おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

エスペラントの授業を終えて(第4回)

さすがに4日連続エスペラントの話だと退屈なのでそろそろトピックを変えたいと思っていますが、あと1日で終わるので今日も授業の感想を記録しておこうと思います。

 

僕にとっては、今日の授業はあくまで期末試験前の内容確認の色合いが濃いものでした。今日1コマ目に習った文法事項も昨日の動画で扱った文法と同じでした。まあ、今日新たに習うことをたくさん出されても困るので、それはそれで助かりますね。

 

無事遅刻することなく小テストも受けることができ、おそらく全問正解できたと思います。そういえば、このクラスの方たちは遅刻する方は少ないものの、男女問わずやや授業中に寝ておられる方が多いような気がしましたね。なぜか、先生に問題を当てられるまで居眠りをしている方もいましたし。なお、先生はそれについてはノータッチのようでした。まあ、単位を落とすか落とさないかはその人の自己責任ですもんね。

 

さて、明日は期末試験があります。一応先生が問題の内容を大問ごとに細かく教えてくださったので(しかもその内容を授業用のページにまで掲載している、テスト対策も割としっかりできると思います。ただ、ネックなのが一番最後の「エスペラントで自己紹介をしてください」という問題ですね。文字数が無制限な割に110点満点中30点のウエイトを占めています。なんとしてもここを書かなければなりません。

 

さいごに

明日は期末試験があるため、小テストがありません。だからといって、遅刻するつもりはもちろんありませんよ。

 

それでは。

 

翌日の投稿:

hanoian.hatenablog.com 

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com