おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

春休み前の通常練が終了・・・そしていよいよ強化連へ。

ここ3日間連続茶道に関することについて書いている気がしますが、それはきっと春の茶会が見えるところに迫ってきているからでしょう。

 

1年生の頃に書いた部活関係のカテゴリーをのぞいてみると、強化連の途中に部の練習について書いている投稿がありました。振り返りもかねて見てみると、当時の僕と現在の後輩の改善すべき点が似ていることに気がつきます。僕でも上手くなれたのだから回数を重ねれば況んや後輩たちならもっと上達してくれるだろう、という謎の自信が生まれました笑。

 

4月になってから2年生は共同で新入部員の練習メニューを考えるようになりました。googleドキュメントという共同編集可能な環境が存在するので、場所に関係なくみんなで予定を考えられます。便利な時代になりましたね。

 

さて、来週には強化連が始まります。練習メニューがどうなるのかは現時点でまだ分かりませんが、茶会の雰囲気含め点て出し(お客様にお茶を提供すること)に慣れていない新入部員への教え方を自分なりにも考えておきたいところです。

 

さいごに

直近の予定を見つつ、後々のことを考えるというのはなかなか難しいですが、一つ一つクリアしていこうと思います。

 

それでは。