おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

エルミタージュ美術館を訪問してきました(2020・春のヨーロッパツアー⑰)

関連する前回の投稿:


だいぶ時間が後ろに倒れてしまいましたが、エルミタージュ美術館を訪問します。パリのルーブル、ニューヨークのメトロポリタン美術館に並ぶ世界三大美術館と呼ばれている所です。

f:id:hanoian:20200701230724j:plain

 

良い意味で物騒な建物内部に入りチケットカウンターに並びます。学生は無料(!)とのことで、学生証を提示したら何もせずとも入館チケットをもらうことができました。ありがたいことです。

そのような感じで入場したわけですが、展示フロアに向かう階段の時点で既に雰囲気に魅了されました。

f:id:hanoian:20200701230754j:plain

 

昔の王宮をそのまま美術館に転用したことだけあって、置かれている美術品だけではなく、建物そのものがもはや美術品になっているといっても過言ではありません。

f:id:hanoian:20200701231019j:plain

豪華すぎて革命が起こるのも納得できる気がします笑

各フロアには100近くの展示室があり、それぞれの展示室には少なくとも10点の美術品が展示されています。本館(新館)だけでも3フロアあるので、各展示室を10秒で鑑賞したとしても50分はかかることに。鑑賞時間に加えて、宮殿内を移動する時間を考えると、とてもじゃないですが残り2時間の開館時間だけでこの美術館を満喫するのは不可能であることを悟りました。

f:id:hanoian:20200701231102j:plain

くつろぎの間?

また1点1点の美術品の質も高いことがあげられます。修復しているのかもしれませんが、遠目で見ると絵の世界が本当に実在しているかのように錯覚してしまいます。

f:id:hanoian:20200701231134j:plain

 

あまり美術品は詳しくないので、ここからは各写真にちょっとずつコメントをしていこうと思います・・・。

f:id:hanoian:20200701231200j:plain

書斎の存在がステータスだった時代

皇帝専用の教会。イコンが無いのはなぜでしょうか。

f:id:hanoian:20200701231304j:plain

 

確かナポレオン戦争勝利を記念して当時の軍人が描かれていたと記憶しています。

f:id:hanoian:20200701231334j:plain

 

玉座の間?

f:id:hanoian:20200701231418j:plain

別アングルからもう1枚。

f:id:hanoian:20200701231444j:plain

 

このあと別の博物館を訪問することになるのですが、この方を何回か見たような気がします。

f:id:hanoian:20200701231510j:plain

 

絨毯(?)のクオリティ。製造工程を一度見てみたいものです。

f:id:hanoian:20200701231617j:plain

 

モザイク画の価値はよく分かりません。どうも床のタイルを細かくしたやつという認識しかありません・・・。

f:id:hanoian:20200701231634j:plain

 

からくり式の孔雀時計。狙って行っていないので動いているところは見ていませんが、出来映え的に動いているとしたらなおすごいことでしょう。

f:id:hanoian:20200701231723j:plain

ラファエロ回廊。廊下に絵画が描かれています。

f:id:hanoian:20200701231907j:plain

 

日本の美術館と比較して展示室のレベルが段違いな気が。広角レンズがほしいですね。

f:id:hanoian:20200701231957j:plain

 

レンブラントの「放蕩息子の帰還」。大学の授業で紹介されたことがあったので、見れたのは良い収穫でした。

f:id:hanoian:20200701232225j:plain

 

残り時間10分のところで下のフロアへ。彫刻は未履修につき顔の違いが全くといって良いほど分かりませんね。

f:id:hanoian:20200701232021j:plain

 

ミイラの棺をじっくり見る余裕はなし。残念。

f:id:hanoian:20200701232109j:plain

 

さいごに

この美術館には美術の教科書に載るレベルの画家の作品であれば、少なくとも1点は展示してあるのではないでしょうか。体感的に本館・新館を充分に見ようと思うのなら、おそらく2~3日は費やさなければいけないと感じました。無論、この美術館のためだけにサンクトペテルブルグを訪問するのはありだと思います。サンクトペテルブルグだけであれば、電子ビザだけでいけますし、北欧方面から飛行機でアクセス可能であったと記憶しています。

 

最後になりますが、Appleがこの美術館を使用した映像作品を作っているようなので紹介させていただきます。5時間近くあるのでながら見でもしつつ、美術館の雰囲気をお楽しみください。

 

それでは。