おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

福岡に帰ってきました。

唐突ですが、実家がある東京から一人暮しをしている福岡のほうに帰ってきました。

 

本日より緊急事態宣言が発令される、学習教材のほとんどが福岡にある、公共施設はほとんどが閉鎖、そもそも実家ですることがない、などと理由を挙げればキリがありませんが様々な事情で福岡に戻ってきてしまいました。最近は鉄分補給をしがちな自分でさえ、東京で電車に乗る日のほうが珍しいくらいだったので、個人的には活動自粛をしていたつもりです。

 

大学のキャンパスで授業が行われるのは、少なくとも6月に入ってからなので積ん読を消化するとともに、閉館前の図書館で借りたい本を借りておくことにします。今のうちに借りておけば、1ヶ月近く返却までの猶予がありますからね。

 

鉄分補給のための遠征ですが、緊急事態宣言が出たばかりということもあり、しばらくは様子見の自粛です。100万人あたりの感染者数(全国平均)は依然として伸び続けていますし、頻繁に移動するのは賢明ではないでしょう・・・。

 

さいごに

コロナ関連で使えそうなWebソースとして、僕は下のサイトを利用しています。善し悪しは皆さん自身で判断してください。

gis.jag-japan.com

 

2つめはこちら。100万人あたりの感染者数を都道府県別にシンプルに表示。上のサイトをベースに作成されています。

https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/japan.html

集団感染もあったため、福岡の数値は大きく増加しているようです。感染者数の増加にただ驚くのではなく、要因を見極めて感染の脅威等を見定めていきたいところ。

 

それでは。