おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

遠征の報告も・・・(近畿地方周遊記①)

長期休暇の間は海外旅行の他に国内にも足を伸ばしていたので、そちらの方もあわせてお知らせしていこうと思います。今回は関西・九州圏の知る人ぞ知る「バリ得こだま・ひかり」きっぷを利用して大阪方面に行ってきました。大阪~博多間が7600円(2020年7月時点)、グリーン車を使用しても8100円で移動できるというなかなかお得な切符です。

www.nta.co.jp

 

旅行会社の発売する特別なきっぷのため、列車指定・変更および払い戻し不可という縛りの多いきっぷですが、関西圏で朝早くから遊びたい(周遊したい)という人にはお勧めです。

f:id:hanoian:20200703234240j:plain

そんなわけで、博多駅より新幹線に乗ります。+500円でグリーンに乗車できるので、今回は躊躇無くグリーン車に乗車することに。

f:id:hanoian:20200703234511j:plain


例の感染症が流行る前の遠征でしたが、最終1本前のひかり号ということもあって各列に乗客が1名程度という混雑具合。所要時間ものぞみ号より約10分遅い程度なので、長時間停車のストレスもないはずです。

f:id:hanoian:20200703234328j:plain

 

そういえば、このきっぷには(こちらも店舗が限定されますが)お店で使用可能な200円クーポンがついてきます。お酒を楽しめるのは鉄道旅行ならではのメリットですね笑。

f:id:hanoian:20200703234632j:plain

お菓子か飲み物を買うくらいはできますね

今回の遠征は兵庫県をメインに回っていくので、新大阪ではなく新神戸で下車をすることに。

f:id:hanoian:20200703234706j:plain

 

立地と費用のコスパを考慮して三ノ宮駅前のネカフェへ。頻繁に遠征されている方ならご存じの快活クラブに宿泊しました。このチェーンは店によっては無料のシャワー(タオル付き)と鍵付個室がついているので、試しに使用してみました。寝付きは悪くないほうですが、防音対策がホテルに比べてしょぼいので外のしゃべり声がちょっと気になりました。

f:id:hanoian:20200703234738j:plain

さいごに

近畿周遊の写真フォルダを見て振り返っているのですが、結構ハードな行程だったようです・・・。

 

それでは。