おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

夜まで乗り潰しは終わりません・・・(近畿地方周遊記③)

関連する前回の投稿:


宝塚に下車した理由はもちろん阪急電車に乗車するためです。ひとまず宝塚線に乗車して川西能勢口まで向かいます。発車メロディが「すみれの花咲く頃」なっていて、宝塚歌劇を連想させます(しかし、宝塚劇場の横を通る路線に乗ったのは夜でした・・・)。

f:id:hanoian:20200716231231j:plain

@宝塚

川西能勢口で下車して能勢電鉄をコンプリートしにかかります。フリーきっぷは阪急のエリア内限定ですので、終点では逐一精算をする必要があります。正直言うと、阪急の車両と同じ車両(=雰囲気)ですので、支払うのは少し癪です笑。

f:id:hanoian:20200716231323j:plain

@妙見口

妙見口駅はクラシカルな駅舎。

f:id:hanoian:20200716231359j:plain

 

駅前にあるお店で猪の肉を使用したソーセージを頂きました。

f:id:hanoian:20200716231433j:plain

 

帰りの車両はオリジナルカラーの車両(?)がやってきました。

f:id:hanoian:20200716231456j:plain

 

車内には沿線の鉄道写真が掲示されています。阪急と同様、週刊誌などの下品な広告が貼っていないのは良いですね。

f:id:hanoian:20200716231524j:plain

 

川西能勢口に戻った後は数駅東に進んで、石橋阪大前へ。ここから箕面線に乗って箕面(みのお)へ向かいます。

f:id:hanoian:20200716231545j:plain

 

陽の入り方が良い感じでしたのでポートレートで撮影。

f:id:hanoian:20200716231610j:plain

一部加工済みです

箕面線に乗車してからは写真をあまり撮っていませんでしたので経路だけ紹介します。

箕面→石橋阪大前→蛍池→(大阪モノレール)山田→(阪急千里線)北千里→(神戸線)十三→西宮北口→(今津線)宝塚→西宮北口→三宮

※なお、甲陽線&伊丹線は既に乗車済み

1日目開始地点の三宮で夕食をとりました。あまり褒められる味ではありませんでした・・・。

f:id:hanoian:20200716231639j:plain

@三豊麺

宿は大阪に取っておりますので、夕食後は阪急で梅田に戻ります。少々寄り道をしつつ、桜川駅に向かいます。終電の関係で九条~桜川は地下鉄ではなく阪神を利用しました。

梅田・西梅田→(Osaka Metro四つ橋線)住之江公園→(ニュートラム)コスモスクエア→(中央線)九条→(阪神)桜川

f:id:hanoian:20200716231743j:plain

@九条

桜川駅のそばには南海汐見橋線の汐見橋駅があります。本日の最後のメインはこの路線です。大阪中心部を発着する路線であるにもかかわらず、運行頻度は30分に1本で22時台に終電が出るというちょっとしたローカル線になっています。

f:id:hanoian:20200716231814j:plain

 

沿線の駅舎のせいかもしれませんが若干寂れた雰囲気がこの路線に漂います・・・。

f:id:hanoian:20200716231849j:plain

 
さいごに

岸里玉出に到着した後は天下茶屋まで移動し、そこから地下鉄の堺筋線で北浜駅のホテルまで移動しました。1日目はこれで終了です。遠征初日からハードな移動が続きましたが、同じような行程があと2日ほど続きます笑。

 

それでは。