おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本最西端のたびら平戸口を訪問し、長崎へ(旅行1日目④)

伊万里駅から再び松浦鉄道に乗車してから、1時間と少々で日本最西端の駅、たびら平戸口駅に到着しましました。(モノレールを鉄道としてカウントしなければ最西端です。) 書いている途中に気づきましたが、駅名表示板は国鉄時代の物ですね。 日本最西端、とい…

旅行終了のお知らせ

旅行の報告の途中ですが、ちょっとリアルの方のお知らせを。 本日旅行が終了し、中の人はお家に帰ってくることができました。帰りは特急を使って帰ってきたのですが、特急、早いですね...。 体力が0になったわけではありませんが、明日以降のことを考えると…

最西端の駅へと向かうべく松浦鉄道に乗車(旅行1日目③)

30分ほど時間があるので、有田駅周辺を歩きます。と言っても、メインストリートだけですが。 時間があるのなら資料館にも足を運びたいですね 最寄りのセブンに寄るべく橋を渡ろうとしたら、伊万里焼のレプリカを発見しました。レプリカとはいえ何という心意…

いつも乗っているあの電車の始発駅から第3セクターの始発駅へ(旅行1日目②)

昨日は西唐津に着いたところで終了していましたね。 今回はその続きから報告していこうと思います。 3本目:西唐津~佐賀 まずはこのディーゼルカーに乗って佐賀へと南下します。 現時点で時刻は朝の7時30分。唐津に来たときと同様、高校生がちらほら見受け…

始発電車に乗って佐賀方面へ(旅行1日目①)

おはようございます。中の人は本日朝4時に起床することができ、計画していたとおりの行程で目的地にたどり着くことができました(部活の周期茶会よりは起床時間は遅かったです)。今日から数日間にかけて、自分がいかに無謀な計画を立てていたのかを皆さんにお…

明日からの九州旅行の準備はOK?

どこかで見たことがある題名かもしれませんが、どうかお気になさらないでください。いよいよ明日から、福岡県外を飛び出して九州を巡る旅が始まります。 計画としては、旅行初日は始発の電車に乗って移動を始める予定です(絶起しなければ、の話ですが)。その…

今年の授業が終了しました

今日の授業をもって、今年の授業が終了しました。 中の人はカニ鍋を楽しんでいた模様 明日は旅行の準備をしようと思います。 それでは。 翌日の投稿: 昨日の投稿: hanoian.hatenablog.com

福岡の北半分をぐるりと一周してきました(後編)

本日は昨日の続きです。 3本目:田川後藤寺~新飯塚 そんなわけで、田川後藤寺駅に着きました。 乗り換え時間が40分ほどあるので、ここで予め購入しておいたお昼を食べることにします。向かい側には第3セクターの平成筑豊鉄道が停車していました。 お次の路…

福岡の北半分をぐるりと一周してきました(前編)

今日は旅行の切符を買いに博多駅へ行く用事があるので、電車に乗って移動する必要がありました。ただ、単純に博多駅へ行って切符を買うのもつまらないのでちょっとした小旅行をしながら博多駅へ向かうことにしました。いわゆる”大回り乗車”をして博多駅へ向…

周船寺のIROHA'Sカフェを訪問してきました

昨日は部活の1年で晩ご飯を食べに行ったので、今日はその話を少し書こうと思います。IROHA'sカフェというお店でコース料理をいただきました。 お店自体は大学の最寄り駅である周船寺駅から徒歩10分ほどのところ。大学のそばにこんな素敵なお店があったとは・・…

専攻教育の授業を終えて(第12回)

本日は年内最後の法学部の授業でした。法学部の冬休みが長いこと、センター試験の実施などが重なって、次の授業はほぼ一ヶ月後になるそうな・・・。 感想 本日の憲法の授業は選挙制度を中心に学習しました。制限連記制などといった日本の選挙制度になかった制度…

年末年始の予定について(その2)

今年の大学の授業も残すところあと2日となりました。今日は先週書いた内容のキャッチアップをしようと思います。 hanoian.hatenablog.com 一応、年末年始に予定している九州周遊旅行についてざっくりではありますが、計画が立てることができたので紹介させて…

E・H・カー 『危機の20年』を読んで (4/4)

夏休みの中頃に読み始めたこちらの本、ようやく読み終えました。 今回読んだパートは11章~14章の部分です。いざ本を読もうと思ったら、意外とスイスイ読めてしまいました。 感想 今回の範囲は比較的内容は分かりやすかったです。というのも、この章で論じら…

模擬裁判の振り返り

この前の土曜日は僕の大学の法科大学院にて模擬裁判が実施されました。模擬裁判とは読んで字の如く、実際の裁判を自分たちで模してみようという企画です。実施場所は中心部からそう遠くない六本松。昔存在していたキャンパスの面影は見当たりませんでした。 …

ブログの訪問件数が1万人を超えました。

僕はブログを書く際にまずブックマークでアクセス解析に飛び、そこから記事を書くという手順をとっています。そのため、一日ごとにアクセス件数をカウントでき、開設してから今日までに何件のアクセスがあったのか見ることができるのですが、、、 想定以上の…

茶道部の懇親会へ参加させていただきました。

本日も昨日と同様、生存報告に近い手短な投稿とさせていただきます。 昨日の模擬裁判しかり、本日の謝恩会についても後日詳細を報告させていただこうと思いますが、簡単に本日の流れを説明させていただきます。 本日は3大学合同で謝恩会を開催いたしました。…

とりあえず生存報告

裁判終了後の懇親会も終え、無事に家まで帰ってこれました。 裁判終了後の飲み会では原告・被告両チームのメンバーとの話も聞くことができ、有意義な時間を過ごすことができました。それにしても、僕ら1年生は本当に先生方やOB/OGの方々にかわいがられている…

専攻教育の授業を終えて(第11回)

法学部の今年の授業もいよいよ来週で終了です。 民法の方が授業の進みはよく、憲法の授業は進みがゆっくりな気がします。ただ、テストの難易度はおそらく憲法>民法なのだろうなあと考えています。 憲法 今回の講義では国民投票をはじめとした、国民主権や代…

新聞記事で気になったものをピックアップ(第28回)

所々でリアルタイムのお知らせを挟んだ影響で、少し遅れていますが新聞のピックアップをやっていきます。今回は11月27日から12月3日までの記事の中からピックアップを行いました。 記事一覧: ZOZOがスポンサーのゴルフトーナメントを巡る問題(11月27日、7面…

新しいメガネを使い始めてみます

今日は短めの投稿とさせていただきます。 この前の日曜日にメガネを購入し、本日購入したお店にてそのメガネを引き取りに行きました。改めて自分の購入したメガネをかけてみると、そのメガネのジャストフィット感を実感してしまいました。今回選んだフレーム…

年末年始の予定について(JR九州のお得な切符in冬)

今年も残り3週間を切りました。来週で今年最後の授業となる講義も出てくる頃です。 となると、浮上してくるのが年末年始の予定です。 今現在浮上しているアイデアとしては、九州周遊旅行があります。というのも、部活関連のイベントを除いて僕は県外に出たこ…

今週は週末が忙しめ・・・?

本日は課題協学という授業の発表がありました。なんとか無事に10分間のプレゼンテーションをメンバーの皆さんのおかげで成功させることができました。これにて、今週の授業の成績に関わるようなタスクは完了です笑。 残るは土曜日の模擬裁判とその翌日、日曜…

来年はもう少し計画的に・・・

本日は予定が入っていない日でしたので天神で買い物をしたりしていました。 先日計画していたメガネを含め買いたいものを購入することができ、また次のパソコンの候補などを家電量販店で見てくることができました。(パソコンについては筆頭候補のPCは販売さ…

新聞記事で気になったものをピックアップ(第27回)

昨日ごろから部屋の室温が急激に下がり始め、ついに暖房をつけ始めました。 先日購入した加湿器も稼働しているので、乾燥対策も今のところバッチリです。 今回は11月20日から11月26日の記事の中からピックアップを行いました。(釜山旅行の話を投稿していたの…

専攻教育の授業を終えて(第10回)

本日は金曜日ということで、恒例の専攻科目の授業がありました。憲法の資料(レジュメ)は予め読んでおき、民法の授業は授業の時に読むというスタイルがほぼほぼ自分の中で確立してきました。 憲法 本日の講義は安保体制について軽く説明を受けた後、国民主権…

メガネを新しく購入しようと思います。

僕は大学へは裸眼で通っているものの、自宅にメガネがあり、家の中で目を酷使するとき(例:新聞などの小さい字を読むとき)はメガネを着用するようにしています。 今まで新聞を読むときでしかメガネを使用していなかったのであまり気にしないようにはしていま…

ブログの11月のアクセス解析をしてみました

先月末に我が家に加湿器が届いたことで、いつでも暖房を入れる準備が整いました。おそらく来週には暖房を入れ始めていることでしょう。 今月も前回と同様、今月のブログへのアクセスについて先月と比較してコメントしていこうと思います。 PV: 今月のアクセ…

E・H・カー 『危機の二十年』を読んで (3/4)

今回は『危機の二十年』(岩波書店)の第三部(7~9章)についての感想を書こうと思います。最後にこのレビューをしたのが1カ月半前のことです。今日と近日中にブックレビューをして次の本へと移行したいですね。 あと130ページ・・・ 感想 今回の部分は政治、権力…

今年の定期試験が終了しました。

本日はスケジュール面で地味に追い込まれた1日となりました。 午前中に中国語の中間試験があり、午後は来週のプレゼン用の資料の完成と以前お話しした弁護士の方との打ち合わせに加えて英語のエッセイの締切りが迫っていました。 土日を有効に使えなかった点…

釜山旅行の補足的な情報(釜山旅行⑥)

明日は最後の中間テストがあり、それが終わると後は来年まで全くテストがありません。 さて、今日は釜山に行ったときに個人的に少し気になった、頭に留めておきたいことを書いておこうと思います。 都市中心部の一極集中:釜山市内の地下鉄は5時から0時まで…