おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞記事で気になったものをピックアップ(第6回)

今週は予定通りに実施ですが、次回以降は数日遅れるかもしれません。 今回は6月24日から6月30日までの記事の中から絞りました。これまで通り、括弧内には僕なりに感想を入れています。 記事一覧: サウジアラビアで女性の自動車運転解禁(6月25日、6面):24日…

大学からアメリカへの留学を考えてみる

はじめに 今日は2回目のクラコンがありました。前回と違うのはこの食事会で顔と名前が一致しないという人がほとんどいなかったということです。(本当に申し訳ないのですが、女子の一部の人はまだ一致していないんです。。。) 留学について さて、本題に入り…

ノートのデジタル化を進めます。

以前政治学に関する投稿で少し触れていたと思いますが、実は僕は最近ノートのデジタル化を進めています。ただ、ノートのデジタル化といってもパソコンでノートをとるわけではありません。あくまで授業の内容は紙のノートでとることにしています。紙のノート…

大学の講義にアイヌの方がお越しになりました。

今日は授業の一環としてアイヌの方がお越しになり、自分自身のこと、そしてアイヌの人々のことなどをお話ししていただきました。 話の内容 その方の話によると、アイヌの人々は小学校に入った頃から周りのクラスメートからのいじめが始まるそうです。その方…

再び茶会が迫る・・・。

たまには部活に関する話でも。 初めての茶会があってからもう2週間が経ちました。まだあのときの独特の緊張感は忘れていませんが。茶会が終わったしばらく経ったので、ここ数日前から練習が再開されて僕ら1年も茶碗のみならず、その他お茶を点てるための道具…

法学入門を終えて(第11回)

先週の土日は、政治学の勉強に時間を割きましたが、今週は法学入門中心に復習等をやっていこうかと思います。 さて、今日は刑事法入門第2回でした。 前回は刑法の概論しかお話しされていなかったからか、今日の講義で先生の普通の講義スピードが垣間見られた…

政治学入門の勉強を開始しました。

あんまりこのブログでは話にあげていませんでしたが、法学部の必修の授業には法学入門のほかにもう一つ政治学入門というのがあります。 こちらも試験一発勝負の講義です。しかし、勉強する範囲は法学入門よりも限られています。テストで出題されるのは語句説…

新聞記事で気になったものをピックアップ(第5回)

今週は予定通りに実施です。 さて、今回は6月17日から6月23日までの記事の中から絞りました。これまで通り、括弧内には僕なりに感想を入れています。 記事一覧: トヨタルマン24時間レースで優勝(6月18日、12面): 7年間ルマン24時間耐久レースに挑み続けてき…

レベッカ ソルニット 『災害ユートピア』を読んで(その1)

今日読んだ本は『災害ユートピア』(亜紀書房)という本。まだ道半ばではありますが、読破して全ての章について書こうとすると文字数がとんでもないことになりそうなので、2分割することにしました。 表紙です。右下のステッカーからもわかるように、図書館か…

ブログのメンテナンスを久しぶりに実施しました。

文章の校正を計画していたのも1ヶ月以上前の話になりますが、今日ようやく実施しました。 hanoian.hatenablog.com 今日実施した内容はというと、 もちろん誤字脱字の修正。接続詞、言葉の補充 追記が必要なところは括弧で補足 投稿を連続して読めるように修…

ワールドカップ。日本の初戦見ましたよ。

そういえば、先週ぐらいからロシアでワールドカップが始まりましたね。 日本代表の戦いもいよいよ昨日からスタートしました。 初戦から日本チームは厳しい戦いを強いられるだろうなと思っていましたが、一応試合自体は楽しみにしていました。 とはいえ、僕の…

あらいぴよこ 『隠れビッチやってました』を読んで。

今日読んだ本(?)は『隠れビッチやってました』という本。 "隠れビッチ"やってました。 作者: あらいぴろよ 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2016/09/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 正確には今回のものは本というより…

法学入門を終えて(第10回)

気づけば、今日で法学入門の講義も3分の2が終了しました。 僕の復習の進捗はまだ3分の1ほどですが。(さすがにやばい。) 本日の内容 今日から刑法・刑訴法入門ということでいよいよ最後の3人目の先生の回になりました。これまでのやや遅刻気味の2人の先生と…

新聞記事で気になったものをピックアップ(第4回)

これまでの2回よりかはちょっと早くなりましたが、1日遅れで気になった新聞記事をピックアップしていきたいと思います。今回は6月10日から6月16日までの記事の中から絞りました。これまで通り、括弧内には僕なりに感想を入れています。 記事一覧: 北朝鮮監…

実家から荷物が届きました。

日付をまたいでしまいましたが記事を更新していきます。 (このように日付をまたぐ日もありますから、今度からはあらかじめ記事を事前に作成しておいたり、指定時間になったら投稿するような設定をしておくほうが良かったかもしれません。とにかく、連続投稿…

LPセミナーに行ってきました(第5回)

今日はLPセミナーの最終回がありました。 今日は最終回であり、おそらく箱崎で学習する最後の日です。今後自分からは高い交通費をかけて古い建物に行くことはありませんし、図書館の資料は順次新しい方の図書館に移動中ですから。例えるならば、東京の新キャ…

宇沢 弘文 『「成田」とは何か-戦後日本の悲劇』を読んで。

今日読んだ本は『「成田」とは何か-戦後日本の悲劇』(岩波新書)という本。 (すみません。表紙の撮影を忘れていました。) 「成田」とは何か―戦後日本の悲劇 (岩波新書) 作者: 宇沢弘文 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1992/02/20 メディア: 新書 購入…

今後の予定を考える。

どうも最近頭の中では忙しくないようでいて、でも実際は忙しい気がしてなりませんので、一度ここいらで近いうちの予定を事前に振り返っておこうかと思います。 平日のToDo 月曜日:法学入門の復習と中国語の宿題をする 火曜日:英語はプリントをさっと見てお…

新聞記事で気になったものをピックアップ(第3回)

今回も先週末に予定が入っていたため、火曜日にずれ込んでしまいました。 今週は土日にここでシェアするような予定は入っていないので、予定通り土曜日に実施できそうです。 今回は6月3日から6月9日までの記事の中から絞りました。これまで通り、括弧内には…

法学入門を終えて(第9回)

今日はいつも通り法学入門がありました。ちなみに民法入門最終回です。 今週で民法・民事訴訟法が終了しました。民法の復習は全くもってやっていませんが、次週の刑法の回までにこれまでのおさらいはしておこうと思います。 講義は主に民法がテーマではなく…

初めての茶会を終えて。

この記事は前回の続きのようなものです。 いよいよ茶会前日です。 - おりじゅのブログ 前日の準備があったため、到着1時間でもう開始です。 それにしても今日のために5時半起きでした。人間やろうと思えばやれるもんですね。 事後報告になりますが、今回の会…

いよいよ茶会前日です。

いよいよ明日が部で開催する茶会の本番になります。 ということで今日は部の先輩方と一緒に会場を訪れ、事前に清掃作業をしてきました。 そこでの清掃中でいくつか気づいた点がありました: 茶室の畳の目が細かい=>いつも練習で使っている畳よりも良い畳か…

LPセミナーに行ってきました(第4回)

毎週金曜日に行われていたLPセミナーもあと今回と次回を残すばかり。 今回は弁護士の方による、弁護士の民事事件の仕事についてがテーマの講義でした。 講義について 今回お話しいただいたのは、僕と同じ大学を卒業して弁護士となったお方。何と主席で法学部…

夏学期が始まりました。

今日から夏学期が始まりました。昨日は春学期を終えての感想だったので、今回は夏学期の授業前の僕なりの所感を書いておきたいと思います。 夏学期から始まる科目 デザイン思考:デザイナーの発想法で今の社会的課題に取り組むことを授業の主眼とする、なん…

春学期の授業が終了しました。

今日で大学の春だけ開講の科目が終了しました。 その中では良い科目と悪い科目の両方があったのでここに自分の感想を残しておこうかと思います。 終了した科目一覧 身の回りの物理A:難易度はそこそこ高かったと思います。教科書を使わず、先生がYoutubeにア…

新聞記事で気になったものをピックアップ(第2回)

少々日付が後ろに倒れてしまいましたが、先週の分の新聞記事のピックアップをしていきたいと思います。今回は5月27日から6月2日までの記事の中から絞りました。これまで通り、括弧内には僕なりに感想を入れています。 記事一覧: 福岡市の中心部でのひったく…

法学入門を終えて(第8回)

1限に落単最有力候補の物理のテストがありましたが、結果を見る限りなんとか単位を落とすことは免れそうです。良かった良かった。 さて、今日は民法の3回目の講義がありました。1000条以上にも及ぶ民法を3回ほどで解説してしまうというこの講義のクオリティ…

他大の茶会に参加してきました。

今日は本当は新聞のことをまとめようと思ったのですが、テストやその他のイベントのことを考えると、新聞の優先度は低くなりました。 実は今日、他大学の茶会に参加してきました。場所はこの銅像がヒントです。 来週は僕の大学の方で茶会を開くので、お客さ…

ブログの5月のアクセス解析をしてみました。

昨日から6月になりましたね。5月にはブログのデザインを改良したりしましたが、なにかアクセスはあったのでしょうか??? ページビュー数:1ヶ月間で1136件のアクセスがありました。ざっと1.5倍になっていました。1日あたり30以上のアクセスがあったという…

LPセミナーに行ってきました(第3回)

今日でLPセミナーも第3回となりました。 今回は福岡中心部にある古い方のキャンパスでの開催となりました。 次回からは新しいキャンパスでの開催となります。これまでは片道無料で中心部に行けていたので、少々残念ですね。 (追記:最終回としてもう一回あり…