おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

帰路に着くべく、フランクフルトへ戻る(旅行14日目)

14日目最初のミッションはルクセンブルクのスタバのマグカップを入手することでした。空港と中心部からはずれたショッピングモール、そして高速道路のSA的な所にしかスタバが存在しないというなかなかのハードルの高さです。そのせいか、僕がコレクションし…

旅行の目的を達成しました。

本日早朝から移動を続けていたおかげで無事に九州の鉄道乗りつぶし計画を達成することが出来ました。沖縄県を除けば、九州の鉄道には全て乗車したことになります。 年末にこのような乗りつぶし旅行をしたので、今回のは幾分か楽なものかと思っていましたが全…

ルクセンブルクの旧市街を散策する(旅行13日目②)

旧市街の散策を始めるべく、アドルフ橋を渡ってノートルダム大聖堂(いろいろな場所にあるのでややこしい・・・)のほうへ歩いて行くと、ランボが路駐されていました。オレンジのウラカンですが、ナンバープレートが違うのでフランクフルトで見たものとは別の車で…

もう一つの旅行が始まりました。

旅行の報告の合間にもう一つ旅行が始まってしまいました・・・。一週間ほど前に九州旅行を実施すると書きましたが、ついにそれがスタートしました。今回の旅行は九州の鉄道乗りつぶし計画の完了を目的に、4日間の行程で旅行をしています。 初日の今日は無事絶起…

ブリュッセルを離れルクセンブルクへ向かう(旅行13日目①)

旅行も終わりが見えてきました。いよいよ最後の訪問国、ルクセンブルクへ行きます。行きでブリュッセル南駅(Midi)を利用して治安の悪さに後悔したので、今回はトラムに余計に乗って中央駅までやって来ました。 時刻表と発車するホームは切符売り場(?)に掲示…

ブリュッセルの街を観光する(旅行12日目)

そういえば、昨晩から泊まっていたホテルはこんな感じでした。エクスペディアのイメージ画像と違いすぎてだいぶ困惑しました。室内が暗かった・・・。 昨晩は到着時間が遅めなこともあって行きたかったレストランが全て満席でした。そのため、メキシコ料理をい…

来年度に向けて

本日は新入生歓迎イベントの準備のため、伊都キャンパスに行ってきました。来月のガイダンスの場所の確保をしたり、入学式に配布するチラシのための印刷フォーマットをデザインしたりと、それなりに仕事がポツポツと出るようになりました。今月末に僕は旅行…

アムステルダム中央駅は2階がオシャレ(旅行11日目③)

再びアムステルダム中央駅に戻ってきました(写真は午前中に撮影)。 列車が出発するまで少し時間があったので上のフロアに上がってみたところ、とてつもなく豪華な空間が。”wachtkamer"という書かれていたので(オランダ語で「待合室」)、ここは裕福な人たちの…

ハイネケン・エクスペリエンスを訪問しました。(旅行11日目②)

午後の目的地はハイネケン・エクスペリエンス。アンネ・フランクの家での失敗を踏まえ、予めオンラインで見学を予約していたので行列を回避して入場することができました。昼の13時なのに外には30人以上も並んでいました笑。 建物内部はリニューアルされ、ハイ…

アムステルダムの市街地を散策する(旅行11日目①)

ホテルをチェックアウトした後はこの電車に乗ってアムステルダム中央駅にやって来ました。この列車にも一等車があったので一等車を利用させていただきました。先端部のデザインが丸みを帯びているせいか、ドイツの鉄道よりもすこし太っちょな気がしますね笑…

春休みの最後の最後に九州旅行を実施します。

九州の鉄道乗りつぶし計画と併行して、来週から九州周遊旅行を実施することにしました。今回の旅行は年末に行った周遊旅行とは少し異なり、バスを主要な移動手段とします。鉄道に旅名人の九州満喫きっぷという周遊切符があるように、バスにもSUNQ(サンキュー…

ドイツを離れ、オランダのアムステルダムに向かう(旅行10日目②)

ザクセンハウゼン強制収容所から再び歩いて帰ってきました。最寄り駅はザクセンハウゼン駅よりも1つベルリン寄りの駅でした・・・。収容所まで向かうバスまで出ていると知ったときは少し悲しい気持ちになりました笑。 ドイツで初めての2階建て車両に乗車します…

ベルリン北部のザクセンハウゼン強制収容所を訪問しました(旅行10日目①)

旅行10日目にしてドイツを出国することになるのですが、その前に少し訪問したいところがあるのでまずはこちらのレギオナル・バーンに乗車します。 初めて見る車両ですね スーツケースを持っていたため、相席になりにくい一等車に着席します。 途中駅でベトナ…

ナチス・ドイツと東ドイツの資料館を見学する(旅行9日目③)

記念碑とテロのトポグラフィー 昼食を取った後はヨーロッパのユダヤ人のための記念碑という場所へ。大小様々なコンクリートの塊がひたすら並べられています(大小が大人や子供を表しているそうです)。場所が場所なので記念写真(セルフィーなど)を撮っている人…

ベルリンの歴史的スポットを観光する(旅行9日目②)

森鴎外記念館を出た後は、南下してブランデンブルク門を目指すことにしました。歩いていると、ベルリン中央駅が見えました。 こちらがブランデンブルク門です。広場の名前がパリ広場という名前ですので、ドイツの凱旋門とでも言った方がいいかもしれません。…

ベルリンの壁と森鴎外記念館を見学する(旅行9日目①)

おはようございます。昨日と違い、本日は一日中観光することができます。 朝食はバナナ風味の牛乳(甘かった・・・) 今日の午前中はベルリンの壁関連の施設を見に行くことにしました。壁が残存している地域では、下の航空写真のように昔壁があったところがハイラ…

九州の鉄道乗りつぶし計画(春休みのプチ旅行)

本日は以前ちょこっとだけ書いていたプチ旅行を行ってきました。5日前の鉄道旅行と今日の分を合わせた結果、それなりの進捗が生まれました。佐賀県はコンプリートすることができ、福岡県はJRと西鉄の路線は全てコンプリートしました。 5日前の鉄道旅行では、…

1週間かけてようやくドイツの首都、ベルリンに到着(旅行8日目)

中央駅のすぐそばに宿泊したのですが、とある場所に寄りたくなったので地下鉄に乗車します・・・。 他の都市の地下鉄とは雰囲気が違います・・・ ホームの雰囲気はこれまでよりも若干暗めな気がします。 乗車した地下鉄がこちら。昔の丸ノ内線に似ていました。 赤…

ニュルンベルク滞在記(旅行7日目③)

インゴルシュタットに向かうときと同じ列車に乗って、ニュルンベルク中央駅にやってまいりました。明日の昼に出発なので、滞在するホテルは駅のすぐそばにしました。 ドイツの駅舎のデザインは素晴らしいのですが、周りの治安はもう少しどうにかならないので…

インゴルシュタットにあるアウディフォーラムを訪問してきました(旅行7日目②)

インゴルシュタット中央駅から各駅停車の列車で北に1駅行ったところがアウディフォーラム(ミュージアム)の最寄り駅です。そこからは2キロ近くあるのでタクシーなり、バスなりを利用して目的地に向かいましょう。 車内にはベンツのミニカー 目的地に到着しま…

ミュンヘンでヴァイスヴルストを堪能する(旅行7日目①)

7日目はインゴルシュタットを経由して、ニュルンベルグへと向かいます。ですが、その前にミュンヘンで1つ重要なミッションを達成しなければなりません。そんなわけで、昼前は昨日見れていなかった、バイエルン国立劇場の周辺を散策していました。 このあたり…

ミュンヘンの街をぶらり散歩(旅行6日目③)

BMWの本社訪問を終えたので町中へ戻ります。往復ともUberを使えるほどリッチではないので帰りは地下鉄を使いました笑。 未来的なデザインですね ガラガラの車両に乗れたので車内を撮影しました。 空いた時間でコーヒー休憩。屋外でコーヒーを飲みたくなる気…

春休みのプチ旅行のお知らせ

ヨーロッパ旅行の話が続いているのでここらで少し違う話をさせてください。 春休み、3月に入ってからは中の人は福岡に滞在し続け、ヨーロッパ旅行のような大きな旅行はしておりません。 が、現在福岡県とその周辺の県(佐賀県など)の鉄道の乗りつぶしを春休み…

BMWヴェルトを訪問してきました(旅行6日目②)

車を使ってやって来た所は、BMWの本社ビルです。ここにはBMW博物館があるため、本日の夕方はそちらを訪問する予定だったのですがまさかの閉館日(日曜ではなく月曜が休み)。Uberを使ってここまで来た意味・・・。最低限Googleマップで営業時間を確認しておくべき…

ICEに乗車してミュンヘンへと向かう(旅行6日目①)

シュトゥットガルトでの観光を終えたので、次の目的地であるミュンヘンへと向かいます。 小規模ではありましたが歴史的な施設もちらほらありました そういえばシュトゥットガルト中央駅のスーパーでNipponというお菓子を見かけました。日本とは関係ないよう…

ポルシェミュージアムを訪問してきました③(旅行5日目③)

現代のポルシェ 展示されている車両も徐々に現代のものになってきました。下の写真の車はカレラGTという車。2000年代以降に販売された車なので、運が良ければ目にすることがあるかもしれませんね。 インテリアは落ち着いた茶色で統一されていますね。シフト…

ポルシェミュージアムを訪問してきました②(旅行5日目②)

展示 911が登場してくるエリアになると、ル・マン24時間レースで活躍したマシンも登場し始めます。 この車はポルシェ908/917でしょうか・・・?ヘッドライトも助手席もなく、エンジンむき出しのこの車、ここのコーナーの中でも異色の存在でした。 後ろ姿も大分威…

ポルシェミュージアムを訪問してきました①(旅行5日目①)

5日目のメインイベントはポルシェ博物館の見学です。シュツットガルト中央駅から電車に乗ってNeuwirtshaus駅までやってきました。 駅を出ると目の前にポルシェの販売店と工場が見えます。工場見学は事前予約が必要なことに前日になって気がつき、結局断念し…

ブログの2月のアクセス解析をしてみました

旅行5日目の写真の処理に忙殺されているので本日はアクセス解析です。 毎月恒例の項目をおなじみのGoogleアナリティクスを使って見ていこうと思います。 PV:今月のアクセス件数は1325件でした。もしかするとこれまでで1番目に多い数字かもしれません。定期…

メルセデスベンツのディーラーを訪問した後、シュトゥットガルトの町中でコインランドリーを利用(旅行4日目④)

メルセデス・ベンツ博物館にはそこそこ大きなベンツディーラーが隣接してあり、ミュージアムに訪問した人が気軽に新車を見学できるようになっていました。本日はそのディーラーの中からベンツ車をいくつかご紹介します。 下の赤い車はXクラス。ピックアップ…