おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の旅行計画について。

今年も残すところあと2月となりました。そんなこともあって、年末の帰省の行程について考えています。夏休みは3.5日かけて東京へ帰ったわけですが、冬休みは6.5日かけて東京へ帰るつもりです。無論、夏休みと同じ行程にはなりません笑。 今回の行程で少しネ…

ぼちぼち課題が出てきました。

授業が開始して今日でちょうど1ヶ月。履修している講義のいくつかは、小テストやレポート課題が課されるシーズンとなりました。 とりあえず直近に控えているのが行政法の小テストです。こちらは今週の金曜日に実施予定です。1回目ということもあってか穴埋め…

沖縄の海沿いをドライブ。(沖縄旅行⑥)

万座毛&古宇利島

旧海軍司令部壕を訪問してきました(沖縄旅行⑤)

関連する前回の投稿: 車を借りたら早速一つ目の目的地である海軍司令部壕に行きました。市街地に位置しつつも、車でないとアクセスしにくい場所なので2日目の訪問地に設定していました。 こちらの施設は日本軍が米軍と戦うために掘った壕を活用して、当時の…

2日目の移動手段を確保します(沖縄旅行④)

2日目は朝8時にレンタカーの予約をしていたので、6時ごろに起床して赤嶺駅が最寄りのレンタカーショップに行きます。早朝ということもあって、いつもは観光客で賑わっているはずの国際通りも下のような静けさとなっています。 今回はスカイレンタカーさんに…

2次試験の受験票が届きました。

昨日、英検の2次試験の受験票が届きました。どうやら、正真正銘1級の一次試験に合格していたようです。ここで合格者平均だけでなく1級の全受験者の平均も見ることとなりました。それを見る限り、自分の成績は合格者平均よりはライティング以外低かったのです…

首里城を観光してきました(沖縄旅行③)

関連する前回の投稿: モノレールは一度首里駅で下車し、明るい時間(&開館時間中)に首里城に行くことにしました。景観に配慮したコンビニは夏休みの旅行中にも何度か遭遇しましたが、カモフラージュの仕方は沖縄独特のものがありますね。 このときはまだシ…

沖縄の一つ目の目的を達成すべく・・・(沖縄旅行②)

関連する前回の投稿: 空港に着いてからは唯一の鉄道であるゆいレールを使用して一度ホテルに向かいます。到着したその日は公共交通機関で訪れる場所に行こうと考えていたので、ひとまずホテルに荷物を置くことにします。 正真正銘の日本最西端の駅ですね。…

英検1級の1次試験に合格しました。

関連する前回の投稿: 昨日英検の結果速報があり、1次試験に合格していることが判明しました。スコアは昨年受験したときよりも40ポイントほど上昇していました。リーディングとライティングで若干のレベルアップがあったようです。 ギリギリでいつも生きてい…

スカイマークに乗って沖縄へ・・・(沖縄旅行①)

先週は沖縄の方へ旅行に行っていました。滞在時間は1.5日という短時間ではありましたが、自分のやりたかったアクティビティを全て実行でき、充実した沖縄ステイでした。今日から数日は先週の沖縄旅行の報告をしていこうと思います(=>そうしている間に今週末…

近鉄のコンプリートが完了しました。

関連する前回の投稿: ソメイヨシノで有名な吉野。「千本桜」はそもそも吉野山に咲き誇る桜を指すようですね(千本桜と呼ばれている箇所は何カ所かあるようですが)。今回は観光目的でない訪問なので、本日はこのままUターンです・・・。今度は桜の季節にでも訪れた…

三重県の近鉄の盲腸線を攻略していきます。

関連する前回の投稿: 1日目はゆっくりスタートでしたが、2日目以降はスケジュールをがっつり組んで移動を行っていきます。本日は時間の都合上、朝一本目から特急に課金して桑名まで向かいます。 このカラーリング、オランダの鉄道に似ているんですよね・・・。…

伊勢志摩観光を終えて名古屋へ。

関連する前回の投稿: 内宮を出てすぐ右手におかげ横丁があるので、そちらを歩いてバス停の方に向かうことにしました。 17時前後ということもあって、残念ながら閉店の店の割合がかなり多かった模様。もう少し早い時間に来ないと、こちらをエンジョイするこ…

伊勢神宮を参拝してきました。

お伊勢参り

「しまかぜ」に乗車してきました。

6年も前からこの車両が走っていたことに驚きを隠せません。

夏休み最後のお出かけは近畿地方に・・・。

東京帰省を終えた後は部活の合宿準備をしたり、履修計画を組んだりして、合宿までの数日間を退屈することなく過ごしていました。夏合宿は100パーセント予定通りとはいかなかったものの無事に終わったので安心しました。 合宿から新学期まで数日残っていたの…

三連休中の投稿について。

本日は九大祭の前日ということで、1日休講でした。週明けの月曜まで実質4連休という、夏休みを思い出させるような休みを感じることができています。 さて、そんな残り3日のお休みですが、中の人は九大祭そっちのけで(初日にほんの少しだけ行くかもしれません…

帰省中のアクティビティをダイジェストでご紹介(その②)

帰省を終えて、福岡に帰ってきました。

帰省中のアクティビティをダイジェストでご紹介(その①)

関連する前回の投稿: 帰省したわけですが、鉄分補給をしないとは言っていません笑 運転免許を取った1時間後から鉄分補給です笑 東京の鉄道は既にコンプリート済みなので東京周辺の県の乗りつぶしをしていきます。 1周200円の鉄道に乗るために千葉県の閑静な…

サンライズ出雲に乗車して東京に帰省。

関連する前回の投稿: 出雲大社を参拝した後は、出雲大社前駅から一畑電車に乗車して出雲市(電鉄出雲市)駅へと戻ります。 出雲大社から乗車してきた電車は松江方面に向かってしまうので、川跡駅で出雲市行きの電車に乗り換えます。接続がちゃんと考えられて…

出雲大社を参拝してきました。

関連する前回の投稿: こういった景観に配慮したコンビニが出てくるということは、歴史的な(景観に配慮すべき)施設がすぐそばに迫っているということですね。 (当時)大社線を利用して参拝に来ていた人たちと同じ神門通りを歩いて、出雲大社へと向かいます。…

英検終了。リベンジなるか。

関連する前回の投稿: 1年ぶりに英検を受験してきました。受験して来た級は無論1級です。昨年度の第3回は期末試験と重なり、今年度の第1回は春の茶会を見越して受験していませんでした。会場は天神近くのつくば開成高等学校と言うところ。名門校の名前をとり…

新学期がスタート。

若干報告が遅れてしまいるものの、ここいらでいったん現況報告を。弊学部では先週の月曜日より2年後期の授業が開始され、既に本格的な授業に入り始めている講義がいくつかあります。 現在までのほぼ確定の履修計画では、今期の獲得単位数は順調にいった場合3…

参拝がてらに旧大社駅を見に行きました。

関連する前回の投稿: 1日目と2日目は朝早くから活動していたため、3日目はゆっくり活動を開始することにしていました。この日は10時ごろまで寝たのち、出雲大社を訪れる予定を立てていました。 まずは出雲市駅前で貴重品以外の荷物をコインロッカーに預け、…

島根県の乗り残しを無くしていきます・・・

昨日は夜遅くまで(22時くらい?)鉄道に揺られていましたが、本日も朝から移動を開始していきます。乗ろうとしている列車までは時間がありますが、選択したルートがルートなだけに朝7時半出発となってしまいました。 ひとまず松江までやって来ました。噂には…

1日目の最終目的地、米子へ。

関連する前回の投稿: 益田を出発したあたりで、日が徐々に暮れてきました。以前このあたりを旅したときも、海が綺麗だった記憶がありました。山陰本線はアクセスの不便さを考慮しなければ、訪問の価値があると思います・・・。 ドライブでここを走るのも良いか…

再び鈍行に揺られながら東のほうを目指していきます。

関連する前回の投稿: 吉田松陰についてもっと関心を寄せていたら、もう少し停車時間を取ってこの歴史館にも立ち寄っていたのでしょう。 吉田松陰の旧宅や松下村塾は松陰神社と一体となって、一つのエリアにまとめられています。明治維新のきっかけを生みだ…