わったとはいえ、今日も今日とて部室にいつもと同じくらい遅くまで籠もっていました。明日の前日準備のために荷詰めを予めしておかなくてはなりませんからね・・・(とはいえ、僕が到着した頃にはあらかた終了していたようでした泣)。 さておおよそ1日1…

強化連期間の終わり。

2週間に及ぶ練習期間がようやく終了しました。練習の疲れは肩や腰よりもひざに集中しています。練習時に広げる関節痛を抑える新聞広告が練習中に目につくくらい疲労が蓄積しているようです笑。明日は荷詰め、明後日は会場準備、そして日曜日に本番です。来週…

来春の準備を。

未確定事項が多いのでまだはっきりとは言えませんが、後期が終了した後に今よりもより便利な場所へ引っ越そうかと考えています。現在の場所も別の面から見ると便利なのですが、今後の自分の指針を考えると今の居住地域から離れる方が得策であるため、来年度…

チェックリストなるものを・・・

今日の強化連が終了した時点でお茶会までに残された練習は2日。後輩にはそれまでに少しでも上達してもらいと思いつつ、執行部(幹部みたいなもの?)である2年生は別の意味で茶会の準備をしています。 大方の係では不足している消耗品等の購入、持って行く物の…

毛布を導入。

日曜からちょっと体調を崩し続けていて、買い物に行こうと思ったらいけるくらいの元気はありましたが、不要不急の外出を控えるようにしていました。そこで体調を元通りにすべく冬用の毛布を導入です。今日は一日中布団で眠り続けていたわけですが正直ブラン…

英検合格後の目標について。

関連する前回の投稿: 今年の7月に英検1級に合格という目標を立てていましたが、さっそく今年のクリアすることができました。そこで、TOEIC受験と並行して別の資格を取得してみようかなと考えています。それは通訳案内士という国家試験です。これは1級合格以…

英検1級に合格しました。

今日家に帰宅した際に郵便ポストに英検からの書類が来ていたので開封したところ、合格証書が同封されていました。こちらとしては完全に不合格のつもりで考えていたので、封筒外面の”合格証書在中”の文字を見たときは思わず自分の目を疑いました笑。 さて、肝…

旅行の予定に若干の進捗がありました。

関連する前回の投稿: 先日までは練習が入っていましたが本日はオフだったので、来月の外出計画を練っていました。旅の出発地点までへ向かうためのワープ手段を確保したり、オンライン上で旅の途中の宿を探していました。 これまでの移動は大抵都市部(少なく…

今週の練習はひとまず終了。

普段よりも練習日数と練習時間を拡大・延長した強化連期間も半分が終わりました。長時間正座をする時間が連続しているのでさすがにそろそろ膝が限界です。明日は今週唯一のオフなので身体のコンディションを整えようと思っています。なお週末ですが、会場に行…

久しぶりに美味しい紅茶を買いました。

関連する前回の投稿: 半年前に購入したHARNEY&SONSのアールグレイが少し前になくなったので、新しいフレーバーの紅茶を買うことにしました。とはいえ、茶会に向けた強化連の真っ最中に天神までわざわざ買い物に行くのは賢明ではありません。そこで、今回はA…

ゲーテ 『ファウスト』を読んで

ちょうど1年ほど前にゲーテの作品(特にファウスト)の素晴らしさを文学部の某教授から布教されましたが、実際に読み始めたのはその1年後くらいでした。しかもまだ前半部分しか読んでいません。読書のペースが遅くなっているのは反省すべきところでしょう。 フ…

一つ目の提出課題は無事に完了。

昨週末に格闘していた民法のレポートですが、本日絶起しなかったので無事に提出することができました。全部で4回あるとはいえ、提出のし忘れをするのはさすがに笑えないので、今日はいつもよりも時間に余裕を持って起床しました笑。 さて残りの直近の課題で…

月曜からのブログの投稿について。

今日は1年ぶりくらいのお寺掃除でした。靴下を2重にしたりカイロを持参したりすることが頭に浮かぶくらい、今日は掃除していて寒かったです。これからどんどん寒くなっていきますが、掃除中はエアコンなどの暖房器具は使えないので、次回以降は何らかの寒さ…

強化連期間の始まり。

昨日の疲労は若干残っていたものの、無事に朝9時集合(上級生に限る)のミーティングに無事間に合うことができました。めでたしめでたし。本日のミーティングでは資料を作る係ではなかったものの、資料を作って部員全員の前で話をするプレッシャーは、同期がや…

明日からは茶会の準備ということで。

ようやくレポートが片付いたので、明日からはお茶会の準備に取りかかります。ひとまず、明日はミーティングを開いて茶会についての概要を全体で共有するイベントがあります。 今年は練習メニューを企画する側なので、通常練習に加えていつもとは違う何かをし…

後期1本目のレポート課題に取りかかります。

ダラダラしていたら、民法のレポート課題の締切りが迫ってきていました。どうやら締切りは次回の講義のようです。教科書の該当部分に目を通し、必要そうな判例をかき集め、検討すべき事項を再確認するところまではやっておきました。後は、検討すべき事項毎…

山本雅男『ヨーロッパ「近代」の終焉』を読んで。

久しぶりに読んだ本の報告でもやっていこうと思います。山本雅男の『ヨーロッパ「近代」の終焉』(講談社現代新書)を読破しました。 ヨーロッパ「近代」の終焉 (講談社現代新書) 作者: 山本雅男 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1992/02/17 メディア: 新書 ク…

今期初めて本を購入しました。

後期に入ってからは教科書以外に本を購入する機会がありませんでした。先週、友人が本をまとめ買いするということで、自分もついでに本を3冊ほど購入させてもらうことにしました。 エーリッヒ・フロム『愛するということ』(紀伊國屋書店):彼の代表的著作であ…

帰省の予定が確定しました。

今日は三連休でしたが来週締切りのレポートやその他のお仕事があったため、特に休日らしい過ごし方はしませんでした。英検1級の1次試験に落ちたらこの三連休に石見銀山に行こうと考えていたのは、ここだけの話です。 さて、年内の2つの旅行計画が無事にまと…

英検の2次試験が終了しました。

英検の2次試験が終わりました。2つの意味で終わりました。体感的には落ちた感が強いです。 試験はまず最初に5つあるトピックの中から1つを選択し、それについて2分間話すのですが、そのトピックが日本語でも話すのに困難な内容でした。例えば、 (目的は忘れ…

帰路は魔法の力を使用して。(沖縄旅行⑧)

関連する前回の投稿: ドライブ後の、沖縄最後の夜にようやく飲酒解禁です。地元の魚を使った刺身や肉料理を楽しむことができました。飲み物3杯と食べ物5品で約4000円であがったので、だいぶお手頃でした。 とはいえ、翌朝7時5分発のフライトに搭乗予定だっ…

復路は往路とは別行程で。(沖縄旅行⑦)

辺野古&勝連城(+αでソーキそば)