おりじゅのブログ

1日1投稿を目安にブログをやっています。ページ右部にカテゴリがあるので気になる方はそちらもどうぞ!

野球観戦に行ってきました。

はじめに

 今日は福岡ソフトバンクホークスの試合を見るために、ヤフオクドームに行ってきました。実は先月、大学で3塁側の外野席と無料で引き替えできるチケットが配られており、それを使って野球を見に行こうと思いました。とはいえ、3塁側の外野席ではマウンドとの距離感があり、いまいち臨場感がえられないというデメリットがありました。そこで、その引換券のアップグレード特典を利用してもっとよい席で試合観戦をすることにしました。

 

 その引換券のアップグレードの特典の枠には上限がありそうだったので早めに引換窓口に向かうことにしました。試合のチケットの引換開始時間は14時半。ですが、僕はそれより1時間半早い13時に窓口に並ぶことにしました。

  ということで、事前に食事を取ってから会場に向かいます。ヤフオクドーム最寄りの唐人町駅は飲食店がほぼ0なので、隣の西新駅のそばで食事を取ることにしました。

f:id:hanoian:20180815225819j:plain

100点満点で40点ですね。

あまりよくない店を紹介するのも気が引けますが、訪問したお店は「海豚や」という所です。一応地図も載せておきますね。

 ラーメンのスープにはこれといった特徴もなく、チャーハンは化学調味料と思われる粒の塊がかなり入っていました。チャーハンを食べてしまうと、ラーメンの味も吹っ飛びます。ただの豚骨ラーメンじゃないものを食べようと思った自分が馬鹿でした。

 

本題

本題に戻りましょう。ラーメンを食べた後はドームの引換窓口に向かいました。

f:id:hanoian:20180815232145j:plain

予定通り引換開始の13時にはついたものの、20人ほどの先客がいらっしゃいました。そのうちの半分は折りたたみいすやビニールシートを持参してくるなどしていました。野球観戦の経験値の違いをすでにここで実感してしまいましたね。

 

確保できた座席が3塁側のS指定席の14列目でした。オプションなので2000円の追加費用がかかりましたが、座席の定価が5500円なことを考えれば十分お得といえるでしょう。座席からのグラウンドの眺めは下の画像のようになっています。

f:id:hanoian:20180815231510j:plain

ピッチャーのマウンドまで40メートルほどでしょうか。かなり近かったです。キャッチャーの球を捕る音は、バッターがボールを打ったのだと勘違いするほどしっかり聞こえるほど大きかったです。

 

 この座席に座る人はやはり熱心な野球ファンと思われる方も多く、観戦グッズを持っている人が多かったです。それもあってか、試合だけでなく、会場の雰囲気の盛り上がりなども楽しむことができました。それにしても、ホークスの観客の試合への引き込み方はとても上手ですね。

 

試合の方も無事ソフトバンクが勝利しました。間近で7回と試合終了後の風船を見れたのはとてもよい経験になりました。

 

最後に

また機会があればまた来たいと思えるほどよい席の位置と試合内容でした。リーズナブルな値段で再びこのゾーンに座れる方法がないか模索してみようと思います。

 

それでは。

 

翌日の投稿:

hanoian.hatenablog.com

 

昨日の投稿:

hanoian.hatenablog.com