おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「○○のはなし」に乗車して東萩へ(車窓編)

関連する前回の投稿: 定刻通り下関駅を出発です。これから約3時間ほどかけて山陰の東萩を目指していきます。観光列車とはいえ、ただの快速列車にこれほどの出迎えをしてくれるJR西日本さんは太っ腹ですね。JR九州ならこの列車を特急に格上げしていてもおか…

「○○のはなし」に乗車して東萩へ(車内編)

帰省の往路を含んだ山陰旅行の話を少しだけ紹介させていただきます。帰省はサンライズ出雲を出雲市駅から利用したわけですが、福岡から出雲市までへの移動にも多少の工夫を凝らして移動をしてみることにしました。 往路は博多から青春18切符を利用して、山陰…

福岡に帰還。

昨日より福岡の自宅に戻ってきました。免許合宿から帰ってきたとき以来なので実に11日ぶりの九州でしょうか(免許合宿は鹿児島でしたので・・・)。先週からのお出かけも帰省中も、自分なりに外出計画を立てたりして、家や滞在地に引きこもる日が1日もありません…

明日からは再びお出かけモード。

本日は明日の準備&大学で高度な砂遊びをしておりました。砂遊びの進捗は順調といえば順調ですが、出来はそう簡単に良くならないようです(記録は取り続けているので技術の向上は確認できますが・・・)。 明日からは再びお出かけを始めて行きますが、今回は東京…

免許合宿、無事に終了。

本日予定通りに卒業検定に合格し、福岡へと戻ってきました。8時間という長丁場の工程に加え、昼間に発生した東福間駅での事故の影響もあって、自宅に帰宅できたのは日付を回った時刻でした。 2週間前から昨日まで滞在していたのは鹿児島県鹿児島市でした。通…

旅行を終えた後について

関連する前回の投稿: (2日目の報告をしているあたりからだったと思いますが)旅行に関する投稿をしている途中から今現在に至るまで、免許合宿に参加しています。旅行1日の報告に対して2~3日かけていたこともあって、明日には2週間の免許合宿も終了予定です…

旅行終了。福岡に帰ります(旅行7日目②)

松山からJL3608便に乗って、福岡へ帰ります。

道後温泉周辺をのんびりと(旅行7日目①)

道後温泉に行ってきました。

四国の鉄道を無事コンプリートできました(旅行6日目③)

松山周辺をうろちょろした後は快適なホテルでくつろがせていただきました。

四国で一番豪華なグリーン車に乗って旅行の最終目的地へ・・・(旅行6日目②)

しおかぜのグリーン車に乗車してきました。