おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

県内のプチ遠征へ。

昨夜はヘトヘトでしたので、今日は昨日の投稿を。昨日は、やたら朝早くに目が覚めたので福岡県内の鉄道へ乗りに行っていました。 朝の5時台には天神にいたので、そこから西鉄電車に乗車します。特急の種別は現在無くなっているため、最速達の列車は急行列車…

博物館見学後の散策 (2020・春のヨーロッパツアー⑪)

ロシア料理のペリメニを食べてみました。

モスクワ中央軍事博物館を訪問してきました(2020・春のヨーロッパツアー⑩)

モスクワ中心部にある軍事博物館を見学しました。

いくつかのお知らせ

1日の間に大きな進捗があったわけではありませんが、多方面で今後の方向性を決めたのでお知らせします。 旅行トピックについて:旅行関連の投稿で現在、ロシアの滞在記を書いている途中で中断していますが、無料でロシアビザを取得するためにかかる日数と緊…

3年前期の授業の準備を。

GW明けまで授業が無い本学ですが、履修登録の期間がやって来ました。引っ越しをしていたタイミングあたりで3年前・後期の履修科目は決めていましたが、授業休止などの影響もあり、取ろうと思っていた科目が取れなくなる事態が少しだけ発生しました。履修科目…

会社説明会とやらに・・・

関連する前回の投稿: 上の投稿の最後の方にちょっとだけ書きましたが、ガソリンスタンドの会社説明会に応募しました。マイページ登録をして必要事項を記入した後、オンラインの会社説明会にエントリー。お世辞にも必要事項が上手に書けたとは思いませんが、…

山に籠もっていました。

先週末から今日までの間、車で本州の方に出かけておりました。1日平均で約400キロ移動するドライブになりました。感染症拡大の状況下ですので、今回はいくつかの縛りルールを設けて移動を行っていました。 高速道路を使わない:高速道路は休憩箇所が限られて…

外食なれども外食にあらず?

本日の夕食は久しぶりに外食でした。といってもただの外食ではなく、本来定休日であるはずのお店の試食会に出席させて頂くことに。部活の同期からビールが飲める人に来てほしそうなメッセージをもらったので、ホイホイついていったつもりでしたが貸し切りの…

角山 栄 『茶の世界史 -緑茶の文化と紅茶の社会- 』を読んで

先日読んだ本の紹介をさせて頂きます。角山 栄の『茶の世界史』(中公新書)を読破しました。 元々は経済学部の経済史Ⅰのレポート用に購入した本です。レポートを書くと期末試験が免除になりそうだったので読もうと思いましたが、読み始めたタイミングがギリギ…

やることが尽きたので・・・。

本日はやるべきことも尽きたので、家でのんびりしていました。明日は読み終わった本もあるので、レビューを書いて久しぶりに読書カテゴリーを更新することにしましょう。また、法学部のHPで先生方が読んでおいたほうが良い文献を紹介してくださっているので(…

「遠征」カテゴリを新設しました。

そういえば昨夜、累計アクセス回数が3万件を突破しておりました。本サイトの開設から約2年、休止期間がちょこちょこあったとはいえ投稿数も600以上になりました。アクセス傾向を見ると1年生の頃の投稿が読まれていることなどが分かり、コンテンツが多少なり…

引っ越し完了?

本日ようやく冷蔵庫が到着しました。当初は要らなくなったものを譲り合う某コミュニティサイトで入手する予定でしたが、相手方に突然キャンセルされるなどのトラブルもあり、帰福して3日後に家に届くことになりました。冷蔵庫は到着後すぐに開封・設置し、昨…

買いだめならぬ、借りだめに。

勉強の進捗は微妙ですが、日常生活の方はぼちぼちです。タイムズカーシェアを利用して、友人宅に届けられていた電子レンジを自宅に運びました。その方の冷蔵庫に自分の引っ越し時に預けぱなしの飲み物や冷凍品が保存されているので、もう少しばかりお世話に…

家のメンテナンスを。。。

何も予定が無いと思った今日でしたが、昼過ぎに突然インターホンが鳴りました。管理会社のほうから依頼された水道業者さんがお越しになり、水回りの点検・修理に来たそうな。 そういえば、引っ越しして1週間ほど経った際、物件のコンディションを伝える書類に…

福岡に帰ってきました。

唐突ですが、実家がある東京から一人暮しをしている福岡のほうに帰ってきました。 本日より緊急事態宣言が発令される、学習教材のほとんどが福岡にある、公共施設はほとんどが閉鎖、そもそも実家ですることがない、などと理由を挙げればキリがありませんが様…