おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

免許合宿、無事に終了。

本日予定通りに卒業検定に合格し、福岡へと戻ってきました。8時間という長丁場の工程に加え、昼間に発生した東福間駅での事故の影響もあって、自宅に帰宅できたのは日付を回った時刻でした。

 

2週間前から昨日まで滞在していたのは鹿児島県鹿児島市でした。通っていた教習所は(エゴサの可能性もあるので名前は出しませんが)、天文館の真北にある自動車学校です。他の合宿免許と同じ価格帯であるにもかかわらず、滞在地域が鹿児島中央駅周辺のビジネスホテルだったことが選定の決め手となりました。具体的にいうと、徒歩3分以内で24時間営業のファミレスやコンビニにアクセスできること、駅の前にイオンのスーパーがあって利便性に優れていたこと、などのメリットがあげられるかと思います。

 

(そうなることを狙って予約したこともありますが、)合宿で教習所に来ている人数がそこまで多くなく、技能実習の先生とすぐに仲良くなることができたり、学科の際は質問対応を含め細かなポイントまで応じていただけました。そのため、車の運転・ルールに慣れるのにさほど時間がかからず、仮免&卒検ともに一発での合格となりました。試験の時は図らずもいつもとは違う先生だったこともあって、ほどよく緊張した環境でテストに臨めました。この点も、最短日数で卒業できたことの一因でしょう。

 

さいごに

明日は大学で所用があるとはいえ、実質的には外出がないような日の予定です。とはいえ、明後日から実家への帰省を含めた大きな移動日が控えています。体調を崩さないよう、睡眠はコンスタントに取っていこうと思います。

 

それでは。