おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

夏休み明けは英検にリベンジ???

今日本棚を整理していたら英検関連の本がいくつか出てきたので、ふと英検の公式ページを覗いてみることにしました。

www.eiken.or.jp

英検は過去に1級を受けてギリギリのところで通らなかったので、再度受験を考えていました。今年度の第2回と第3回のスケジュールを見るに、第3回の日程は大学の期末試験とかぶるので受験をするのであれば第2回に試験を受けることになりそうですね。第2回の日程は今のところ受験しても試験日の前後は全く予定がなく、問題がないですし。申込期間の8月中にスケジュールが埋まっていなければリベンジをしてみます。

 

一つ気になったのが、受験料の値上がりです。前回受験したときは8000円前後だった1級の受験料が、今年度は9500円になっています。ほとんど1万円と言っても過言ではありません。記念受験というわけにはいきませんね・・・。1ヶ月で英検1級の対策をする本があるので、7月と8月の2ヶ月でこの本をマスターすることにしましょう。そして、語彙問題は(昨年購入していたと思われる)1級用の単語帳を使って対策していこうと思います。それぞれの勉強の進捗は7月中に報告することにします。

 

さいごに

英検側も受験者の英語力をある程度把握しているためか、地道な勉強量が問われる語彙問題に得点の比重を置いています。語彙はぼちぼちやっていきましょう・・・。

 

それでは。