おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風上陸。ついに一人で出前をとる。

昨日の夜から強い雨が降り始めていたのでもしやと思っていましたが、やはり今日は台風の影響で朝から大雨でしたね。これを書き始めた頃にはもう雨は止んでしまいましたが。 そんな大雨の日だったので今日は珍しく出前をとってみることにしました。スーパーに…

新聞広告調査とやらに参加してみることにしました。

新聞を取り始めてから5ヶ月近くが経ちました。5ヶ月前にも書いたように、僕が依然として新聞に抱く不満はなんと言っても広告の多さにあります。紙面の多くには広告が所狭しと配置されており、中には新聞記事調に書かれているたちの悪いものもあります(広告の…

茶道を外国の方に体験していただいて気がついたこと。

今日は部活動の途中で留学生の方をお客様としてお迎えいたしました。留学生の方はみなニュージーランドからの中学生で、10人ほどがやってきました。僕を含め部員がまず裏千家茶道の茶会の紹介をし、その後彼らに実際に茶道を体験していただくことが本日のメ…

E・H・カー 『危機の二十年』を読んで(1/4)

まだまだ読書の途中ですが、一旦ここまでのブックレビューをしようと思います。 今回読んでいる本は『危機の二十年』(岩波文庫)という本。 危機の二十年――理想と現実 (岩波文庫) 作者: E.H.カー,原彬久 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2011/11/16 メディ…

部活の練習が再開しました。

数日前から予告していたように、今日から部活の練習が再開です。 部活の稽古での目標は今週土曜日の部内で行われるミニ茶会でしょうか。 ( 秋には公の場で茶会を実施したりするのですが、それはまた別のお話。) 合宿が終わってからというものの、あまり茶道…

後期はきれいなお部屋で・・・

部活の練習が明日から再開なので、暇人状態でした。 ということで、今日は身の回りをきれいにすることにしました。 午前中からお昼すぎまでは部屋の掃除を行いました。時間と気力だけはあったので床の雑巾がけからゴミ捨て、風呂、トイレの掃除まで全部やる…

部活の練習が始まります。

大学が始まるまで後一週間となりました。 部活動の練習の方も今週で再開となります。部内の人間だけではありますが、29日にはいつも練習している場所でお茶会があります。といってもただのお茶会ではありませんが。 とはいえ、その茶会でお茶を立てたり、出…

新聞記事で気になったものをピックアップ(16.5回)

次回のピックアップで日経と朝日の両方を並行してやりたいので、日程の調整を行いました。お試し期間が11日から18日なので16回と17回の間で2日ほどギャップが生じてしまうんですよね。というわけで、今回は9月9日と10日から選んでみました。 記事 地方の公共…

後期の履修について。

大学の後期の授業が開始するまで後1週間弱となりました。ほとんどのシラバスが公開され、どんな授業が行われるのかわかるようになりました。そこで現在、僕は後期の履修を組んでいるところですが、悩ましいのが副専攻プログラムを取るか取らないかという選択…

樋口陽一&小林節 『「憲法改正」の真実』を読んで。

久しぶりに読書後のレビューもしていきたいと思います。 今回読んだのは、『「憲法改正」の真実』(集英社新書)という本です。 (といっても旅行中に飛行機で読んでいたときなので、3週間も前の話ですが。) 「憲法改正」の真実 (集英社新書) 作者: 樋口陽一,小…

新聞記事で気になったものをピックアップ(第16回)

昨日に引き続きやっていこうと思います。 今回は9月2日から9月8日の記事の中からピックアップを行いました。 記事一覧: 国籍変更選手の活躍目立つ(9月2日、19面):ジャカルタで開催されたアジア大会では、国籍変更選手によるメダルの獲得が目立った。例えば…

新聞記事で気になったものをピックアップ(第15回)

最後にやったのは1ヶ月くらい前になるでしょうか。 今回は8月26日から9月1日の新聞の中からピックアップを行いました。 これまで通り、カッコ内には自分の感想を入れています。 記事一覧: カルテの開示に高額な手数料(8月26日、3面):文科省の調査によって…

英検を受けることにします。

今日はほんの少しご報告を。 この度英検を受験することにしました。 級は一級。昨年受かったらいいねと言って準一級を受けたら、受かったので今回は一番難しいレベルにチャレンジすることになりました。 今回一番のハードルは時間でしょうか。実は試験まであ…

海外旅行時の移動手段:UBERとGrabについて(旅行番外編)

そういえば旅行していた際の交通手段をあまり紹介していなかったので、今回番外編ということで少しUberとGrabの使い方を紹介してみようと思います。両アプリとも、スマートフォンで自家用車なりタクシーなりを呼ぶことができます。 リクエスト UberもGrabも…

香港国際空港で一夜を過ごす(旅行9日目&10日目)

ついにハノイから福岡へと戻る日となりました。 チェックアウトして荷物を入り口に預けたら、ホアンキエム湖周辺をお散歩です。 下の画像はハノイの通りの名前にもなっているリータイトーの像です。 (カメラに搭載されている謎のモードにて撮影。ピントを合…

ハノイの滞在最終日は自由気ままに(旅行8日目)

昨日ハロン湾ツアーに1日中参加したこともあって、今日は午後から活動を開始しました。 ハノイに着いてからろくにショッピングをしてないことに気がついた僕らはお土産等を買うべく、ひとまずイオンモールに行くことにしました。 イオンモールはハノイの中心…

ハロン湾に行ってきました(旅行7日目)

7日目はベトナムの世界遺産の一つ、ハロン湾へ行ってきました。 現地ツアーに申し込むことで、気軽に行くことができます。ツアーの費用は移動費、食費、現地での諸費用、全て含んで4000円弱でした。 朝8時頃に迎えのバスがやってきます。それまでは歩道で立…

ハノイの軍事歴史博物館に行ってきました(旅行6日目③)

収容所を訪問した後は、軍事歴史博物館へと行きました。場所は早朝に訪問したホーチミン廊のそばにありますね。 入館料40000VND(≒200円)を払うといくつかの建物を見学することができます。 最初の建物は中国とベトナムが戦争していたときの展示。ここは大し…

ホアロー収容所へ行ってきました(旅行6日目②)

国旗掲揚式とホーチミン廊を訪れた後は、ホテルに戻って朝食を取ることにしました。 僕が食べたのは一番下のベトナム風サンドイッチ。ベトナム料理にはまた別のバイン・ミーというサンドイッチがあるのですが、朝食のはそれとは違っていました。 そして2番め…

新聞のダブル購読を試してみます。

旅行の合間に少し日常の話を挟まさせてください。 今日は朝日新聞の販売店の方に今月分の新聞の配達を行っていただきました。さすがに、10日間も家のポストに入れっぱなしでは防犯上よろしくありませんからね。(ちなみに、新聞の預かりは最寄りの販売店に電…

ハノイで博物館巡り(旅行6日目①)

今日はハノイに着いて最初の朝ですが、早速5時に起床します。 というのも、ホーチミン廊前で行われる国旗掲揚式を見るためです。朝6時になると、国家の演奏が流れる中、広場の中心で国旗が掲げられるのです。(ちなみに21時にはこの国旗を仕舞う式も行われま…

生存報告

誠に勝手ながら、9月9日の分は生存報告のみとさせていただきます。 現在僕は香港国際空港にてトランジット中です。ただ、僕の持っている変圧プラグがそこのコンセントと合わず、現在パソコンが使えない状況にあります。 写真の投稿やその他細かな設定など…

第二の目的地、ハノイへ(旅行5日目)

おはようございます。飛行機に乗る必要があるので5日目は少し早起きでした。 ホテルからの眺め。眺望はそんなに良くはありませんでした。 そんなこんなで11時頃にチェックアウトです。チャックアウト自体は部屋番号を伝え、鍵を返すだけで終わりました。 宿…

香港島を観光してきました(旅行4日目)

中の人は早朝から(日本時間の)夜遅くまでとあるツアーに行っていたので、12時にアップロードができていませんでした。今日は実質1日に2つの投稿をすることになります。 旅行4日目の食事はまたしてもブランチからスタートとなりました。ブランチの中身はメキ…

香港のアウトレットに行ってきました(旅行3日目②)

黄大仙の参拝が終わった後はバスを使ってアウトレットへと向かいます。 ※僕が乗車したバスは別の系統の路線です。グーグルマップの経路などを利用して、どのバスに乗るべきかを自分で確認してから乗車してください。 乗り込みます。空港行きだったこともあっ…

黄大仙に行ってきました(旅行3日目①)

本日は起床が遅かったので、北角駅のそばでブランチです。昨日は歩きすぎたみたいですね。本日の朝・昼ご飯は日本で言うところのあんかけチャーハン。 だいぶ量が多かった気がします。これ以来、主食は山分けすることを決めましたね笑。 その後は地下鉄で黄…

香港の歴史博物館に行って来ました(旅行2日目)

おはようございます。 とりあえず、2日目の午前は九龍周辺をぶらつくことにしました。 まず、以前からこのブログでも紹介していたシャオミのストアに行きました。 新聞記事で気になったものをピックアップ(第1回) - おりじゅのブログ 英語雑誌から気になる…

キャセイパシフィックで福岡から香港へ(旅行1日目②)

昨日は福岡空港に着いたところで終了していましたね。それではその続きから。 時刻表を再確認します。やはり1時間以上の遅れ。ぐぬぬ。 落ち込んだ気分でこのあとチェックインカウンターに行ったところ、 「本日はオーバーブッキングのため、ビジネスクラス…

福岡空港の国際線ターミナルへ(旅行1日目①)

こんにちは。旅を始めるべく福岡空港へやってまいりました。 国際線はバスで別途移動になります。運賃などは特にかかりませんでした。バスのルートが専用レーンになっていて空港のフェンスのすぐそばを走ることになります。 出発フロアは3階ですので、エスカ…

ブログの8月のアクセス解析をしてみた

今日から日付が変わって9月になりました。そこで先月のブログのアクセスの解析をしていこうと思います。 ページビュー数(PV):1ヶ月間で1276件のアクセスがありました。先月と比べて半減しましたが、だいぶ多かったのもあったのでしょうがないですね。 ユー…