おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

政治学入門の勉強を開始しました。

あんまりこのブログでは話にあげていませんでしたが、法学部の必修の授業には法学入門のほかにもう一つ政治学入門というのがあります。

 

こちらも試験一発勝負の講義です。しかし、勉強する範囲は法学入門よりも限られています。テストで出題されるのは語句説明問題のみ。その出題範囲は4月に渡された新書から約40語、それ以外に授業でそれとなく言われた語句で(約30語くらいだと思っています)テストではそのうち10個の語句を答える必要があります。

 

つまり、テストでAの評価をとるためには、本しかり教科書しかり語句説明を予めしておけばよいわけです。あらかじめしておけば、ですが。

 

そんなわけで今日は突貫工事で教科書の方の語句説明を進めていきました。

先生曰く1つにつき3-5行ほどとのこと。

最初は簡単じゃないかと思っていましたが、実は結構時間もかかりましたし、文字数もすごいことになっていました。wordで表示されている文字数を見ると、どうやらトータルで6000字オーバーです。

 

やっぱりちまちまとやっていくことは大切ですね。

授業の方で示された語句も近いうちにやっておこうと思います。

 

それでは。

 

翌日の投稿: 

hanoian.hatenablog.com

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com