おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

書籍に影響されて・・・

関連する前回の投稿:


復習の進捗を生むべく、いくつかの工夫をしてみることにしてみました。『司法試験流勉強のセオリー』に書かれていた方法を使って勉強の進み具合を可視化してみます。目次のコピーを取って進捗具合や学習内容を再確認してみようというわけです。教科書の目次だけコピーをかけて、ペンで進捗を記入すれば(印をつけていけば)十分なので、簡単で長続きしそうな気がします。

 

そんなわけでコピーを取ってみました。こちらは会計学で使用しているテキストの目次です。結構シンプル。

f:id:hanoian:20190523232539j:plain

続いて国際法のテキストです。目次を見ることで授業の進度が推し量れるものですが、入門(1年生のとき)の授業に比べて進度の速さに気がつきます。既に国際法は第4章に突入していますから、1ヶ月で約60ページ、あと1ヶ月半ほどこのままのペースで授業がつつけば、テスト範囲は150ページくらいになるのでしょうか。試験前日に何とかなる量ではないのは明らかです・・・。

f:id:hanoian:20190523232641j:plain

 

さいごに

こちらはおまけですが、今日の政治学史の授業に触発されて購入しました。テストでは内容を説明させる問題も出ますし、ちゃんと読んでおけば良いリターンが得られるのではないかと期待しています笑。

f:id:hanoian:20190523233313j:plain

授業が良い意味で映画の予告編みたいなんですよね・・・

今後も体調に留意しつつ、勉学に励みます。

 

それでは。