おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

福井から金沢へ移動します(2019年末旅行⑪)

青春18切符旅行も中間地点にさしかかったので、この辺で一回美味しいものを頂きました。せっかく北陸に来たということでお寿司を食べることに。イクラにしその葉が入っているのが少し気になりましたが、美味しかったのでまあ良いでしょう笑。このあと、三国港でとれたエビも追加オーダーしてしまいました。

f:id:hanoian:20200128222850j:plain

 

新幹線用の駅舎はまだ完成していませんがかなり駅周辺の工事も順調のようです。

f:id:hanoian:20200128223008j:plain

@福井駅

駅構内のセブンに貼ってあった下の張り紙を見て少し疑問に感じたのですが、駅構内(改札前)のベンチなどは10%の課税対象に入るのでしょうか・・・?何はともあれ昼過ぎからJRに乗車して金沢方面に向かいました。

f:id:hanoian:20200128223041j:plain

 

途中の西金沢にて北陸鉄道に乗車する予定でしたが、道中貨物列車の遅延があり、スーツケースを転がして1分乗り換えをすることに(汗)。そのせいか、該当する路線の写真を撮り忘れていました。写真を見返したら金沢到着後の写真しかありませんでした。

f:id:hanoian:20200128223208j:plain

 

金沢駅といえば北陸新幹線開業時にあわせて作られた鼓門が有名です。後ろの硝子張りの建物は決して和風ではないのですが、駅舎との組み合わせがとっても良かったです。

f:id:hanoian:20200128224052j:plain

 

そんな鼓門ですが、真下は案外殺風景だったりします。

f:id:hanoian:20200128224224j:plain



さいごに

そんな鼓門の下から次の電車に乗車していきます。

 

それでは。