おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

エスペラントの授業を終えて(第2回)

今週いっぱいは集中講義のエスペラントを9時から15時まで学びます。

さて、今回は5日間の授業の内の2日目でした。授業は昨日も話しましたが90分の講義が3コマあるという構成になっています。

 

やったこと

まず小テストが開始1分で行われました。もう少し早く教室に来て小テスト用の問題範囲の確認をしたかったところですね。文章内容は頭に入れていたのですぐに解けましたが、リスニングがぼろぼろでした。文法構造が頭に定着していないのも一因なのですが、エスペラント2日目にして1文を丸ごと書き取らせるのはなかなかハードでした。

 

残りの2コマは第一回の授業でやったこととほぼ同じ内容です。使用する語彙と新たな文法を使ったものが文章や動画で使われるだけです。昨日とうって変わったのが、自分の周りに座っている方たちです。指定席ではないので昨日ペアになった人とは違う人とグループワークを行いました。このとき気づいたのですが、この講義は結構上級生(3年生以上)の方も参加しておられるのですね。1,2年生しか教室にいないと思っていました。

 

その後

授業が終わった後は法学入門の話を聞くためにとある先生の研究室を訪問しました。それにしてもキャンパスは新築なだけあって大変きれいでした。やや1つ1つの教室が狭そうな感じでしたが。

 

ちなみに今日法学入門のテストについて聞いてみたところ、僕のスコアは大問1が45/50、大問2が29/50、大問3が21/20でした。大問3は受験者の得点が低すぎたことから全員一律で4点加算されたそうです。やはり刑法の得点は低かったですね。

(そういえば先生から「こんなの聞いてどうするの?」と聞かれましたね。後期が始まるまでの勉強計画を立てるつもりだったんですよ。)

 

さいごに

明日のリスニングに備えて今日は予め試験範囲の文章の書き取りをやっておこうと思います。書けば文法や語彙も少し包みについてくるかもしれませんし・・・。

 

それでは。

 

翌日の投稿: 

hanoian.hatenablog.com

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com