おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

エスペラントの授業を終えて(第1回)

今日は最初のエスペラントの講義がありました。

 

ひとまず、9時開始の講義には間に合ったので今日の目標は達成です(笑)。

 

1日の流れとしては、90分の講義を3セット行って9時から15時までエスペラントの勉強を行います。(よくよく考えると、講義3回分を5日間やるわけだから延べ講義15回分。2単位もらえてラッキーと思いましたが、この講義数は他の2単位の講義と同じなので何のお得さもありませんね。)

 

まず1セット目で簡単なエスペラントの紹介と文法事項を習いました。単語の活用の変化、1から10までの数字などもここで習うのですが、とてもじゃないですがこの時間までに覚えるのは不可能です。生協で以前買った教科書があったぶん、抵抗感が薄れた程度です。

 

次の2セット目でようやく長い文章のリスニングとリーディングに入りました。それにしてもエスペラントの音はスペイン語やフランス語、ドイツ語に似ているのか(適当)、リスニングの最中はこれまでと別の神経を使った気がします。リスニングで単語の細かな違い、例えば時制や複数形、対格などの違いを聞き取っていくのはまだまだ練習が必要だと感じました。

 

最後の3セット目は動画内での会話を実際に自分たちも話してみようというものでした。文法はほぼほぼ慣れたいましたが、長い単語になったときの発音が難しいです。単語の読みがシンプルになっているにもかかわらず、ついつい単語の発音が英語読みになってしまいました。あとは、エスペラント語独自のアルファベット(?)をきちんと読めるようにしたいですね。特にcやgといったアルファベットには、文字の上に屋根がついていて発音に戸惑うことがありました。

 

最後に

思ったより宿題も多く課されました。もう文法に関する解説は講義内ではしないそうな(泣)。

明日も寝坊しないように今日は早めに寝ることにします。

 

それでは。

 

翌日の投稿:

hanoian.hatenablog.com

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com