おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山の鉄道をコンプリートします(岡山&高松旅行②)

岡山県はこれにて乗りつぶし終了です。

久しぶりの「のぞみ号」で岡山へ・・・(岡山&高松旅行①)

旅行の朝は大体いつも早めな気がします。鉄道旅行の場合、大体スタート地点は(便宜上)博多駅なのですが、朝ご飯を買う場所は大体ここのパン屋な気がします。 出発10分ほど前に着いたのでホームをうろちょろしていました。この500系の並びもいつまで見られる…

週末は西日本へ。

本日で法学部の授業が終了かと思いきや、今年から天皇誕生日が別の日になったことで23日が平日となり、23日まで授業があることが判明しました・・・。もう少しだけ授業の方は頑張ります。 さて、土日の予定ですが、遠征とイベントの参加をするべく西日本のとあ…

後期の試験日程が発表されました。

本日自分の所属している学部HPで期末試験の日程が発表されました。1月最終週から2月第1週の2週間の間に試験が予定されています。受講している他学部の講義についてはおおよそのスケジュールを把握することができており、法学部と同じ日程であることが確認で…

今年の大学の授業機関が残り一週間を切りました

法学部や他の学部を含め、今日で冬休みまで一週間を切りました。法学部の授業は残り2日となっており、クリスマスや年末年始がすくそこまで迫っています。今のところ、残る授業は木曜と金曜、そして来週の水曜日に1コマだけとなっています。残りの講義数は両…

グレタさんのファーストクラス利用について。

昨日ぼんやりとSNSを眺めていたら下に貼ったようなニュースが出ていました。環境活動家で有名なグレタさんが、満員電車(汽車?)の中帰路に着いていると言いつつ、実はフランクフルト以降の行程ではファーストクラスを利用していたそうですね。(国営であるも…

生存報告。

予告なしに2日ほど投稿をお休みさせていただいておりましたが、中の人は無事生存しています笑。土曜から本日まで部活のイベントや練習に参加していました。部活というよりもその後のアクティビティのせいで更新が滞っていたというのが正直なところです。 部…

ゼミ見学が終了・・・。

2週間にわたって開催されていたゼミ見学が終了しました。月曜~金曜開催のゼミ見学に参加し、名前だけでも興味があったゼミを覗いてみることにしました。実際に見学してみると、いくつかのゼミはいつもとは違うことをしていると推測でき(見学生のための歓迎…

今週末のイベントに備えて。。。

今日は先週末にクリーニングに預けていたスーツを引き取りに行きました。綺麗であることはもちろんのこと、これまで以上に服のラインがはっきり出るなどほかの部分の満足感も高いです。実は今週末にスーツを着て参加する部活の行事があるので、これを機に一…

レポートラッシュ。。。

昨日の投稿では中間試験の結果が発表されたので、次の目標であるレポートを頑張ろう的なことを書いたと思いますが、今日は別の科目のレポート課題が発表されました。依然『自民党』という書籍でレポートを書いた政治学の最終レポート課題です。提出締め切り…

中間試験の結果が出ました。

関連する前回の投稿: 2週間ほど前に1限のテストがありましたが、今日採点が終了したそうなので早速問い合わせてみることにしました。この講義では100点中90点以上素点(加えて最大15点のボーナス点があります)で獲得した人は、講義を担当している人のHP(履修…

年内の課題は終了??

今日は2限目に提出することになっているレポートを提出することができました。起きるのがあと1時間遅かったら本当に提出できなくなるところでした・・・。どの日でも二度寝だと遅くまで寝てしまいます。 本日以降ですがレポートやテストなどの課題は今年の間に…

1ヶ月ぶりのドライブ。

急遽休みとなった本日は友人とアウトレットに行くことにしました。車をレンタルして1ヶ月ぶりのドライブとなりました。利便性は優れているもののレンタカー費用が比較的高いと思われていた会社から、思ったより安く車をレンタルできることになったので気楽に…

忘年会のシーズンということで。

昨日と今日二日続けて外出していたため少しばかり投稿が滞っておりました。ぼちぼち年の瀬ということもあって美味しいものを食べに中心部のお店に足を運んでいます。 金曜日は赤坂の「やま中」へ行ってきました。ここのお店は以前から気になっていましたが1人…

お次の課題レポートは・・・。

昨日レポートを提出してきましたが、今日は早速民法のレポートに取りかかっています。というのも、来週の月曜日に締め切りが迫っているからです。普段であれば土日に取りかかるところですが、今回はいつもと少し事情が違うため今日と明日の間に片付けなくて…

北岡伸一 『自民党-政権党の38年-』を読んで。

講義の課題レポート本の感想を書こうとすると、あまりよい言葉が出てこない気がしますが、後で振り返るときのためにちょっとした記録をつけておこうと思い感想を書くことにします。今回読んだ本は『自民党-政権党の38年-』(中公文庫)でした。ちなみに、政…

我が家にもついに暖房が・・・。

最近は室内の気温も下がってきたため、ついに暖房のスイッチを入れることを決断しました。こういうときのために予め加湿器を用意しておいて正解でした。加湿器をつけておけば乾燥対策にも風邪予防にもなりますからね・・・。ひとまず寝る前に寒い思いをしながら…

今年の旅程がついに完成しました。

今日も部活がなかったはずなのですが、何だかんだ部室に練習時間まで滞在することになり、帰りが遅くなりました。楽しいので良いのですけど。今月は先月よりもこなさなければならないタスクの量が減ったため、ずいぶんと楽になりましたがその分外出の用事が…

来年度からドメインを取得?

関連する前回の投稿: 夏休みの前後に当サイトの収益化を考え、アドセンス用のプライバシーポリシーを作成するなどしていましたが、サブドメインに留まっている以上いつまで経ってもアドセンスの審査に通過できないことが判明しました。そこで、来年ないし来…