おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

はてなブログのPro会員になりました。

PCからアクセスされている方はお気づきかと思いますが(右上のプロフィール欄)、このたびはてなブログのPro会員に登録しました。本格的な商業化とまではいきませんが少しばかり収益を出してみたいと思い、AdSense登録時に独自ドメインが必要なためPro会員登録の運びとなりました。Pro会員となり、AdSense登録に向けた準備の関係上、当ブログにおいていくつかの変更点を施すことにしました。

 

  • 独自ドメインの設定:アドレスの表示は今まで通りですが、独自ドメインを入力しても当ブログにアクセスできるようになりました。サイト名は"www.oriju.com"です。試しにクリックしてみてください。いつものトップページに遷移するはずです。
  • 問い合わせフォームの設置:プライバシーポリシーに加えて問い合わせフォームがAdsenseの申請に必須なことを失念しておりました。PC版では右側のサイドバーにGoogleフォームへのリンクが新たに設置されています。
  • 広告の削除:はてな運営による広告がなくなりました。Adsense導入後はおそらくGoogle Adの側が当サイトに自動的に広告を配置することが予想されます。広告が著しく邪魔なことが明らかな場合は数を減らすなどの修正をする予定です。

 

また今後の予定として、カテゴリの見直しを実施する予定です。特に「旅行」のカテゴリを重点的に見直し、純粋な意味での「旅行」カテゴリの他に趣味的な色合いが強い(好きな人向けの)「遠征」カテゴリを追加し、既存のカテゴリを整理します。新たな変更があった際にはその都度更新の報告をさせて頂きます。

 

さいごに

Pro会員になったことでより多量かつ高画質な画像をアップロードすることができたり、デザインの柔軟さを得ることができるようになりました。2月中旬からは個人的な予定が入ってしまっているのでAdsenseの申請・承認は今週末までに達成させたいところです。

 

それでは。