おりじゅのブログ ~九州大学法学部の学生によるブログ~

当サイトへアクセスしていただきありがとうございます。1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ。

エスペラントの授業が始まります。

2週間ほど前にエスペラントの教科書(?)を買いましたが、いよいよ明日からエスペラント語の集中講義が始まります。ちなみにこの講義は朝9時から始まるのですがこれに遅刻すると自動的に講義を受講しないとみなされるらしく、初日で落単(単位を落とすこと)が決まります。ちょっと洒落になりませんね。

 

ちなみに授業においてエスペラント語をどの程度やるのかについては、まだ詳しいことがわかりません。一応シラバスは公にされているのですが、これでは一日ごとに何をやっていくのかよくわかりませんね。

 

一週間ほど前から「Duolingo」というアプリで暇な時間を使ってエスペラント語をやって入るのですが、いかんせんスピーキングとリスニング、そして何よりボキャブラリーの蓄積に苦労しているのが今の現状です。あのアプリはデザインが良く、スムーズに学習を進めることができるのですが、何となくといったレベルでも問題に正解できてしまうので、問題内容の改良が必要ですね。多少英語の文構造を理解していれさえすれば、あとはパズルゲームの感覚で正解できてしまいます。(もう一つ学習効果における問題を付け加えるとするなら、文章の単語を長押しするとその単語の英訳が出てきてしまうことでしょうか。)

 

さいごに

今の目前の目標としては、明日の最初の講義に遅刻しないことですかね。今の所GPA(大学で用いる成績の指標)は自分の目標を上回っているので、ここで「F」をもらってくだらないことで目標が達成できないのはごめんです。

 

それでは。

 

翌日の投稿:

hanoian.hatenablog.com

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com