おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

エスペラントの授業を終えて(第3回)

今日ようやくエスペラントの集中講義の折り返し地点まで来ました。

残るはあと2日。引き続き宿題と予習を進めていきたいと思います。

 

今日の朝一番に行われた小テストですが、無事全問正解をすることができました!リスニングのための勉強をした甲斐がありましたね。といっても、リスニング範囲の部分をノートに書き取って、文法や単語、話される上での言葉のつながりを確認しただけなのですが。

 

第3回にもなると、少しだけですが文章を読むのに余裕が出てきます。多少新しい単語や語法が出てきても十分対応できるようになりました。残り2日で改善すべき点は、接尾辞・接頭辞を覚えることと、先生からのとっさの(エスペラントによる)質問に回答できるようになることでしょうか。耳を使った疑問詞の区別がまだまだ未熟です。

 

さいごに

明日の小テストもうまくいけるように今日も勉強していきたいですね。

金曜日に行われるらしい期末試験の話は全くわかりませんが、とりあえず楽観視して今後の諸々の予定の準備を進めていこうと思います。

 

それでは。

 

翌日の投稿:
hanoian.hatenablog.com 

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com