おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

エカテリーナ宮殿を訪問(?)してモスクワへ(2020・春のヨーロッパツアー⑱)

関連する前回の投稿:


サンクトペテルブルグは日帰りのため、ぼちぼち帰路に就かねばなりません。名残惜しくもエルミタージュ美術館を去った後、googleマップでエカテリーナ宮殿が開いているとの情報を得たので、プーシキンという地域に行くことにしました。

f:id:hanoian:20200705225625j:plain

目的地の設定を誤り1キロほど歩くことに

歩いていたら全くといって良いほど住宅開発がされていないエリアが出てきました。エルミタージュ・パビリオンとやらを発見です。

f:id:hanoian:20200705225659j:plain

 

さて、肝心のエカテリーナ宮殿ですが・・・。

f:id:hanoian:20200705225727j:plain

 

18時に閉館だったようで、室内は完全に真っ暗でした笑。まあ、庭園は一般開放されているようで、その意味で今も開館時間とアプリで表示されていたようです。

f:id:hanoian:20200705225832j:plain

 

実際に庭園はちょこちょこランニングをしておられる方がいらっしゃいました。庭園の花壇などはきちんと手入れされていて、皇帝一家の元別荘は伊達ではないなと思いました。

f:id:hanoian:20200705225853j:plain

 

暗くて宮殿の外観しか見えなかったわけですので、そそくさとタクシーを捕まえてサンクトペテルブルグのプルコヴォ空港に到着しました。

f:id:hanoian:20200705225914j:plain

 

適当なラウンジで適当に時間をつぶした後、S7航空の1020便に搭乗します。どうやらOneWorld塗装機でした。

f:id:hanoian:20200705225950j:plain

 

エアバスのA319の模様。しかし、出発直後に爆睡していたため、着陸の衝撃まで何の記憶もありません・・・。

f:id:hanoian:20200705230027j:plain

さいごに

実はエカテリーナ宮殿は江戸時代(18世紀末)に日本人が訪問したことがあるようです。大黒屋光太夫と検索すればヒットするはずです。

 

それでは。