おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

鳥取城址を見てきました。

関連する前回の投稿:


鳥取駅に降り立ったものの、手持ちの現金が不安だったので郵便局へ。と思ったら、郵便局の隣に懐かしげなPC屋が・・・。Windows95と書かれているお店は初めて見たかもしれません。さすがに営業はしていませんでした。

f:id:hanoian:20190625232909j:plain


よくよく考えたらオーエス・ワンなんていうOSも今では聞かないですよね。

museum.ipsj.or.jp

 

県庁方面に歩いていくと、鳥取城の跡地が近くにあるので少し寄り道しました。鳥取城の城門周辺は現在工事中でしたが(西日本豪雨の影響かと思いましたがそうではなさそうです)、一部は改修が進んでいました。

f:id:hanoian:20190625233104j:plain

石垣の上に高校が建っているという不思議。

f:id:hanoian:20190625233203j:plain

山の上に石垣だけがそびえ立っているという不思議な光景が拝めました。

f:id:hanoian:20190625233253j:plain

石垣の上に立っていた例の高校、佐々木惣一氏の母校だそうな。憲法のレジュメに出てきた名前とここで出くわすとは思いませんでした。

f:id:hanoian:20190625233447j:plain

もう少し上の方まで登り、日本唯一らしい球面の石垣を見てきました。

f:id:hanoian:20190625233723j:plain

遠くから見ると、球面石垣の謎の存在感が分かるかもしれません笑。

f:id:hanoian:20190625233834j:plain

晴れていれば鳥取市内の景色ももう少し綺麗に見えたはず・・・。

f:id:hanoian:20190625234004j:plain

 

鳥取城を一通り見た後はすぐそばを走る100円バスに乗車して鳥取駅に向かいます。WAONEdyで支払いができて、SUICAPASMOが使えないバスは初めて見ました。

f:id:hanoian:20190625234230j:plain

 

地味に乗り換えの電車が出発する10分前でした。次のバスに乗車していたら乗り遅れていました(汗)

f:id:hanoian:20190625234414j:plain

さいごに

帰りの続きは黄色い特急にお世話になります。

 

それでは。