おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

今後の外出について。

つい先日、ようやく福岡県の緊急事態宣言が解除されることになりましたね。自己正当化するわけではありませんが、ちょこちょこ外出をしていた自分も5月になってからは行動半径は3キロくらいでした。自分の移動制限は、通常通りの移動→緊急事態宣言が発令されていない地域での移動→人との接触を最大限減らした移動→県内に限った移動→徒歩・自転車での移動、となっていきました。新型コロナウイルスが問題化する以前はGWに黒部ダムを訪問するつもりでしたが、いったん全ての計画を再検討する必要がありそうです。

 

緊急事態宣言が解除されたことで徐々に長距離の外出をしても良いかなと考えてはいますが、次に行こうとする地域への移動がまだ同宣言の解除されていないエリアを通過するため、実行するか思い倦ねています。公共交通機関が減便・運行停止されているからこそのチョイスなので、こういう時期で無いと乗らない気もするのですが。いずれにせよ、次の遠征は少なくとも今月末以降なのでその時期までに事態が好転することを願うばかりです。感染が収束し、自分の学習スケジュールの進捗が良かったときに改めて遠征の実行を考えることにします。

 

さいごに

そういえば、学習スケジュールの管理にガントチャートを使ってみることにしました。使い心地が良かったら情報共有しようと思います。

授業が始まりましたが、まだほとんど教科書を買えないままでいます。どの授業もまだ導入の段階なので困ることはありませんが、今月中には買っておきたいところです。

 

それでは。