おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

第二の目的地、ハノイへ(旅行5日目)

おはようございます。飛行機に乗る必要があるので5日目は少し早起きでした。

ホテルからの眺め。眺望はそんなに良くはありませんでした。

そんなこんなで11時頃にチェックアウトです。チャックアウト自体は部屋番号を伝え、鍵を返すだけで終わりました。

宿泊した場所はgoogleマップの通りです。地下鉄・バス・トラム・フェリーとすべての交通手段がある便利な場所です。唯一の欠点は街の雰囲気が庶民的すぎるというくらいです。

このホテルから北東方向に5分ほど行ったフェリーターミナルのそばにバスターミナルもあります。そこからA11という路線のバスに乗れば、乗り換え無しで空港まで行くことができます。しかも始発なのでほぼ間違いなく座っていけます。かかる費用もエアポートエクスプレスの3分の1以下です。

そんなこんなで空港に到着しました。到着は12頃だったと思います。フライトまで5時間ほど時間があるため、魔法の力を使ってラウンジに入ります。

キャセイパシフィック航空を今回も利用するのですが、今回はその会社のPierというラウンジを利用しました。おそらくここが香港空港の中で一番良いラウンジです。

ラウンジの窓越しに飛行機を撮影。出発を控えた777を間近に見ることができました。

ラウンジでは洋食の他に麺類も提供されます。僕らはこの食事サービスで昼食代を浮かすことにしました笑。麺は1杯あたりの量が少ないので様々な種類のものを楽しむことができます。個人的なおすすめはやはりワンタン麺です。

食後は胃を休めるために(?)お茶をいただくことにしました。お茶を頼むとガラスの容器(!)か陶器で提供されます。

1杯目は牡丹茶、2杯目はプーアル茶です。どちらも茶葉はJING teaというブランドのものを使用していました。結構美味しかったですね。

このラウンジにはシャワールームも併設しているので、こちらも喜んで利用させてもらいました。ここで使われているシャンプーはAesop(イソップ)というブランドのものを使っていました。匂いが自分の好みだったのですが、日本で買うと1本5000円になってしまうのでさすがに購入できませんね。

そんなこんなで出発時間になったのでラウンジを出ます。近くのゲートにはエミレーツA380という2階建ての航空機が止まっていました。いつかこれのファーストクラスに乗ってみたいですね。

飛行機に1時間半ほど揺られ、ハノイのノイバイ空港に到着しました。ホテルは香港のときよりも安いのですが、とてもきれいな部屋に泊まることができました。

さいごに

そんなこんなで香港からハノイまで無事に移動することができました。明日からはハノイでの観光をお知らせしようと思います。