おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

スーパーはくと3号に乗って鳥取へ。

関連する前回の投稿:


昨晩はクリスタルホテルⅢという所にお世話になりました。公式サイトの参考料金は8000円からとなっていましたが、宿泊予約サイト(エクスペディアやAgodaなど)を利用すれば4000円~で宿泊可能でした。

f:id:hanoian:20190624213644j:plain

最近建てられたホテルですかね・・・?

 

10分ほどで京都駅に着きました。お土産に生八つ橋でも買っていこうと思っていましたが、欲しいものがなかったので断念しました・・・。出発時間が9時前なのでお店にこだわると、買いたいものが買えませんね。

f:id:hanoian:20190624214029j:plain

こういうの嫌いじゃないです笑

きっぷは京都へ向かう前に博多駅で予め作っておきました。経由地が多すぎてきっぷに入りきらず、最後のほうはJRの職員さんが手書きで経由地を書き込んでいました。

f:id:hanoian:20190624214316j:plain

券売機で乗車する予定の自由席特急券を購入して駅構内に入ります。乗車予定のスーパーはくとが入線してくるホームの向かいには年季の入った電車が停車していました。

f:id:hanoian:20190624214533j:plain

都市圏で生存していたのは予想外です

お目当ての列車がやって来ました。

f:id:hanoian:20190624214606j:plain

(下り列車は)先頭車の最前列が自由席になるという情報を手に入れていたので15分ほど前にホームに行きましたが、既に先客がいました笑。どの世界でも情熱的な方という者はいるもんですよね・・・。

f:id:hanoian:20190624214741j:plain

ご飯を食べながら電車に揺られることとします。自由席でしたが終点まで隣にお客さんが座ることはありませんでした。

f:id:hanoian:20190624215009j:plain

神戸あたりまで、特急や新快速といった列車は各駅停車の走る線路とは別のゾーンを走っていきます。関東の複々線と違って遅い列車をガンガン抜いていく気がします。

f:id:hanoian:20190624215458j:plain

神戸を過ぎてから徐々に住宅の密度が減り、姫路周辺になると町並みの中に自然が増えてきます。智頭急行線に入ってからは完全に山々を走り抜ける車窓へと変化していました。

f:id:hanoian:20190624215658j:plain

3時間ほど乗車して鳥取駅で下車します。終点の倉吉駅で下車することも考えましたが、乗り換える特急の始発駅が鳥取駅であることと、駅周辺の充実さに期待して鳥取で降りることにしました。

f:id:hanoian:20190624215844j:plain

 

さいごに

今思えば、スーパーはくとはディーゼルカーの割に乗心地が良かったですね。

 

それでは。